とある師弟の成層圏   作:カツヲ武士

27 / 51
りんちゃん。ファーストとの接触?!

オリ設定!
オリ展開!

嫌いな人は読み飛ばし!


第27話

まったく、お父さんもお母さんも

世話が焼けるんだから!

 

結果的に癌が理由でお母さんに離婚を

申し入れたってことが分かったから、

治療を受けて完治したら再婚するって

話で片付いたけどさ!

 

再婚の前に一発殴ることも約束させた

から、結果的には良い事だったけど!

 

ソレもコレも司馬様と副所長さんの

おかげよね(ΦωΦ)♪

 

だけど、私が司馬様のお側に居るって

知った時のお父さんのリアクションも

凄かったけど、司馬様のご温情で治療

が受けられるって知った時の二人の

リアクションは予想以上だったわ。

 

でもまぁそうよね。私よりもずっと

長い間中国に住んでた二人にしたら

司馬様なんか現人神様だもんね。

 

そんなお偉いさんに娘が世話になってて

その上、自分の治療までしてくれるって

言うんだもん。

 

そりゃ感謝感激よ。

 

お母さんにしてみても、娘が迷惑かけて

無いかって毎日心配してたところに

お父さんの病状と、治療の提案でしょ?

 

そりゃ感謝感激よ。

 

 

 

提案を受けないなんてとんでもない。

 

 

 

まぁ本来は副所長さんに感謝すべき

なんだろうけど、アノ人は一応暗部らしいし?

美談とかあっても困るから司馬様に感謝させ

とけって話だったわよね。

 

・・・いや、けどアノ人って暗部って

言うか、普通に正義の味方よね?

 

悪逆な共産党員を捌いて、非道な女権

団体員を捌いて、男性の保護や平等主義の

女性の保護もして、少数民族に対する差別

を是正して、ISに使われてる技術を使って

農業用の機械や水や空気の清浄機なんかを

開発して、テラフォーミングの予行練習

として特殊な苔を使った土壌開発とか、

医療技術の発展にも貢献したわね。

 

さらにACを使った僻地のインフラ整備とか。

 

表向きは全部司馬家がやってること

になってるけど、普通に知ってる人は

知ってるし?

 

更に国連とかIS委員会で無双してるし、

ソレで暗部って言われてもねぇ。

 

今や李家とか冬林技研が弱者にとっての

駆け込み寺みたいな感じになってるけど、

アレって良いことなのかなぁ?

 

いや、まぁ人材と情報が集まるから

良いことではあるんだけどね?

 

とりあえず二人は治療を受ける事に異論

はないって言うか「むしろお願いします」

って感じだったから良いんだけど、

思い返してみたら司馬様ってさらりと

爆弾発言してたのよね。

 

『時間制限が・・・無いわけでは無いですが』

 

これってどーゆーこと( ゚Д゚)?!

 

いや、ちゃんと確認しなかった私が悪い

んだけど、偉い人の【ちょっと】って10秒

じゃん?【しっかり】話すと良いでしょう

の【しっかり】ってどれくらい?

10分?1時間?2時間?映画一本分?!

【ゆっくり】よりは長いわよね?少なくとも

レビューしてる30~40分以上でしょ?!

 

一日経ったら駄目とか無いわよね?!

もしそうなら目の前で蜘蛛の糸が切れる

よりヤヴァイんですけど?!

 

すぐに確認しなきゃって思っても、

授業時間中に寮をうろついてたらサボり

扱いされるから部屋から出れないし!

 

もし「決断が遅い。時間切れです」なんて

言われたら、お父さんもお母さんも膝から

崩れ落ちてサメザメ泣くと思うんですけど!

 

まさかコレがアサ〇ラムの罠ですか?!

 

大体シャー〇ネードってサメも被害者

じゃないんですか?

避けられたら地面に刺さるか、呼吸

が出来なくて死ぬだけじゃないんですか?

そもそも竜巻の中で呼吸出来てるんですか?!

 

いや、つい暇つぶしで簪から借りた映画に

突っ込んじゃったけど・・・そもそも

チェンソーってあんなに斬れるもんだっけ?

