深夜のコンビニバイトは忙しい時もある。   作:秋涼

8 / 23
日間ランキング入りありがとうございます。
読んでいただきありがとうございます。これもこつこつやっていけたらとおもいます。
誤字報告本当にありがとうございます。助かります。


天神小学校にて4

「良樹くん、すこしお姉さんと座学しましょうか」

 

コンビニの夜勤中の空いた時間にバックヤードで返品する前の漫画を読んでいた俺にひのえさんは声をかけてきた。

 

「えっ……呪文とか儀式の手順とかなかなか覚えるの苦手だし、店長の婆様からも道具も霊石灯の使い方以外ゴミだね!と言われたばかりなんですが」

 

「霊石灯もほぼ振り回す武器みたいなものですね、たとえ使えなくても知識があれば割と助かることも多いですよ。確かに良樹くんの身体能力は素晴らしいですが、殴るだけとか通用しない時が来るかもしれません」

 

「例えばどういう時ですか?」

 

「そうですね、たとえば幽霊の影響を受けて、精神に異常を受けた人が暴れたり錯乱したりした時、良樹くんはどうしますか?」

 

「とりあえず、ぶん殴って動けなくしたあとにお札か清めた塩を投げる」

 

「……」

 

ひのえさんが苦笑いしながら無言で俺を見ている。

 

「店長ならこうやるでしょう」

 

「店長も良樹くんみたいな感じですけど、私と同じぐらい儀式などに詳しいですよ」

 

「本当ですか?使ってるとこみたことないですけど」

 

「殴ったほうが早いっていってますものね、店長のことはいいんですよ。それより良樹くんのことです」

 

「殴って動けなくするか痛みで正気に戻させる以外の方法ってあるんですか?」

 

「実際やりながら説明しますね」

 

そう聞くとひのえさんはうれしそうに説明をしはじめた。

 

 

 

 

「篠崎大丈夫だ。なにも心配ないぞ、大丈夫だ。」

 

昇降口の隅で周囲を警戒しながら、いまだにぶつぶつ言っている篠崎を抱きかかえながら、少しずつ霊力を篠崎に浸透させていく、体に霊力を満たすことで霊の影響を除外する方法で道具がなくてもできる方法である。ひのえさんとかならすぐに篠崎は元に戻るのだろうが、俺はあまりこういう事が得意ではない。ひのえさんが店長に言って作成してくれた、補助用の特製のお守りのおかげで苦手でもこういうことが出来るようになっていた。

本当に助かったぜ、ひのえさん。

篠崎をぶん殴ったりはさすがにできないからな、ひのえさんに教えてもらう時はいい匂いがするやら柔らかな感触とかにドギマギしたが、抱きかかえるのは急に暴れだしてどこかにぶつけたり怪我をする可能性がある為、拘束しとく役目もある。

 

篠崎のぶつぶつ言っていることは普段篠崎が絶対に言わないようなことを喋っているので今まで一緒にいた限り、さっきの子供の霊を見たショックで精神が弱ったところを霊媒体質でここで亡くなった人などの思念とかを受信してしまったのだろう。

 

こんな体質なのにオカルト好きでよく今まで大丈夫だったなと思ったが、普段の学校生活ではただの占いとかだったし、少し影響のあるやつはひのえさんがなんとかしてたんだろうなと想像がついた。

 

しばらく篠崎に声をかけながら続けていると大人しくなっていき、少し経つと悲鳴と共に篠崎が立ち上がった。

 

「なんで岸沼に抱きかかえられてるの!変態」

 

「おぉ、わりぃ。急に委員長が倒れたんで抱えてただけだ。それで気分はどうだ?」

 

「えっうん、なんか嫌な感じがしなくなった……」

 

霊力はしばらく持つし、それが続くうちはとりあえず自失することはないだろう。

 

「さっきの装置でいける道が広がったからいってみようぜ」

 

あまり釈然としない篠崎を尻目に歩き出すと慌てて後ろから追いかけてくる音が聞こえた。篠崎のことであとにしてたが、少し前にいた子供の霊は殴れたので自分のお得意の戦法が通じる相手で助かったが、あの霊はいくら殴っても撃退はできても消滅させることは無理だなと直感で感じられた。なにかの方法はあるんだろうが、自分ではそれが分からない。ほかのバイト仲間なら気付いたのだろうか、しかし今は自分しかいない。

長居すると俺はいいが、篠崎が持たない。

少しでも情報を収集する為、ほかのクラスメイトを探す為に先を急ぐことにした。

 

 

 

 




突発的な対処じゃなければ、依頼時等は店長以外バイトは二人一組で行動します。割と術やオカルト知識などが深いタイプとフィジカルが強い人が二人組になることが多いです。

コンビニ業務は店長が一人でも大丈夫と判断したなら配達等は一人で行動しますが、夜勤時は二人シフトです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。