ネタ系ローカルアイドル since 2019   作:松浦南北

17 / 237
今回は名古屋市交通局の希少編成をネタにします。題名は…わかるよね?


3159編成の走ってきた道は…

2019年4月28日朝、由美ちゃんを起こしに行くと、なぜか泣いていた。

 

「由美ちゃん、そんなに泣いてどうしたの?」

 

「聞いてよ千歌ちゃん!今朝3159編成が廃車になったというニュースをテレビで見る夢を見たんだよ!あの編成は俺たちにとっては特別なのにーーーーーー!!」

 

するとまた私のヤンデレが出てしまった。しかも私の一人称が「千歌」になって。

 

「あなたは千歌と3159編成とどっちが大事なの!?当然千歌って答えてくれるよね!?ね!?」

 

「トウゼンデス…」

 

落ち着いたところで本題に入る。

 

「そもそも3159編成って何?」

 

「3159編成は名古屋市交通局鶴舞線の3050形のうちの1本です。まずこの時点でわかりますか?」

 

「わからないなぁ」

 

「では説明しましょう」

 

そして説明が始まる。

 

〜※〜

 

名古屋市交通局鶴舞線には2019年4月現在、3000形、3050形、N3000形の3形式が存在します。

 

一番古いのが3000形、一番新しいのがN3000形です。

 

3050形は1993年から1994年にかけて鶴舞線の6両編成化及び延伸のときに製造された車両です。

 

6両編成化のときは3000形も6両編成になりました。乗り入れ先の名鉄100系は車両新造で対応しましたが、3000形は編成組替で対応しました。

 

3000形は当初4連×23本の92両存在しましたが、92は6で割ると2余ります。そこで6連×15本に組み替え、余った2両を廃車にするのは勿体ないので、3050形の新造車4両と編成を組んで対応しました。

 

これが3159編成です。

 

2022年までに3000形は淘汰されますが、3159編成は3000形2両、3050形4両で構成されているので、ここで編成丸ごと廃車されて欠番になるか、中間車になっている3000形のみ廃車されて新造車が組み込まれるか、もしくは3000形は廃車で残りは上飯田線に転属するかが今注目されています。

 

〜※〜

 

「まあ、俺にとっては上飯田線に転属するのがベストだと思うけど、千歌ちゃんはどう思う?」

 

「やっぱり、丸ごと廃車になるんじゃないかな…?」

 

「…だろうね…」

 

また由美ちゃんは泣きそうになるが、

 

「とりあえず、その3159編成見に行きたい!」

 

「よし、そう来ると思った!」

 

こうして朝食後、日進工場まで3159編成を見に行くことにした。

 

ところが塩釜口で乗り換えると…、

 

 

 

奇遇にも3159編成がやってきていた。

 

 

 

豊田市までその編成に乗る。そして昼食後もう一度内浦まで中部高速鉄道線で戻る。

 

〜※〜

 

午後3時、私の家にて。由美ちゃんは提案する。

 

「やっぱり、この編成をネタにした歌作ったらどうかな?替え歌でもいいけど」

 

「じゃあそうしよう!」

 

約2時間で出来上がった。原曲があったから。それがこちら。

 

〜※〜

 

3159編成の走ってきた道は…

 

原曲:僕らの走ってきた道は… 歌:高海千歌、青山由美

 

そうです!

 

延伸したくて 新設したくて

 

増備を繰り返して 走ってきた道

 

4から6に組み替えていくときに

 

2両余った その2両が 別の形式に

 

 

 

そうです!

 

3050形は 6両10本だけど

 

58両しかなくて残る2両は

 

3000形の2両が改造されてしまって

 

編入されたよ そこで生まれた 3159

 

 

 

いつも走る 全部で36本(*1)

 

その中の1本

 

3159編成は いつか廃車にはなる

 

だけどその処遇が今 ここで注目されている

 

 

 

そうです!

 

2010年に N3000形が

 

登場して3000形を 置き換えてく

 

2022年 3000形は全廃

 

ここで3159編成の 運命や如何に

 

 

 

さらに走る 3159編成

 

最後の輝きを見せて

 

上飯田線に転属するのか

 

まだわからないけれど 登場から25年

 

廃車になっても おかしくない

 

 

 

さあどうなるの(次世代)

 

さあどうなるの(向かってく)

 

わかる? わかる? 鶴舞線は…?

 

 

 

そうです!

 

鶴舞線は 次の世代へ

 

向かって進んで行くよ どんな困難が来ても

 

3000・3050・N3000の3形式

 

今が潮時 今が潮時 撮影は早めに

 

 

 

さらに走る それしかないよ

 

3159は

 

廃車になる その前に

 

ぜひ撮影したいよ ぜひ一度は乗りたい

 

車庫に行ってそれでも

 

新造車が組み込まれて 登場から15年で

 

廃車にならないでよ…

 

〜※〜

 

完成後、名古屋で動画収録を行うことになった私たち2人。花丸ちゃん、善子ちゃん、仲喜さんが協力してくれると言ったため、5人でこの日は名古屋に泊まった。

 

〜※〜

 

翌日、「3159編成の走ってきた道は…」の動画収録が久屋大通公園で行われた。仲喜さんが彗星地下鉄の名前でYouTubeにすぐ投稿してくれた。AqoursのLINEにも送られた。評価がどうなったかはまだ分かっていない。

*1
鶴舞線の車両の本数。名鉄の11本を含む。




次回は都市伝説ネタか鉄道ネタか迷ってます。

【追記 9/29】
9月27日に3159編成は廃車になりました。現在は日進工場の片隅に留置されています。こちら↓も参照。
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=224302&uid=242122

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。