ネタ系ローカルアイドル since 2019   作:松浦南北

109 / 237
また挑戦状ネタです。今回は黒澤ルビィちゃん視点で書きます。


Aqoursへの挑戦状 from 落語研究会

ルビィ「挑戦状…?」

 

清「また意見箱に入ってたんだよ」

 

今度は誰からだろう。ルビィはみんなを集めて一緒に読むことにした。職権濫用な気がするけど…いいよね。

 

~※~

 

スクールアイドル部の皆さんへ

 

こんにちは。落語研究会部長の静家こまちです。いつもあなたたちのパフォーマンスには感動しています。

 

今回は大喜利で戦いたいと思い、挑戦状を送りました。この手紙を見た日の午後に私たちの部室に来てください。ルールは来ていただいてから詳しく言います。

 

無茶を言うと思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

 

落語研究会部長 静家こまち

 

~※~

 

善子「光希は何か知らない?」

 

光希「私はこれを見たのは初めてでしたよ」

 

千歌「とりあえず、行ってみようよ!」

 

全員「うん!」

 

というわけで、行ってみよう。

 

~※~

 

落研部長「ようこそお越しくださいました」

 

ルビィ「スクールアイドル部部長の黒澤ルビィです!今日はよろしくお願いします!」

 

落研部長「では、今回のルールを説明します。今回やるのは、『朝までそれ正解!』です」

 

何も、『朝までそれ正解!』とは、「○」(ひらがな1文字)から始まる「○○なもの」というお題に対する答えを書いて、メンバー全員が一番納得する答えを書いた人が正解という大喜利らしい。

 

結果としてルビィ、千歌ちゃん、清ちゃんが挑戦することになった。ルビィは内浦亭ルビィ、千歌ちゃんは内浦亭みかん、清ちゃんは月光亭れもんと高座名をつけた。

 

相手は部長の静家こまちさん、大喜利主任の静家華厳さん、Aqoursメンバーの一員の林家みつき(*1)ちゃんだ。

 

司会は月ちゃんもとい月光亭ムーンちゃん。

 

みつき「れもんさん、あなたたちには負けませんので」

 

れもん「ああ、わかってる。正々堂々勝負しましょう」

 

ムーン「それでは参ります。第1問。『ほ』から始まる『和菓子屋』をお書きください」

 

確実にあれしかない。

 

ムーン「それでは回答、オープン!」

 

ルビィ[穂むら]

 

みかん[穂むら]

 

れもん[保津]

 

こまち[堀越]

 

華厳[堀越]

 

みつき[保津]

 

ムーン「2:2:2ですか…みかんさん、あなたはなぜそのようにお考えでしょうか?」

 

みかん「ほといったら高坂穂乃果さんの家の和菓子屋ですよね」

 

ルビィ「ルビィもそう思います」

 

Aqoursメンバー全員がうなずいた。

 

ムーン「こまちさんはなぜ?」

 

こまち「私はあそこのお饅頭が大好きで、毎月買いに行ってます」

 

華厳「私もそうです。こまちさんのおすそ分けを食べていて好きになってしまいました」

 

落研部員と花丸ちゃんがうなずいた。

 

ムーン「れもんさんとみつきさんは?」

 

れもん「ここで売っている生クリーム大福がとにかく美味しくて美味しくて…あっ、よだれが垂れた」

 

みつき「私だってそうです」

 

誰もうなずく者はいない。

 

ムーン「なるほど。では…、こまちさんと華厳さんそれ正解!!」

 

【♪嵐『Believe』♪】

 

そのまま正解の2人は踊りだした。

 

そう僕らはずっと待ってる♪いつまでだって待ってる♪

どこまでも続いてゆく道で♪

 

ドーン!!

 

これお姉ちゃんとどこかで見た覚えがあるようなないような…。

 

ムーン「さあ、第2問!『ゆ』から始まる『列車』は?」

 

いろいろあるけどこれだ。

 

ムーン「それでは回答、オープン!」

 

ルビィ[ユーロスター]

 

みかん[ゆぅトピア和倉]

 

れもん[ユーロスター]

 

こまち[ユーロスター]

 

華厳[ユーロスター]

 

みつき[ユーロスター]

 

ムーン「みかんさん、このゆぅトピア和倉というのは?」

 

みかん「昔走ってた和倉温泉行きの青いディーゼルカーです」

 

ムーン「なるほど。じゃあ、みかんさん以外それ正解!!」

 

【♪嵐『Believe』♪】

 

えっ?これルビィも踊るの?