 

いや、日本では神様すら殺す武器として

有名らしいけど、あぁ言うアレじゃ無い

わよね(ΦωΦ)?

 

って違う( ゚Д゚)!

 

もしもの時は簪も巻き込んで嘆願しなきゃ

駄目だと思って、授業が終わったころを

見計らって司馬様の部屋に行こうとして

たのに・・・

 

「・・・待て、凰」

 

何なのこのモップは?普段は一夏に

べったりで螺旋頭とか阿呆にヤキモチ

妬いてるだけの癖に、こんな時だけ単独

行動してきて・・・

 

コイツのせいで私がセカンド幼馴染とか

言われてるけど、弾とか数馬は幼馴染

じゃないのかしら?

 

それにそんな無駄な贅肉なんか羨ましく

無いんだからね!

 

アンタなんか赤い無能とかスイッチとか

言われて、無駄に脱いで周りの足を引っ張る

お色気担当になってれば良いのよ!

 

「で、何かしら?私はコレから大事な

用があるんだけど?」

 

まぁ用の有る無し以前に、正直言って一夏の

腰巾着で篠ノ之束の妹であるコイツには

あんまり関わりたく無いのよね。

 

司馬様と篠ノ之束って仲が良いのか悪いのか

イマイチ良く分かんないし、副所長さんを

巡って争って・・・はいないけど、篠ノ之束

はコイツに執着してるって話だし。

 

変に敵対すればアレを完全に敵に回すから、

コイツは夜這いでも何でもして一夏を落と

して女関係のハードルを下げてから、冷静に

なった一夏に振られてくれれば良いって感じで

放置してたんだけどさ。

 

って言うかコイツって態度大きくない?何様?

 

「大事な用だと?ソレは一夏より大事だと

言うのか?」

 

「( ゚Д゚)はぁ?」

 

何言ってんのコイツ?比べるような事じゃ

無くない?

それとも今すぐ何かしないと一夏が危ない

とか?

 

「わからないか?私は何故タッグ戦を辞退

したのかを聞きたいのだ」

 

「( ゚Д゚)はぁ?」

 

あの出来レースの茶番に出るかどうかなんて

コイツに関係なくない?

それにソレが一夏となんの関係があるのよ?

 

「とぼけるな!優勝者は一夏と付き合える

と言うのに、何故それを求めんのかを

聞いている!」

 

「はぁ・・・(*´Д`)」

 

何だタダのアホか。

 

そんなの人権侵害だし、千冬さんや一夏が

認めてるわけ無いじゃん。

 

自分が逆の立場になったらどう思うか

考えたこと無いの?

 

・・・私も司馬様に言われるまで全く

気付かなかったけど、アレはまだ初日

だったから冷静になれなかっただけだし。

 

何日経過してると思ってんのよ。

 

「何だその溜息は!質問に答えろ!」

 

だから何で上から目線なの?そもそも

質問に答える義理なんか無いんですけど。

 

「別にアンタには関係ないでしょ」

 

自分一人じゃ勝てないから私をパートナーに

しようとしたのかしら?

 

お断りよ。

 

私闘で専用機なんか使ったら司馬様に

殺されるし、そもそもアンタと組んだら

勝てるモノも勝てなくなるわ。

 

学園もラウラが出てたらアンタと組ませ

ようとしてたんじゃない?

実力も協調性の欠片も無いコイツと、足手纏い

なら味方でも撃つラウラでしょ?

幼馴染を傷付けられた一夏が、怒りの反撃って

感じの茶番を作ろうとしたんじゃないの?

 

「くっ!お前は正直気に食わんが、それでも

一夏に対する好意はホンモノだと思って居た

のだがな!」

 

別にコイツにどう思われようと関係無いし。

 

そもそも好意が有ればナニをしても良いって

訳じゃないでしょ?

 

一夏の行動を見張って、一夏に好意を抱く女を

見張って、気にくわなければ武器と姉の名前で

脅すんでしょ?完全にストーカーじゃない。

 

螺旋頭も似たような感じみたいだし、周りに

こんなのしか居なかったらそりゃ一夏も男に

逃げるわ。

 

今度弾の家にでも行くように言っておこう

かしら?弾には一夏が慣れない環境のせいで

疲れてるみたいだから、リフレッシュさせて

やってくれって感じで言っておけば良いわね。

 

直ぐでなくてもいいけど、いつかこの事を

弾がやんわりとでも伝えてくれれば一夏の

中の私の株も上がるんじゃない?

