ダンガンロンパ・フラワーズ   作:むらさき@ロンフラ

2 / 30
■作品についてのご注意

・この作品はスパイク・チュンソフト社の作品「ダンガンロンパ」シリーズの、オリジナルキャラクターを使った二次創作…のキャラ紹介です。
モノクマ以外のキャラクターの詳細的な紹介です。
・「ダンガンロンパ」シリーズのネタバレ(ゲーム・アニメ共に)が含まれる場合があります。
・女子→男子の順で紹介します。順不同です。
・本編のネタバレは含まれておりません。
・台詞集の台詞が今後本編で使われるとは限りません。

以上のことをご理解できる方のみ、お読みください。
では、どうぞ。



ダンガンロンパ・フラワーズ キャラ紹介

鈴原椿(すずはら つばき)

【才能】超高校級の天文学者

【性別】女

【イメージ植物】ツバキ(控えめな素晴らしさ)

【年齢(生年月日)】3月18日(精霊の日)

【血液型】A型

【出身校】霊清女学院

【好き】ロックミュージック

【嫌い】ピクルス

【身長】160㎝

【体重】52㎏

【バスト】84㎝

【イメージカラー】カメリア(#da536e)

【人称】一人称はわたし。男子は「~くん」、女子は「~さん」と呼ぶ。

【ICV】日高のり子

【容姿】

濃い茶色の瞳に薄い茶色の髪。

サロペットとオーバーオールを混ぜ合わせたような服の上に赤いコートを着ている。

 

 

主人公。天文学者である父の影響で天文学を志しているが、最近はその父と不仲。

弱い人間を見ると助けずにはいられない性格。

それはコロシアイの時でも例外ではなく、生徒達を嘲笑うモノクマにも立ち向かう。

ある人物と物語開始前に出会っているようだが…?

 

【台詞集】

「それは違うぞ!」

「その言葉、ぶった斬る!」

「これがわたしの推理だ!」

 

 

 

 

 

黒木小百合(くろき さゆり)

【才能】超高校級の映画監督

【性別】女

【イメージ植物】ユリ(聖母に捧げられた純潔のシンボル)

【年齢(生年月日)】6月11日

【血液型】AB型

【出身校】九武陸(きゅうぶりく)学園

【好き】特急列車

【嫌い】おたく

【身長】161㎝

【体重】47㎏

【バスト】87㎝

【イメージカラー】アカデミーブルー(#428abd)

【人称】一人称は私。男子は苗字呼び捨て、女子は「~さん」と呼ぶ。

【ICV】早見沙織

【容姿】

アクアマリンブルーの瞳に薄い水色のウェーブのかかったツーサイドアップの髪にリボンとカチューシャ。右目が髪で隠れている。

ワンピースの上にボレロを羽織っている。どちらも青系。白タイツ着用

 

 

邦画興行250億円のていよさん大ヒットホラーラブコメ「灰色のフレデリカ」の監督。

本人は高飛車なキャリアウーマン思考であり、全ての人間は自分の撮った映画を見れば自分にひざまつくと本気で思っている。

コロシアイに関しては「黒幕にとってはある種のエンターテイメントかもしれない」という考えを持つ。

 

【台詞集】

「まるでバッドエンドみたいね?」

「その推理、カットするわ!」

「諦めなければ願いは叶うのよ!」

 

 

 

藍葉美郷(あいば みさと)

【才能】超高校級の科学者

【性別】女

【イメージ植物】アイ(美しい装い、あなた次第)

【年齢(生年月日)】10月23日

【血液型】AB

【出身校】阿見乃大学付属校

【好き】脳トレ、安心

【嫌い】シンナーの乱用

【身長】159㎝

【体重】51㎏

【バスト】94㎝

【イメージカラー】インディゴ(#0a0a2d)

【人称】一人称は私。男子は「~君」、女子は「~さん」と呼ぶ。

【ICV】小倉唯

【容姿】

瞳は丸い水色の瞳。髪はグレーの入った水色の髪を2つのお団子にして分けている。

白衣の下にセーラー服と青いキュロットスカートを着ている。

 