 

そう僕らはずっと待ってる♪いつまでだって待ってる♪

どこまでも続いてゆく道で♪

 

ドーン!!

 

ムーン「第3問!『ま』から始まる『放送事故級のファイブリーグの答え』は?」

 

明らかにあれだ。ちょっぴり恥ずかしいけど書くしかないよね。

 

ムーン「それでは回答、オープン!」

 

ルビィ[✕✕✕やき]

 

みかん[✕✕✕やき]

 

れもん[✕✕✕やき]

 

こまち[✕✕✕やき]

 

華厳[✕✕✕やき]

 

みつき[✕✕✕やき]

 

月「全員一致!放送できないけどそれ正解!!」

 

【♪嵐『Believe』♪】

 

みかん「これ私も踊るの!?」

 

そう僕らはずっと待ってる♪いつまでだって待ってる♪

どこまでも続いてゆく道で♪

 

ドーン!!

 

今、落研:ルビィたち=8pt:5ptで負けている。話によると、どちらかのチームが15pt獲得したらそのチームの勝ちで、敗者には罰ゲームが待っているという。

 

ムーン「第4問!『い』から始まる『高級食材』は?」

 

たまには面白いこと言わなきゃ。

 

ムーン「それでは回答、オープン!」

 

ルビィ[イカのき●たま]

 

みかん[伊勢海老]

 

れもん[伊勢海老]

 

こまち[イカナゴ]

 

華厳[伊勢海老]

 

みつき[伊勢海老]

 

みかん「ルビィちゃん、イカのき●たまって何?」

 

ルビィ「イカにはそういうのがあって、とにかくコリコリしてて美味しいのぉ♥」

 

ムーン「こまちさんのイカナゴは?」

 

こまち「高級食材って言うと違うかもしれないのですが、愛知県の名産品だそうです」

 

ムーン「なるほど。ルビィさんのあれは笑いました。それ正解!!特別に3pt!!」

 

ルビィ「えぇ〜っ!?」

 

冗談で書いたのに…本当に通っちゃうなんて…。

 

【♪嵐『Believe』♪】

 

そう僕らはずっと待ってる♪いつまでだって待ってる♪

どこまでも続いてゆく道で♪

 

ドーン!!

 

やっと決められた!!これで同点!!

 

ムーン「さあ、第5問!『め』から始まる『同人誌店』は?」

 

もうあれしかない!!

 

ムーン「それでは回答、オープン!」

 

ルビィ[メ●ンブックス名古屋店]

 

みかん[メ●ンブックス名古屋店]

 

れもん[メ●ンブックス]

 

こまち[メ●ンブックス]

 

華厳[メ●ンブックス]

 

みつき[メ●ンブックス]

 

ムーン「ルビィさんとみかんさんはなぜ名古屋店をつけたのですか?」

 

ルビィ「一度あの仲喜くんに連れてってもらったの」

 

みかん「それをルビィちゃんから聞いたんだ」

 

ムーン「なるほど。その2人以外それ正解!!」

 

ルビィ・みかん「えぇ〜っ!?」

 

やっぱり…。

 

【♪嵐『Believe』♪】

 

そう僕らはずっと待ってる♪いつまでだって待ってる♪

どこまでも続いてゆく道で♪

 

ドーン!!

 

ムーン「第6問!『ミ』から始まる『動物』は?」

 

ぱっと思いついたのはあれだ。

 

ムーン「それでは回答、オープン!」

 

ルビィ[ミドリガメ]

 

みかん[ミジンコ]

 

れもん[ミノカサゴ]

 

こまち[ミズクラゲ]

 

華厳[ミズクラゲ]

 

みつき[ミズクラゲ]

 

ムーン「なぜ落研チームの皆さんはミズクラゲなのでしょうか?」

 

こまち「夏合宿で私がミズクラゲに刺されたんです」

 

華厳「あのときの記憶は鮮明に覚えています」

 

みつき「本当に心配になったんですから!!」

 

ムーン「そんな苦い思い出があるのならそれ正解!!」

 

ルビィたち「えぇ〜っ!?」

 

【♪嵐『Believe』♪】

 

そう僕らはずっと待ってる♪いつまでだって待ってる♪

どこまでも続いてゆく道で♪

 

ドーン!!

