ネタ系ローカルアイドル since 2019   作:松浦南北

24 / 237
令和初の投稿となります。
題名の通り、静岡県のとある中小私鉄がテーマです。また、同じく題名の通り、渡辺曜ちゃん視点で書きます。千歌ちゃんは一切出てきません。
今回は大量の画像が出てきます。そして、作者の体験談を基にしています。


岳南ヨーソロー

2019年4月30日午後0時00分、仲見世商店街北側入口にて。私は梨子ちゃん、由美ちゃんと一緒にいた。

 

私「…で、今日岳南電車に乗るんじゃないの?」

 

梨子「そうだけど」

 

私「なんでこの3人なの?」

 

梨子「千歌ちゃんが課題終わってないからって出かけるのを志満さんから止められたの」

 

私「じゃあ仲喜さんは?」

 

由美「明日の午前0時に中部高速鉄道東京駅を発車する梅田行臨時快速令和エクスプレスの準備をするため来られないって。その代わり沼津の街を散歩するって言ってたよ」

 

そういえば明日から令和だったね。

 

私「なるほど」

 

梨子「そういえば月ちゃんは?」

 

私「生徒会で忙しいって言ってた」

 

梨子「じゃあ吉原駅を目指して〜」

 

私「全速前進〜?」

 

3人「ヨーソロー!!」

 

こうして私たちの旅は始まった。

 

〜※〜

 

午後0時54分沼津発の島田行に乗る。

 

午後1時08分、吉原着。

 

さて迷子になったのであります!岳南電車吉原駅はどこにあるのか?

 

由美「えーっと、岳南電車乗換の文字の隣にUターン矢印があるから、反対側だ!」

 

梨子「じゃあそっちに向かおう!」

 

改札を出て、一日乗車券を買う。1枚700円。3人分買った。

 

本当は令和記念乗車券が欲しかったけど売り切れだったとはね…(*1)。

 

由美「あーもう!お土産どうしよう!!千歌ちゃんやマルちゃんは怒るだろうなぁ…」

 

梨子「それでも乗るわよ!26分逃したら次30分ないんだから!」

 

私・由美「そうだね」

 

あと、この時点で動いていたのは7000形7001号車と7000形7003号車だったとのこと。そして行き違いは岳南原田駅で行われるらしい。

 

午後1時18分、列車入線。7003号車だった。

 

【挿絵表示】

 

▲岳南電車7000形7003号車。

 

写真撮影後、すぐに乗り込む。

 

発車時には界磁チョッパ制御の音が響く。

 

しかし、ジヤトコ前に到着するときには界磁チョッパ制御の音が響かなかった。回生ブレーキは使用停止だったのかな…?

 

そして驚いたのはそれだけではなかった。

 

普通は路面電車以外は真ん中の扉が締切扱いになるはず。なのにこの鉄道は違ったのであります。

 

なんと!前の扉と真ん中の扉が開いて、後ろの扉が締切扱いだったのであります!これは路面電車タイプのドアの開き方であります!

 

由美「これは…嘘でしょーーーーーー!?」

 

由美ちゃんも驚いているのであります。

 

そんなこんなで列車はジヤトコ前を発車する。

 

その後、無人駅では前の扉と真ん中の扉だけが開き、後ろの扉が締切扱いになる。これが繰り返される。

 

そして、岳南原田駅では前述の通り、列車の行き違いが行われるのであります。対向列車はこれも前述の通り、7000形7001号車でありました。

 

【挿絵表示】

 

▲岳南電車7000形7001号車。車内から私が撮影。

 

その後、梨子ちゃんは言い出す。

 

梨子「岳南富士岡駅で降りてみない?」

 

私・由美「どうして?」

 

梨子「岳南の車庫があるの」

 

由美「じゃあ降りるぞ!そうしたら元も取れるかもしれないからな」

 

私「了解であります!」

 

こうして岳南富士岡駅で降りることになった。

 

〜※〜

 

午後1時41分、岳南富士岡駅下車。列車は岳南江尾駅方面へと去って行った。

 

ここで列車の撮影をしよう。

 

まずはホームから見えている、最近富士急からやってきたばかりの9000形と、それと入れ替わりで廃車された7000形7002号車を撮影する。

 

【挿絵表示】

 

▲既廃車の7000形7002号車。

 

【挿絵表示】

 

▲富士急からやってきた9000形。横からで恐縮ですが。

 

次に、車庫の向こう側から9000形をもう一度撮影する。車庫には門があり、その門は高すぎるのでここは由美ちゃんに頼んだ(*2)。

 

【挿絵表示】

 

▲反対側から撮影した9000形。

 

今度は廃車車両の置き場に行ってみる。まずは反対側から7002号車を撮影。

 

【挿絵表示】

 

▲反対側から撮影した7002号車。パンタグラフや連結器など一部の部品が取り外されていた。

 

次にED40形3号機を撮影。

 

【挿絵表示】

 

▲落書きの1つ。なんで4036(ヨーソロー)じゃなくて4037なんだろう…?