実験道具が入った巨大な鞄を提げている科学者の少女。

慎重派で、いつもおどおどしているネガティブ思考の持ち主。

何かあれば薬や化学反応、発明品に頼ろうとする。

発明したものとしては巨大戦車が踏んでも絶対割れないガラス、繊維だけを溶かすスライム、動くチョコレートなど。

 

【台詞集】

「クロロホルムちゃんでは人は気絶させられないんだよぉ?」

「えぇーと…汚物やコーラや硫酸やモノクマを混ぜたような…そんな感じなんだよねぇ…」

「この後路地裏に連れ込まれてリンチされた挙げ句服も脱がされてもっと酷いことされて…海外に臓器を売り飛ばされるんだ…!」

 

 

 

超高校級の女将 一ノ瀬秋穂(いちのせ あきほ)

【才能】超高校級の女将

【性別】女

【イメージ植物】ススキ(心が通じる)

【年齢(生年月日)】9月10日

【血液型】A型

【出身校】満月高校

【好き】殿方様、温泉

【嫌い】女ども、は虫類

【身長】164㎝

【体重】49㎏

【バスト】89㎝

【イメージカラー】茜色(#b7282e)

【人称・口調】一人称は私。男子は「~様」、女子は苗字呼び捨て。

【ICV】ゆかな

【容姿】

濃い灰色の瞳と黒髪ロング。口の周りにホクロがある。

着物の上に赤いエプロンを付けている。また、靴は草履である。

 

日本最大の売り上げを誇る温泉宿・一ノ瀬旅館の女将。

「超高校級の大和撫子」を自称する黒髪長髪の乙女。

しかし惚れ癖があり、男性なら誰にでも惚れてしまう。

逆に女性は触ると蕁麻疹が出るほど嫌い。

 

【台詞集】

「あぁ…今日も殿方様は素敵ですわ…」

「おもてなしが必要みたいですわね!」

「知りませんわ知りませんわ…絶対女の仕業に決まってますわ…」

 

 

 

バニラ・キャンディ

【才能】超高校級のネットアイドル

【性別】女

【イメージ植物】バニラ(永久不滅)

【年齢(生年月日)】11月1日

【血液型】O

【出身校】小蔵女子高等学校

【好き】ビーズ、かわいい女の子

【嫌い】エグいバナー広告

【身長】158㎝

【体重】46㎏

【バスト】88㎝

【イメージカラー】クリーム色(#fff3b8)

【人称・口癖】一人称は「アテクシ」、たまに「私」。男女共に「~殿」と呼ぶ。「~なのです」。

【ICV】悠木碧

【容姿】

瞳はピンク色だがカラコンで、本当の目の色は黒。赤いメガネをかけている。髪型はポニーテールのような濃いピンク色の三つ編み。

クリームイエローのブレザーとライムグリーンのスカート。

 

「自分はあめだま星のプリンセス」と自称する美少女。

あめだま星はどうやら天然平和な国らしく、ぶりっこのような言動が目立つ。

実は「かわいい女の子」が恋愛対象。

 

【台詞集】

「じゃあ藍葉殿!アテクシとその薬品をベッドで一緒に使」

「あなたはそう言ってばかりなのです。偉い人にはそれがわからんのですか?」

「あ、アテクシが密かに作っていたあめだま星への帰還ロケットはどうなのですか!?」

 

 

 

 

雨崎梨々(あまざき りり)

【才能】超高校級のモデル

【性別】女

【イメージ植物】ナシ(愛情、木の場合は慰め、癒し)

【年齢(生年月日)】8月5日

【血液型】B型

【出身校】女蜂ヶ丘高校

【好き】スイーツ、キラキラしたもの

【嫌い】水泳

【身長】155㎝

【体重】48㎏

【バスト】82㎝

【イメージカラー】イエロー(#ffd400)