 

「別にアンタの評価なんてどうでも良いわ」

 

大事なのは一夏と千冬さんからの評価だし。

 

まぁ最近は一夏と結婚した後のことを

考えてると、浮気とか寝取られとか、

無理やり既成事実を作られたりとか、

目の前のモップとか螺旋頭にストーカー

されたりとか、姑が怖すぎるとか、

色んな心配事が次から次へと浮かんで来て、

幸せになれる自分が想像出来ないのよね。

 

「な、なんだと?!」

 

政治的なゴタゴタも有るだろうし、その都度

司馬様や副所長さんに迷惑かけることになる

でしょ?

 

いや、副所長さんは従業員はちゃんと守って

くれるだろうし、司馬様だって自分の言った

ことを違えるような人じゃないけどさ。

 

迷惑かけっぱなしで幸せになれるのかって

言われたら・・・やっぱり微妙なのよねぇ。

 

コイツってそう言うの何か考えてるのかしら?

 

「・・・貴様には失望した!」

 

うん。コレは何も考えてないわね。

 

この辺はしっかり側室としての地位を確立

した簪が羨ましいわ。

 

政治的にも庇護されるし、子供だって司馬様

が正式に認めてるから、変に遠慮する必要は

無いもんね。

 

正妻が認めた側室だから他の連中もガタガタ

言わないし、本人が側室で良いって認めてる

から争いにもならない。

 

今じゃ最初の頃の弱気が鳴りを潜めて、節々に

自信が出てきてるのよね。

 

アレが勝ち組の女の余裕なのかしら?

 

「さっきも言ったけど、別にアンタの評価

なんかどうでも良いし。大体ただの幼馴染み

が正妻面しても滑稽なだけよ?」

 

司馬様を見てると、尚更コイツの滑稽さが

わかるわ。

 

まぁ私は一夏に側室とか愛人を認めることは

出来ないから、絶対に争いになるわよねぇ。

 

それで醜い女の争いを見せてしまって一夏に

愛想を尽かされるわけか。

 

螺旋頭なら貴族らしいから、側室とかは

認めてもよさそうなモノだけど・・・

あぁ、十字教だから一夫一妻?ソレだと

側室は愛人扱いでアウトになるのかな?

 

そういえばフランスの阿呆は現時点でどこ

まで一夏に依存してるのかしら?

 

一夏的にも随分信頼してるみたいだけど、

ここで誰かが「アイツは女で一夏の遺伝子情報

と、白式のデータを取りに来た産業スパイ

なんだぜ」とか言ったらどうなるかしら?

信頼を裏切られたと嘆く?それとも何か理由が

有るんじゃないか?とか聞くかしら。

 

・・・事故とか自分から自白したならそうなる

だろうけど、誰か他のヤツが悪意をもって

伝えたら仲違いするわよね?

 

人間不信になったところを慰める?いや、その

場合私すら信じなくなって、本気で公園に居る

良い男に人生相談とかするんじゃない?

 

うん、ダメね。どう転ぶかはわからないけど、

とりあえずアレには頑張って悲劇のヒロインに

なってもらいましょうか。

 

「なっ!?」

 

あぁ、そう言えばまだコイツが居たわね。

 

普段から一夏に近づく女を牽制してるから

女生徒には嫌われてるし、一夏にしてみても

友達として接してる私や無害なクラスメイト

にまで睨みを利かせるコイツには微妙に困って

るみたいなんだけどさ。

 

一夏も困ってるなら困ってるってはっきり

言えば良いのに、何故か言わないのよね。

ISの練習だってコイツが居るせいで大した

練習が出来てないじゃない。

 

まぁ練習相手が近接戦闘が出来ない螺旋頭と、

機体性能が違うから正面から打ち合えない

阿呆でしょ?

