とある師弟の成層圏   作:カツヲ武士

51 / 51
題名通りですね。

実戦配備されている322個
企業・研究所に145個
IS学園のコア配備数30個という
数字は原作3巻参照です。

オリ設定?オリ考察?

嫌いな人は読み飛ばし!


後で加筆修正の可能性大!


考察
とある作者の考察(成層圏、コアの数編)


さて、ISと言う作品の主役とも言えるIS。

 

その総数は読者の皆さんなら誰もが知ってる

467個。

 

そのうち実戦配備されているのが322個で

145個が企業や研究機関に貸し出しされてる

とのこと。

で、この145個の中から実験機を専用機と

して貸出しているとか。

まぁコレは企業や研究所が所属する国の所有

と考えても良いかもしれませんね。

 

戦争に使える戦力を完全に企業に預ける

国なんか存在しません。

 

それこそAC世界の企業体が生まれちゃいます。

 

ちなみに国家代表候補生の場合は・・・

特に明記されてません。

シャルロット・デュノアは企業のを

私物化してる可能性が高いですけどね。

 

セシリア・オルコットは・・・国でしょう。

量産機が3つありますから。

一つの企業に3個とか無いでしょ?

 

リンちゃんは国ですよね?中国だし。

 

ラウラウも国ですね。特殊部隊ですし

実戦配備されてますから。

 

かんちゃんは倉持ですが、コレも半分

以上は国でしょう。

 

更識楯無?ロシアだと思うんですけどねぇ。

 

ちなみに学園には30個だそうです。

訓練機と教員用と実験機の合計ですね。

 

実験機がドレかは知りませんが、

ダリルとかはコレでしょうか?

けど普通に亡国機業に移ってる?

 

・・・エクスカリバーもそうですが

『兵器を私物化すんなや』ってツッコミ

は無いんですかねぇ?

 

まぁ良いでしょう。

 

 

 

では次はそれぞれのISの所属について。

 

まずは【実戦配備】から見ていきましょう

 

わかりやすいのがドイツです。

 

ラウラウはドイツ代表候補生ですね。

クラリッサ副隊長の量産機と

名前有りの部下が最低四人います。

精鋭部隊(自称)だから全員が一次移行

してると考えればラウラウを足して6人

で一小隊でしょうか。

 

で、ラウラウの製造過程を考えれば

反乱防止や証拠隠滅の為に最低でも

同程度の部隊が必要ですよね?

 

まぁ国家代表が別に居ますから、

代表が他の隊を率いてたら更に5~6。

 

ラウラウとクラリッサのが研究用とかも

考えたとしても敗戦国のドイツに最低で

10ありますね。

 

学園と合わせて40・・・まぁ学園の実験機

などを5とすれば35ですね。

 

 

で、次はイタリア。ココには世界二位の

テンペスタが居ますよね?

更にイグニッション・プラン用で研究

されてるとか?最低で10。

 

コレで45です。

 

 

第二次大戦の敗戦国であるイタリアとドイツに

やるくらいならEU加盟国である

 

スペイン、ポルトガル、ノルウェー、

フィンランド、オランダ、バルト三国、

ギリシャ、ポーランド、オーストリア、

チェコ、デンマーク、スゥエーデン

アイルランド、ハンガリー、ルーマニア

スロベニア、クロアチア、スロバキア

 

 

等、作者がざっと思い付く

くらいでもコレくらいにはやりますよね。

 

17国+バルト三国ですね。

 

あとルクセンブルクもありましたか。

 

最低でそれぞれ5~10。(バルト三国は一つに

つき二つくらい?)

 

17×5だったら85個  85+45=130

17×10なら170個  170+45=215

バルト三国で6個だとして 136~221個

 

ドイツに10ならルクセンブルクは

話の都合上10~15はあるでしょう。

 

ヴァチカンにも5はありそう。

 

スイスもありますね。ドイツと同じ10は

無いと中立とか言えませんよね?

 

三国で25~30個あるとして 

 

最低で136+25=161

最大で221+30=251

 

中東について

 

エジプト(北アフリカ諸国)・サウジアラビア、

UAE・ イスラエル、トルコ

 

かなり省略してますし、お金も影響力も有る

国が有りますので概算でそれぞれ十としましょう。

 

50個として 221~301 

 

クウェート・イラン・イェメン

 

中東の火薬庫ですね。ISが無いなんて

有り得ないので、それぞれ・・・まぁ

最低で5としましょうか。

 

15個   226~306です。

 

南アジア。

 

インド15・パキスタン5・バングラデッシュ5。

スリランカとか他の国を抜かしてますが、まぁ

周辺国含むって感じで考えて貰えれば・・・

 

周辺も合わせて25。 251~331。

 

東南アジア。

タイに専用機持ちで国家代表候補生でIS学園

に来た人が居ましたね?