【人称・口調】一人称はあたし。男子は「~くん」、女子は「~ちゃん」と呼ぶ。未隅は「ミーくん」。

【ICV】富田美憂

【容姿】

緑のつり目、赤いリボンカチューシャを付けた大きな金色のツインテール。

デニムジャケットにオレンジのネクタイ、赤いミニスカートに赤いハイヒール。

 

高校生に高い人気を誇るファッション雑誌「Alice」の人気読者モデル。

大きなツインテールに小柄な体格、甘え上手で気さくな性格で相手はメロリンQになる。

ただし、未隅実とは恋仲。

 

【台詞集】

「あたしとミー君は…ずっ恋だよ!」

「だってモノクマ、写真映えしそうな可愛いマスコットじゃないもーん!」

「ごめん、ちょっとタンマ!」

 

 

 

紅葉留架(もみじ るか)

【才能】超高校級のバスケ選手

【性別】女

【イメージ植物】モミジ(節制、非凡な才能)

【年齢(生年月日)】2月17日

【血液型】AB

【出身校】酒呑童子学園

【好き】菓子パン、寿司

【嫌い】借金

【身長】176㎝

【体重】58㎏

【バスト】80㎝

【イメージカラー】トワイライトスカイ(889cba)

【人称・口調】一人称は私。男女共に苗字呼び捨て。

【ICV】斎賀みつき

【容姿】

瞳は紫色で小さめ。髪は紺色のショート。

白いシャツに黒いズボンにネックレスを付けている。

 

高校生にして海外のチーム相手に完勝した女子バスケチーム「ロマンシングオウガ」のリーダー。中性的な風貌の持ち主。

女子人気は高いが、本人は厭世家で試合以外では周りの人間と関わろうともしない。

ファンサービスや愛想を振り撒くのか苦手なのか、いつも無表情。

 

【台詞集】

「…これで超高校級なら呆れるよ」

「こんなことまでするなんて、君は本当に何者なんだい?」

「諦めろ、ここで試合は終わりだ」

 

 

 

二階堂つつじ(にかいどう つつじ)

【才能】超高校級の美化委員

【性別】女

【イメージ植物】赤いアザレア(規律正しく)

【年齢(生年月日)】4月22日(清掃法制定)

【血液型】O

【出身校】荒野高校

【好き】100円ショップ

【嫌い】壁の落書き

【身長】165㎝

【体重】54㎏

【バスト】78㎝

【イメージカラー】アザレアピンク(#FF3399)

【人称・口調】一人称はアタシ。男女共に苗字呼び捨て

【ICV】東山奈央

【容姿】瞳はつり目だが赤くい。髪は赤と黄色のメッシュの入った黒い外はねショート。

服は赤のスカジャンにオレンジのTシャツ、青のスカート。スパッツを履いている。

 

父親は元暴力団員、母親は元レディース…という犯罪者の家系なのに、なぜか綺麗好きで正義感に溢れた少女。

しかし不良のような乱暴な言動や暴言が目立つ。

常に竹刀を背負っており、部屋を荒らす者や着衣の乱れた者は必殺技「媚歌鬼奸(びかきかん)」によって叩かれてしまう。

 

【台詞集】

「持ち物検査の時間だ!ゴラァ!」

「自分の部屋の掃除してえなら呼んでくれよ。この改造箒でマジキレイにしてやるから!」

「その推理、キレイにしてやる!」

 

 

 

 

 

 

湖林右京(こばやし うきょう)

【才能】超高校級の歴史学者

【性別】男

【イメージ植物】スギ(雄大、堅固)

【年齢(生年月日)】5月12日(織田信長の誕生日)

【血液型】A

【出身校】宗易商業高校

【好き】干し柿

【嫌い】酔っ払い

【身長】170㎝

【体重】69㎏

【バスト】88㎝

【イメージカラー】えんじ(#B3424A)

