ネタ系ローカルアイドル since 2019   作:松浦南北

11 / 237
得意(?)な笑点ネタをぶち込みます。


GW中
千歌大喜利 メンバー挨拶


(♪笑点のテーマ♪)

 

ついにこのときがやってきた。司会進行はやっぱり私だった。

 

「さあ、大喜利の時間がやって参りました。司会の高海千歌です。まずは終電に乗り逃したことが1回でもある皆さんからご挨拶」

 

「2019年3月16日にダイヤ改正がありましたね。これによって東京メトロの千代田線の10両編成の列車が北綾瀬に乗り入れるようになりました。北綾瀬は埼玉県。いつになったら埼玉に行けるのか。元東京在住、高2のときに音ノ木坂から転校して内浦にやってきた、桜内梨子です」

 

 

 

通勤型雷神(シティー・サンダー)、それは地上を走る高速鉄道を走る爆音モンスターのこと。私はリトルデーモンと一緒にいつか乗れることを期待する」

 

仲喜「そういえばよっちゃんはそれに乗ったこと無かったね」

 

「うるさいうるさいうるさい!!堕天使ヨハネ、降臨!」

 

 

 

「私の父林家三八は現在二つ目です。じゃあ私は、だって?前座でもなく、見習いでもなく、ただの鉄台(手伝い)。それじゃダメじゃん四谷光希です!」

 

ここまではAqoursメンバー。

 

ここからは大地の物語メンバー。この収録のためだけにわざわざ名古屋からまた来てもらった。

 

「硝酸とは何か。化学式HNO3で表される一種の液体のことです。濃硝酸であれ希硝酸であれ銅を溶かします。希硝酸は強酸で、濃硝酸とともに劇物にも指定されています。銅を溶かしたときにはNOやNO2といった有害な気体を出すため、塩酸・硫酸より扱いにくく、中学の実験では扱うことがありませんでした。化学って、面白いよね?頑張ります!青山由美です」

 

 

 

「DMH17系エンジンについて説明しましょう。文字通り、直列8気筒、排気量17Lのエンジンです。出力はターボ無しで160〜180ps、ターボがついても250〜300ps程度にしかなりません。あまりにも重く、非力なので、また、特にJR東日本ではサロンエクスプレスアルカディアの発火事故があったので新型エンジンに取り替えられつつあります。中部高速鉄道では採用例が皆無です。エンジンって、面白いですわよね?御門勇輝ですわ。よろしくね」

 

 

 

「『アクア』、それはいろいろな分野で使われています。水族館のことを英語で『aquarium("アクア"リウム)』、千葉県と神奈川県を結ぶ東京湾に架かる高速道路のことを『東京湾"アクア"ライン』、2価の銅イオンに4つの水分子がくっついた錯イオンのことを『テトラ"アクア"銅(II)イオン』、そして今私たちと共演しているスクールアイドルが『Aqours("アクア")』です。私たちはいつまでもAqoursを応援しています。頑張りましょう!山部仲喜です!」

 

 

 

この6人で今回は収録する。続いて座布団運びは曜ちゃん。というわけで、

 

「続いて、終電を逃して泳いで帰ったことのある、体力に自信満々な座布団運びからご挨拶」

 

「それは言い過ぎだよ千歌ちゃん!えーっと…皆さんも一緒に、座布団10枚を目指して〜、全速前進〜?」

 

観客(*1)・回答者・曜ちゃん・私「ヨーソロー!!」

 

「座布団と幸せを運ぶ、渡辺曜です!」

 

曜ちゃん退場、持ち場につく。

 

問題は3問用意してあるが、出すのは次回以降。今回はここまで!

*1
Aqoursの花丸ちゃん、ルビィちゃん、月ちゃん、清ちゃん、幸恵ちゃんと、大地の物語の真奈ちゃん、香住くん、心音ちゃん、聡平くん。




次回から問題に入ります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。