コイツに到っては一次移行すらしてない訓練機

だから何にもならないし。

 

苦手な相手との戦闘経験は積めるかも知れ

ないけど、長所が伸ばせないじゃん。

 

私が相手をすれば良いのかも知れないけど、

そもそも私だって修行中の未熟者。

それに誰かに教えるなんて柄じゃ無い。

 

それでも一夏に頼まれたらなんとかしよう

とは思うけど、一夏の周りには自称コーチが

三人も居るから、今更頼めないでしょうね。

 

とりあえずアレよ、コイツが自分の身を弁え

無いで偉そうにしてるから空気が悪くなるのよ。

 

「あのさアンタの近くにいたら一夏に嫌われ

ちゃうから、用が済んだらさっさと消えてく

れないかしら?」

 

一夏のこともあるけど、今はこんなヤツさっさ

と放置して一刻も早く司馬様に会いに行かない

と、お父さんとお母さんが不安で倒れるわ。

 

だけど、まさかこんなの引き連れて司馬様の

部屋に行くわけにも行かないのよね。

 

部屋の近くでコイツに喚かれたら、コイツを

近付けた元凶として矯正されるかもしれない

し、気分を損ねたせいで治療の話が無くなっ

たら、私はコイツを殺すわよ?

篠ノ之束の威光とか関係なく、何がなんでも

殺してやるんだから。

 

「私が近くに居たら一夏に嫌われるだと?

それはどういう意味だ!」

 

ワザワザ大きな声出さないでよ。

 

「まんまその通りじゃん。はっきり言って

今のアンタ、相当ウザいわよ?」

 

ここ最近はラウラが居たからそれほど

目立った感じじゃ無かったけど、最近は

異常なくらい周りに目を光らせてるもんね。

 

たぶん本能的にフランスの阿呆が危険だって

気付いたからなんでしょうけど。

 

アレを男として危険と見たのか女として

危険と見たかは知らないけど、私の相手を

してる暇が有るなら、アッチに行って無駄に

喚いてなさいよ。

 

「な、なんだとっ?」

 

さっきからこんなんばっか。コイツと

話すだけ無駄じゃん。

 

・・・一回部屋に帰ってから出直そう。

こんな気分で司馬様に会いに行ったら、

雰囲気だけでシツレイって言われちゃう

かもしれないし。

 

そもそもなんでコイツが私と対等の顔して

話しかけてくるんだろ?

 

私はこれでも国家を代表するエリートで、

無人機の時とか、普段の甲龍を使ったデータ

採取でもそれなりの成果を出してる新鋭よ?

 

だからって敬えとか言うつもりは無いん

だけどさ。司馬様とか簪とかラウラに

比べたら全然未熟だって言うのは自分でも

わかってるし。

 

だけどBT兵器の適正と金と家の力で代表

候補生にしてもらい、実績も無い癖に偉そう

にして、素人の一夏に苦戦したり、ラウラに

完敗して国から完全に干されてる螺旋頭と

一緒にして欲しくないんだけど。

 

クラスメイトでも無ければ友達って認めた

わけでも無いんだし、相応の態度って言う

のが有ると思うんだけどね。

 

自分が篠ノ之束とは無関係だって言うなら

尚更よねぇ。

 

(´-ω-`)はぁ

 

・・・帰ろ。顔洗って出直すわ。

 

「ま、待て!まだ話は終わって無い!」

 

いや、完全に終わってるから。せめてもう少し

会話が出来るようになるまでは話しかけないで

欲しいんだけど。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「授業が終わったらすぐに来ると思った

けど、予想以上に時間が掛かったね?

それにシャワーを浴びてきたのかな?」

 

まだ髪が半乾きだから、もう少し乾かした

方が良いと思うけど。

 

「えぇ。ちょっとね」

 

まぁこれからトレーニングで汗かくし

その後でもう一回お風呂に入ることに

なるからね。

 

それに司馬少佐の前に来るのに汚れてたり

汗臭かったりしたら困るもんね。

社会人は身だしなみも大事って自覚して

きてるってことかな?

それとも織斑を部屋に連れ込むことに成功

したって言う事後()報告とかだったり?