【人称・口調】一人称はオレ。男女共に苗字呼び捨て。「オレは~じゃ!」

【ICV】吉野裕行

【容姿】

瞳はピンク寄りの紫色のツリ目。髪は灰色の髪を後ろにまとめている。

黒い学ランの上に青黒いマントを羽織っている。中に着ているシャツは赤い。

 

とある歴史人物の遺産を発見したことで知られる歴史学者。

自分を「織田信長本人がタイムスリップして赤ちゃんの頃に戻り、成長した姿」だと信じて止まない。

当然、性格は短気で唯我独尊な俺様タイプ。

 

【台詞集】

「うつけが。オレは知らんぞ?」

「天下天下唯我独尊!それがオレの真名・織田信長じゃあ!」

「…そうか。首をポトリと落とされそうな名前じゃ。美しい名前でもあるがな」

 

 

イヴァン・ユグドラシルソン

【才能】超高校級の外科医師

【性別】男

【イメージ植物】トネリコ(偉大、服従)

【年齢(生年月日)】5月17日(ノルウェーナショナルデー)

【血液型】AB

【出身校】ラーズグリーズ校

【好き】白色

【嫌い】夏の暑さ

【身長】184㎝

【体重】68㎏

【バスト】90㎝

【イメージカラー】シルバーホワイト(#cdd4d7)

【人称・口調】一人称は私。敬語を使うが独り言の時はそうでも無い。「治療」「軽症」ではなく「修復」「軽度の不都合」と呼ぶ。

男女共に「(苗字のカタカナ表記)くん」と呼ぶ。

【ICV】速水奨

【容姿】

青い瞳と銀色のロングヘアー持ち主。眼鏡をかけている。

ベルトの沢山ついた白いコートをいつも着ている。

 

北欧のアウリンコ共和国からの交換留学生。

王政時代から続く由緒正しき貴族の家の生まれであるが、次男であるために家を継げず、軍医の道を志す。

穏やかで落ち着いてはいるが、自分の言いたいことははっきり言う性格。しかし、自分や他人を人間として見れない発言と独り言が多い。

同じ留学生である檀とはいつも行動を共にする仲。

 

【台詞集】

「貴族であれ、こういう汚れ仕事もこなさねばなりません」

「軽度の不都合です。修復すれば問題ありません」

「何か怪我をした時は是非私を使ってくださいね」

 

 

梅田純九郎(うめだ じゅんくろう)

【才能】超高校級の図書委員

【性別】男

【イメージ植物】ウメ(高潔、忍耐)

【年齢(生年月日)】11月9日

【血液型】O

【出身校】蔦谷学院高校

【好き】ヒーロー番組

【嫌い】麦茶に砂糖を入れること

【身長】175㎝

【体重】65㎏

【バスト】88㎝

【イメージカラー】紅梅色(#DF828A)

【人称・口調】一人称はオレ。「○○なんだなー」とよく語尾を伸ばす。男女共に苗字呼び捨て。

【ICV】増田俊樹

【容姿】

ピンク色のタレ目に梅色の髪。ヘッドフォンをいつも付けている。

抹茶色のベストの下には半袖のスイカのようなシャツを着ている。ズボンは茶色。

 

生まれてすぐに両親を亡くし、書店を経営する祖父母の家へと預けられた過去を持つ少年。

本好きと好奇心旺盛な性格が転じて図書委員になった。

お調子者だが、不幸体質なのでよく痛い目に合ったり本を無くしたりする。

いつもハイテンション。

 

【台詞集】

「まさか、コロシアイでも起こっちまったのかー!?」

「いってー。死ぬところだったよー。」

「あーやっちまったー…本無くすとか最悪だ…いつものことだけど…」

 

 

絹川蓮慈(きぬかわ れんじ)

【才能】超高校級の人形師

【性別】男

【イメージ植物】ハス(極楽浄土に咲く。清らかな心、雄弁)

【年齢(生年月日)】7月3日(誕生花が蓮)