 

ムーン「第7問!『さ』から始まる『棘のある植物』は?」

 

これしかない。

 

ムーン「それでは回答、オープン!」

 

ルビィ[サボテン]

 

みかん[サボテン]

 

れもん[山椒]

 

こまち[サボテン]

 

華厳[サボテン]

 

みつき[サボテン]

 

ムーン「れもんさん、なぜ山椒?」

 

れもん「この前鰻嫌いを克服したんですよ。それで鰻には山椒、山椒には棘がある、そういう感じです」

 

ムーン「なるほど。それ以外それ正解!!」

 

【♪嵐『Believe』♪】

 

そう僕らはずっと待ってる♪いつまでだって待ってる♪

どこまでも続いてゆく道で♪

 

ドーン!!

 

そろそろ終わりかも。たぶんルビィたちが負ける。しかし、何も懸かっていないため、後悔は全くない。

 

ムーン「第8問!『あ』から始まる『アイドルユニット』は?」

 

ルビィはこれを書かなきゃ非国民とまで言いたい。

 

ムーン「それでは回答、オープン!」

 

ルビィ[Aqours]

 

みかん[Aqours]

 

れもん[Aqours]

 

こまち[アルゴンランプ]

 

華厳[アルゴンランプ]

 

みつき[Aqours]

 

ムーン「アルゴンランプって…?」

 

こまち「大東京帝国大学のアイドルだよ」

 

大東京帝国大学は日本で最も有名な大学だ。そこがアイドルをやっているのはルビィも知らなかった。

 

ムーン「しかし、Aqoursとして僕はこれを譲れません!!それ以外それ正解!!」

 

【♪嵐『Believe』♪】

 

そう僕らはずっと待ってる♪いつまでだって待ってる♪

どこまでも続いてゆく道で♪

 

ドーン!!

 

ムーン「おっと!!ここで落研チームが15pt!!Aqoursは罰ゲーム!!それはもちろん、ヨハネです…」

 

するとあの音楽が流れてきた。

 

【♪ペピーノ・ガリアルディ『ガラスの部屋』♪】

 

〜※〜

 

…ヨハネです…。

 

私はいじめられたことがあります…。いじめていた人は退学になりました…。

 

…ヨハネです…。

 

押尾コータローさんの曲を聞いていると…涙が出てきます…。

 

…ヨハネです…。

 

沼津が生んだ大スター…。高海千歌…柚木清…ヨハネ…。

 

〜※〜

 

みんなが笑う。

 

〜※〜

 

何がおかしいんですか!

 

…ヨハネです…。

 

風に飛ばされた傘が、なかなか止まってくれません!!

 

…ヨハネです…。

 

堕天使「設定」とよく言われます…。私は真の堕天使なのに…。

 

〜※〜

 

すると千歌ちゃん、もといみかんちゃんがお供をすることに。

 

〜※〜

 

…ヨハネです…。

 

…女の魅力が私にはあるのに、よく、あまりないと言われます…。

 

…みかんです…。

 

…エロくないのに、よくエロいと言われます…。

 

…ヨハネです…。

 

リリーの成年向け同人誌を読んでいたら、ルビィに「善子ちゃんはそういうプレイに興味があるんだー、へえー」と冷たい目で見られながら言われました…。

 

私はただ勧められただけです…。

 

…みかんです…。

 

梨子ちゃんの成年向け同人誌を読んでいたら、その日の夜曜ちゃんに襲われました…。

 

曜ちゃんはそういうプレイが好きなのでしょうか…。

 

…ヨハネです…。

 

自転車なのに、歩行者から煽られました…。

 

…みかんです…。

 

みかん畑でただみかんを取っていただけなのに、トラクターから煽られました…。

 

…ヨハネです…。

 

44500円。

 

私が堕天使グッズにかけたお金です…。

 

…みかんです…。

 

53900円。

 

私が穂乃果さんグッズにかけたお金です…。

 

…ヨハネです…。

 

ズラ丸が厳しすぎます!!

 

…みかんです…。

 

梨子ちゃんが厳しすぎます!!

 

…ヨハネです………………ヨハネです………………ヨハネです…………………。

………………みかんです………………みかんです………………みかんです……。

 

~※~

 

この罰ゲームが終わると、今回は落研の部室を離れた。

 

部室に戻るとまだ4時半。下校は6時半なので、

 

花丸「さあ、練習を始めるずらー!!」

 

全員「おー!!」

 

こうして今日も練習を始めるのでした。

*1
高座名。本名四谷光希。




次回も挑戦状ネタの予定でしたが、特別コラボ企画を行うことになりました。相手は誰か、お楽しみに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。