 

※もう1枚ありましたが都合上載せられなくなりました。

 

ED40形3号機は買い手募集中だって。内浦に置いたらどうなんだろうか…?

 

次に車籍の残っているED40形2号機を撮影。

 

【挿絵表示】

 

▲ED40形2号機。こちらは廃車されていなかったためか落書きは1つもなかった。

 

次はED29形1号機を横から撮影。

 

【挿絵表示】

 

▲ED29形1号機。落書きが酷い。

 

ここで私は提案する。

 

「由美ちゃん、機関車のデッキに登ろうよ」

 

「別にいいけど、どっちがどっちに登る?」

 

「私がED40形の方に登るから由美ちゃんはED29形の方に登ってくれる?」

 

「そうしよう!」

 

梨子ちゃんは止めようとする。

 

「二人共やめといた方が…」

 

それでも落ちなきゃいいし。ということで、

 

私・由美「平気平気♪」

 

登っちゃえ!

 

そしてここでも撮影。

 

【挿絵表示】

 

▲ED40形3号機から撮影したED29形1号機。

 

そして由美ちゃんに私は呼ばれる。

 

「曜ちゃん、こっち向いて」

 

「いいよ」

 

「はい、チーズ!」

 

パシャリ!

 

由美ちゃんがED40形3号機を背景に写真を撮ってくれた。

 

このあと降りることになるが、私も由美ちゃんもデッキの上から飛び降りるなんて野暮なことはしなかった。高さ1mから飛び降りたら命が無いかもしれないし。

 

最後に、ED50形1号機を撮影。

 

【挿絵表示】

 

▲ED50形1号機。廃車されていたが、落書きはなかった。

 

時間を見てみよう。現在時刻は午後2時ちょうど。

 

時刻表を見てみよう。次に来るのは午後2時05分発吉原行。その次は14分発の岳南江尾行。元を取るためにも岳南江尾行に乗ろう!

 

というわけで、この近くにコンビニは…あったのであります!

 

歩いて3分のところにロー●ンがあったのであります!

 

とりあえず好きなものを買って食べながら岳南富士岡駅に戻る。

 

戻る途中、こんな会話が。

 

梨子「由美ちゃん、それ噂の悪●のおにぎりでしょ?いいなぁ〜」

 

由美「エヘヘ。美味しいから梨子ちゃんも一口食べてみなよ」

 

そして梨子ちゃんはその●魔のおにぎりを食べる。

 

梨子「これは辛いわ。でも美味しいね」

 

由美「でしょ?」

 

私は去年善子ちゃんの堕天使の泪でひどい目に遭ったから辞退しました。読者の皆さん、辛いものを食べるときには気をつけようね。

 

岳南富士岡駅に戻るとやってきたのはさっき岳南原田駅ですれ違った7000形7001号車。

 

【挿絵表示】

 

▲さっきの7000形7001号車。

 

乗ること3駅。終点の岳南江尾駅ではなんと!列車交換が行われたのであります!この7001号車は点検に入るのでありました。

 

そして帰りの列車は「がくちゃんかぐや富士」と呼ばれている8000形であります!

 

【挿絵表示】

 

▲岳南電車8000形。

 

そして帰路に着く。

 

吉原駅でももう一度8000形を撮影する。

 

【挿絵表示】

 

▲さっき乗ってきた8000形。

 

すると大事故が!

 

由美「俺の一日乗車券が…無い!!」

 

私・梨子「えぇ〜っ!?」

 

由美「車内にも無いしこれじゃあ改札出られないよ…」

 

梨子「とりあえず駅員の人に聞こう」

 

そしてなんとか由美ちゃんの一日乗車券は見つかり、事無きを得た。やっぱり由美ちゃんはドジだね(ボソッ)。

 

さて、問題はお土産であります!

 

茶飴にするか、人形焼にするか、それが問題であります(*3)。

 

由美「どうせなら…両方共2つずつ買うぞ!」

 

合計金額は4200円。3人それぞれが1400円ずつ出して…私は金欠であります(*4)。

 

そして午後2時53分吉原発熱海行に乗って午後3時09分に沼津に到着。そのままバスで静真高校へと向かう。

 

こうして私たちの旅は終わりを迎えた。

 

いや〜、岳南電車はいい路線であります。読者の皆さんも静岡県東部に行くならぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

*1
4月28日昼頃完売。

*2
由美ちゃんの身長は177cmと男性並み。私とは20cmも差があるから羨ましい。

*3
本当は紅茶や緑茶のティーバッグもあったけど由美ちゃんが十千万に両方買ってくと言っていたのでそこは選択肢に無し。

*4
帰りの交通費はあるけどね。




次回はまたネタです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。