【血液型】B

【出身校】無量光高等学校

【好き】七宝焼、折り紙

【嫌い】犬、大きな声

【身長】155㎝

【体重】48㎏

【バスト】70㎝

【イメージカラー】萌黄色(#A9D159)

【人称・口調】一人称はボク。ゆったりとした口調。男子は「~くん」、女子は「~さん」と呼ぶ。

【ICV】蒼井翔太

【容姿】

青緑色の円らな瞳と、緑のかかった鴬色の髪。

和風で萌黄色のセーラー服を着ている。また、手袋をしている。

 

東から西まで幅広い人形作りや傀儡師までこなす人形の名家で知られる絹川家の一人息子。

ほぼ人間に近い人形を作れるという才能を持っていたために塞翁ヶ馬学園に入学した。

のんびり家な平和主義者であり、コロシアイも多分なんとかなると本当に思っている。

 

【台詞集】

「作ってたよ。ボク、人形に囲まれて暮らしてるんだ。だから、人形を作ると友達が増えたみたいで嬉しいんだ」

「大丈夫だよ。ボクが見張っていればいいんだよね?」

「綺麗な滝だね。あの丸いのに乗ったら面白いのかな」

 

 

 

未隅実(みすみ みのる)

【才能】超高校級のラグビー部

【性別】男

【イメージ植物】リンゴ(優先、好み)

【年齢(生年月日)】2月9日

【血液型】O型

【好き】ほうれん草

【嫌い】雑用

【出身校】女蜂ヶ丘高校

【身長】194㎝

【体重】98㎏

【バスト】90㎝

【イメージカラー】エバーグリーン(#618724)

【人称・口調】一人称は僕。男子は「~君」、女子は「~さん」と呼ぶ。

【ICV】稲田徹

【容姿】

緑色の瞳に金髪のオールバック。鷲鼻気味。

黄色いタンクトップの上に青いジャケットを羽織り、黄土色のズボンを履いている。シューズは黄色。

 

弱小ラグビーチームを全国トップにまで成長させた経歴を持つ筋肉質な高校生。

リーダーシップと自信に満ちた男であるが、天然なところもある。

雨崎梨々とは相思相愛の仲。

 

【台詞集】

「君のお陰で梨々が助かったよ!ありがとう、つまり感謝を君に伝えたい!」

「ふふ、これは僕なりのスポーツマンジョーク!」

「タックルを食らうといい!」

 

 

檀十兵衛(まゆみ じゅうべえ)

【才能】超高校級の提督

【性別】男

【イメージ植物】マユミ(真心、あなたの魅力を心に刻む)

【年齢(生年月日)】12月22日(東郷平八郎の誕生日)

【血液型】A

【出身校】宵月海洋高等学校

【好き】美女、スナック菓子

【嫌い】努力、口うるさい奴

【身長】169㎝

【体重】58㎏

【バスト】85㎝

【イメージカラー】貝紫色(#7F1184)

【人称・口調】一人称は俺。他人をあだ名で呼ぶ。

鈴原→ツバ吉、黒木→さゆりん、バニラ→バニー、一ノ瀬→アッキー、雨崎→りりりん、紅葉→ルカ子、二階堂→つっつ、藍葉→ミサミサ

絹川→レンきゅん、湖林→信長もしくは信長もどき、未隅→みのるん、イヴァン→いっちん、灰寺→ランきゅん、蒲生→タンポポ、梅田→めうめう

【ICV】松岡禎丞

【容姿】

クリーム色の三白眼。困り眉。ボサボサの茶髪。なぜかゴーグルを付けている。

紫色のパーカーによれよれのズボン。

 

海軍に最年少でスカウトされ、海士長の地位を授かった少年。

アウリンコ共和国に一度は行ったが、とある事情で帰国した留学生でもある。

しかし怠け癖がありいつもポテチを持ち歩いては食べている。そのためか、二階堂からはマークされている。

浪費癖があり女好き。

 

【台詞集】

「ツバ吉さ、お前何考えてんの?バカなの?轟沈すんの?」

「だりぃ…議論なんて勝手にやってろよ…」

「…よし、撃沈だな。俺の勝ちだ」

 