 

「あぁ、時間制限ですか?劉楽音の病状が

悪化して治療が受けれなくなるくらいまで

体力が落ちたら、治療を受けると決断

しても無意味でしょう?そういう意味です」

 

「おぉう、当たり前のことでしたね(´・ω・)」

 

なんか急にリンちゃんから連絡が来て

「いざとなったら一緒に嘆願して!」

って言われたけど・・・そう言うことね。

てっきり事後()報告でゴム付け忘れた

とかだと思ったのに。

 

君にはがっかりだよ。

 

そもそもこの治療は大佐殿からの提案

なんだから、よっぽどシツレイなことを

しない限り司馬少佐は取り下げたり

しないと思うよ?

 

流石に大佐殿を寝取れ云々は危険だったと

思うけど。

 

「治療を受ける旨は了解しました。では医療

スタッフに予定を組ませますので、都合のいい

日時を准尉のサポートスタッフに伝えて下さい」

 

「はいっ!ありがとうございます!」

 

うんうん。コレでリンちゃんの家庭の事情は

片付いたね。

 

あとはアホの織斑をどう落とすかになると

思うんだけど・・・

 

「そ、それで司馬様、治療費ってどう

なるんでしょう?」

 

あぁ、その心配もあったか。中国の医療制度

はよくわかんないけど、お金持ちが率先して

受けたがる治療だもんね。

 

大佐殿も司馬少佐も基本的に公私混同しない

ヒトだから、医療費がどうなるか確認しない

とそりゃ怖いよ。

 

「請求書が准尉の元に届く形となりますね。

給料からの天引きか一括で支払うかは准尉

次第となります。

金額としては・・・学園に居る3年間は

半分くらいが引かれる形で収めましょう」

 

「えっと、基本給が193000円(税込)

で各種手当が付くから・・・あれ?

その半分って結構余裕ありませんか(ΦωΦ)?」

 

だよねぇ。お金持ちが列をなして予約する

ような治療にしては良心的だよね?

 

「そもそもが救済処置ですからね。それに

子供が親を亡くすのを厭うというのも師の

趣味の延長のようなモノです。

あくまで「不平等だ」と言われない為の

口実みたいなモノでもありますし」

 

まぁ実際は司馬少佐のお友達に対する配慮

だから、お金なんか取る気もないんだろう

けど・・・この辺はちゃんとしないと

リンちゃんが逆恨みされたりするからね。

その結果が3年間給料の半分なんでしょ?

 

学生の私たちにとってはそうでもないけど

普通の社会人にしてみたら減棒50%が

34ヶ月って相当な負担だし。

 

「あ、ありがとうございます!」

 

もうそれしか言えないよねぇ

 

「あとは・・・そうですね。治療後の

両親の就職先です。働く宛があるなら特に

何も言いませんが、もし宛が無いと言う

なら日本で中華料理屋を再開してみて

はどうか?と言う提案がありますね。

店舗も提供するとのことでしたよ?」

 

・・・やりすぎじゃないですかね?

いや、司馬少佐の立場を考えればリンちゃん

みたいな学友って言うのがモノスゴク・貴重

なのもわかりますし、恩は売れるときに売る

って言うのもわかるんですけど。

 

「さ、流石にそこまでは私の判断では決断

できませんので、後で二人に確認を取って

みます!」

 

そりゃそうだよね。あんまり恩が重なると

どうして良いか分かんなくなるし。

裏が無いってわかってても怖くなるよね?

 

「そうですか?師としては日本人好みに

アレンジされた中華料理も味わって見たいし、

冬林技研の連中にも経験させたいと言う

ことでしたので、ある意味でコチラからの

要望となります。

それ故遠慮は不要ですし、むしろ恩返しを

考えるなら出店をお願いします」

 

大佐殿が食べたいだけだった!

 

そして大佐殿が望むならそれを全力で叶える

のが司馬少佐だもんね。うん納得の高待遇。

 

「ま、前向きに検討させます!」

 

政治家みたいな言い方だけど、自分じゃ決断

できないからねぇ。けどこれが恩返しになる

って言うなら全力で動くのが普通だよね?