タイに居るなら周辺にも戦力が必要ですから

マレーシア・ベトナム・ミャンマー

フィリピン等・・・他にもたくさんありますが

まぁ省略で。あくまで最低の個数を算出する

モノだと思ってください。

 

そんな感じでそれぞれ5としますか。

 

25個  276~356個

 

アメリカ、ロシア、フランス、イギリス、

中国の5大国。

 

ドイツより少ないと言うことは絶対ない

ので各20個。

   

100と考えて 376~456個

 

オセアニア諸国

 

オーストラリア15 ニュージーランド5

 

コレももっと有りますが・・・まぁ代表

ってことで勘弁して下さい。

 

20個として396~476個

 

北米にはカナダも有りました。

 

10~15個で406~491個

 

日本。これもドイツより少ないのは

ありえないから10~20個。

 

416~501個

 

 

中央・南アメリカ。

 

メキシコ 5

ブラジル 5~10 

アルゼンチン 5

チリ   5

その他  5

 

その他って言うのがあまりにも

適当ですが・・・まぁ概算概算

 

25~30個として441~531個

 

ココまでが国が持ってる個数ですよ?

 

で、企業や研究所145個・・・

586~676個?

 

まぁ、イタリアとかは研究と実戦配備を

混ぜてますけど、フランスは少なくとも

実戦配備以外にデュノア社が3つ持って

ますよね?

 

シャルロット・デュノアのラファールと

第三世代型コスモス。

第三世代型を1機作ったらコアが無くなる

なんてことは無いでしょうから、他の

研究用も最低1個は必要でしょう?

 

英国の量産型も実戦配備ではなく研究

されてた試作機ですから、コレも最低3つ。

・・・このいやしんぼめ。

 

つまるところそれぞれの先進国の研究用に

2~3個あるんじゃないですかね?

 

アメリカとかは5個以上あるでしょう。

アラクネ型とかあるくらいですし。

 

ガバガバ計算でコレです。

南アジアやら東南アジア(台湾含む)やら

アフリカやら中東やら中央アジアやら、

南アメリカやらオセアニアやら色々な国や

地域を無視しても最低で586~676個?

 

ドイツの10がおかしいのか?

 

実は黒兎隊しか部隊がなくて、国家代表は

部隊を率いていない特記戦力で、国家代表

候補生がラウラウ一人だけで、国家代表は

一人で黙々と修行してるのか?

  

それならドイツは5~6になりますが、

国で唯一のIS部隊の隊長が遺伝子改造を

受けたデザインベビーなんて有り得ますか?

 

更にその隊長を単独で国外に出向させ

ますかね?

 

無い無い。もし1部隊しかないなら

最低でも国家代表が代行するでしょ。

 

ソレが無いからIS部隊は最低二つあります。

 

そうじゃないと反乱防止にもならないし、

軍内派閥とかがおかしくなりますからね。

 

つまりドイツに最低10個は必要なんです。

 

で、ドイツにソレだけあるなら他の国も

もっと必要ですよねぇ・・・

特にアメリカなんか各方面軍と国防でしょ?

20で足ります?

 

アメリカにソレだけ有ったらバランス的に

考えて、ロシアだって同数は必要でしょ?

 

ちなみに最低数を5にしてるのは、

それぞれの国で実戦配備されていても

交換やらメンテやら休暇が必要だし、

最低で3人一組にしないと反乱やら

暴走が有った際止められないからです。

 

国境警備や国内の治安維持を考えれば

最低1小隊5人は必要なんですよねぇ。

 

本来なら1小隊だけだと反乱とか、敵国に

取り込まれた際の抑止力が無いから不自然

なんですが・・・

 

この作品の不自然さなんか今更ですし?

気にしたら負けかなって・・・

 

 

 

ん~(´・ω・)

 

 

とりあえず、少なくとも100個はコアが

足りない中で、行方不明とかありえねぇと

断言できるんですが、どの二次SSを見ても

誰もツッコミ入れて無いんですよねぇ。

 

そもそも何でラウラウについてツッコミが

無いのか不思議でならん。

 

ドイツで遺伝子操作された人造人間で

少年兵ですよ?

VTシステム以前の問題だと思うんです

けどねぇ。

 

私がナニカサレタのでしょうか?

 

それとも世界が無限月読に落とされてる?

 

 

ん~(´・ω・)

 

 

とりあえず、このガバガバの考察に

対するツッコミもお待ちしております。

 

 




もう本当にガバガバですが・・・
コレをオリ設定と言えるかどうか。

どう考えてもおかしいよね?って
感じになりませんかね?

まぁあくまで考察ですんで、頭を空っぽ
にして見てやって下さいな。ってお話

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告