 

灰寺蘭丸(はいでら らんまる)

【才能】超高校級の探検家

【性別】男

【イメージ植物】胡蝶蘭(幸福が飛んでくる、純粋な愛)

【年齢(生年月日)】1月28日

【血液型】O

【出身校】鎧高等学校森分校

【好き】綺麗な石

【嫌い】硫黄の臭い

【身長】156㎝

【体重】58㎏

【バスト】80㎝

【イメージカラー】サンライトイエロー(#ff9046)

【人称・口調】一人称は僕。方言が混ざった言葉を使う。男子は「~兄ちゃん」、女子は「~姉ちゃん」。

絹川、雨崎は呼び捨て。

【ICV】山本和臣

【容姿】

褐色肌。瞳はベージュ色で髪は跳ねた茶色いショート。そばかすがある。

赤いマフラーに緑のパーカー、青い半ズボンを履いている。

 

エベレストを最年少12歳、最速で登山したことで知られる少年。

方言のような言葉を使う。小学生のような見た目だが運動能力は高く、本人曰く「かけっこが得意なんや」とか。

性格は子供っぽいが、子供扱いされると怒るので注意。

 

【台詞集】

「人の命を微塵とも思わねえ殺人犯らしいやり方やな!」

「しかしうめーじゃん!近所の洋菓子店のおばちゃんのケーキしか知らなかったけどうめーな!」

「よし!僕があそこへ登っちゃる!」

 

 

蒲生公英(がもう こうえい)

【才能】超高校級の神父

【性別】男

【イメージ植物】タンポポ(信託、真心の愛)

【年齢(生年月日)】4月29日

【血液型】B型

【出身校】聖アナスタシア学園

【好き】コーラス

【嫌い】複雑な家電製品の操作

【身長】178㎝

【体重】67㎏

【バスト】89㎝

【イメージカラー】ゴールド(#a37e00)

【人称・口調】一人称は僕。男子は「~殿」、女子は「~嬢」と呼ぶ。丁寧な敬語だがたまに崩れる。

【ICV】内山昂輝

【容姿】

アクアマリンブルーの瞳に明るい緑の髪、紺色の帽子を被っている。

紺色のカソックを改造したものを着ている。紺色の帽子も被っている。ブーツの色は白。

 

いつも笑顔な青年。

献身的で誰にでも優しく、彼の行った慈善活動は世間では高く評価されている。

「天」と呼ばれる存在を信じており、どんな事件が起こっても「天の意思」と考えるので、かなり冷静。

 

【台詞集】

「天は言っている。この推理は間違っていると。そうだ。その通りだ。」

「天は全てを良き方向へと導きになられる。例えば、ステラマリス…北極星は人々に北の方角をお教えするように」

「安心して欲しい。天はモノクマに必ず裁きを下すだろう」

 

 

カラフラ

【立場】新希望ヶ峰学園の理事長

【性別】?

【イメージ植物】なし

【好き】肥料

【嫌い】ネズミ

【身長】160㎝(美少女時)

【体重】?㎏

【イメージカラー】なし

【人称・口調】一人称はわー。他人称はアナタラ。「〜なのだ」

【ICV】高橋美紀

【容姿】

赤、黄色、緑、青、ピンクの髪。ツーサイドテールとポニーテールとアホ毛が混ざった髪型。

瞳は片方が灰色。眼帯を付けている。

美少女時は白と黒のブレザー、灰色のミニスカートを着ている。

 

理事長を名乗るしゃべるカラフルな人面花。

動機を発表するときはテレビの中に入り、美少女化したあげく「カラ☆フラTV」と呼ばれる謎の番組の進行役になる。

 

【台詞集】

「モノクマ様のご意志なのだ!」

「超高校級のみんな〜!息と文化してる〜!?おはろんぱ〜!動機発表バラエティ『カラ☆フラTV』の時間なのだ♪」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。