 

「えぇ、もし無理でも師も私も特に

罰することはありませんから、気楽に

考えてください」

 

「( ゚д゚) 。_。) ゚д゚) 。_。)」

 

 

いや、大佐殿はともかく、司馬少佐は

ナニカするんじゃないかなぁ?

 

リンちゃんも無言で頷いてるけど、コレ

絶対わかってるよね?

 

 

ーー世に平穏のあらんことをーー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

おまけ

 

「そもそもリンちゃんって昔から凰鈴音って

話だったよね?」

 

「(ΦωΦ)?まぁそうね」

 

本場は酢豚にパイナップル入れるって

聞いたことあるけど本当なんだねぇ。

 

「お父さんは婿養子だったの?」

 

昔は男尊女卑で一人っ子政策とかしてた

から、男の人の方が外に出るって中々

無かったと思うんだけど・・・

 

「・・・あれ?その辺どうなんだろ?」

 

ま、まぁ両親の馴れ初めとかは深く

聞く場合と聞かない場合があるからね!

本題は別だよ別っ。

 

「それで、なんで両親が中国のヒト

なのに日本に来て中華料理屋を?」

 

「んん?どゆこと?」

 

なんて言うか、不自然だよね?

 

「いや、ダメとかそういうんじゃないけどさ、

中学で離婚した時にお母さんと一緒に中国に

帰ってるじゃん?」

 

「・・・まぁそうね」

 

「お父さんも中国に帰ってたじゃん?」

 

「・・・まぁそうね」

 

「それでなんで日本で中華料理屋してたのか

なぁって、ふと疑問に思ってさ?」

 

てっきり在日華僑とかそういうのだと

思ったら、普通に中国が実家だし?

 

資金は中国で貯めてたって事かもしれない

けど、わざわざ物価が高い日本で中華料理屋?

 

「しかもアホの織斑とか他の幼馴染以外に

何の付き合いもなかったんでしょ?

お父さんの伝手もお母さんの伝手も無い

のに、なんで規制の厳しい日本で料理屋を?」

 

 

 

 

 

「( ゚Д゚)ナンデダロ?」

 

 

 

 

 

「さらに小5の時に来日で中2で帰国って

ことは、お父さんの癌が発覚したり離婚云々を

含めても店は4年しかやってないじゃん?

離婚調停に1年かかっても3年でしょ?」

 

すんなり別れたわけじゃないって話

だから、そのくらいはかかるよね?

 

「・・・そうね」

 

「来日したときは癌ってわかって無かった

はずだよね?滞在の場合入国審査とかで

病気の有無の確認は必須じゃん?」

 

病原菌とか持ってたりする可能性も

あるし。

 

「・・・そうね」

 

「さらに飲食店なら毎年の健康診断も

必須でしょ?」

 

まぁコレは飲食店に関わらずかも知れない

けど、伝染病とか大腸菌とかあるし料理人

が病気持ってたら普通に食中毒の感染源

になったりするもんね?

確か保健所からの指導要綱にもあったはず

 

「・・・そうね」

 

「なら、りんちゃんのお父さんの癌が

発病+発覚したのは最長でも離婚前の

1年前くらいだよね?」

 

離婚云々合わせても最長2年?

 

「・・・そうね」

 

「それって癌治療の観点からみたら

初期の初期だけど、普通に治療

したら薬だけで治ってるんじゃない?」

 

離婚に踏み切る前に相当悩んだって話

だったけどさ、それ以前にどんな治療したの?

今だって普通に出歩ける程度の進捗状況

なんでしょ?

 

まさか癌⇒治らない⇒離婚

 

なんて言わないよね?病院で「治りますか?」

って聞いたら普通に「治ります」って言われる

レベルの早期発見だと思うんだけど?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「( ゚Д゚)アイツ、ナニシテヤガッタ?!」

 

 

 




リンちゃんからすればモッピーは
友達の友達みたいな感じです。

しかもウザクて邪魔ばっかするヤツですから
好きになる理由がありませんね。


おまけ?ハハッってお話

ちなみに誤字報告を頂きました、
減棒34ヶ月については36ヶ月の間違い
ではなく、作中では6月なので4月と
5月分は既に支払われてるから、残りが
34ヶ月ってことです。

分かりにくい表現で申し訳ございません

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告