ネタ系ローカルアイドル since 2019   作:松浦南北

27 / 237
今回は令和エクスプレスに乗る旅です。


令和エクスプレス51号・52号

令和元年5月1日、中部高速鉄道では大きなダイヤ改正が行われた。

 

この改正で南国急行鉄道(*1)にMT比が1:2や2:3の直流モータ車が乗り入れるようになった。また、沼津駅に12両対応の行き止まり式ホームが2面開業し、名古屋駅にも行き止まり式ホームが6面開業したため、名古屋-沼津間に快速列車、急行列車が新設された(*2)。

 

さて、沼津駅の一番列車はというと…快速令和エクスプレス51号名古屋行である。

 

この列車は沼津駅始発の列車で使用車両は4代目Aqours ExpressのG1100系G1110F(*3)である。

 

令和の一番列車ということで出発式が行われる。

 

由美「只今より、沼津駅始発、令和の一番列車、『令和エクスプレス51号』の出発式を行います。

中部高速鉄道は今日で415年と4ヶ月を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

この令和エクスプレス51号は中部高速鉄道沼津港線で初となる臨時列車かつ夜行列車です。51号なのは1号が東京始発梅田行の列車に使われたからです。

さて、出発の時間がやって参りました。それでは準備に協力してくれたAqoursの皆さん、どうぞ!」

 

曜「この列車と一緒に東阪本線を〜、全速前進〜?」

 

その場に居合わせた全員「ヨーソロー!!」

 

曜「以上、Aqours代表、渡辺曜からでした」

 

すると車両のエンジンがかかる。架線に電気を流していないらしい。

 

そして私、由美ちゃん、善子ちゃんが乗り込む。

 

どこに乗ったかというと…前から3両目の、私をモチーフにしたデハG1130形G1130号である。

 

テープカットは聡平くんが行ってくれることになった。

 

まもなく出発。

 

自動放送「1番線まもなく発車いたします。閉まるドアにご注意ください」

 

ブザーが鳴り、ドアが閉まる。

 

そしてVVVF音とエンジン音を響かせて列車は発車する。

 

車内にて。

 

まず、臨時列車なのに自動放送に対応していたことに驚いた。

 

そして、善子ちゃんが質問する。

 

「どこで降りたらいいの?」

 

由美ちゃんは答える。

 

「静岡駅で降りるよ。そうすると対向列車の令和エクスプレス52号がやってきて引き返せるからさ」

 

私を含めた2人「なるほどね」

 

静岡駅到着後、対向列車としてやってきた令和エクスプレス52号はまさかの3代目Aqours ExpressのG3600系G3614Fだった!

 

乗り込んだのは前から7両目の、善子ちゃんをモチーフにしたグリーン車、サロG3640形G3644号だった。

 

…待った。グリーン車乗って良かったのかなぁ?そんなことを思うと由美ちゃんが言う。

 

「千歌ちゃん、よっちゃん、安心しなさい。グリーン車代は俺のおごりにするよ」

 

私「えっ?いいの?」

 

善子「ありがとう!」

 

そして沼津駅到着は午前1時56分。終点だからゆっくり準備できる。

 

列車から降りたところでこの日はお開きとなった。さあ、このまま歩いて家に帰って思いっきり寝ることにしよう。

*1
異世界に存在する鉄道。中部高速鉄道でこの世界と繋がっているが、私たちAqoursは一度も乗ったことがない。

*2
沼津港駅は相変わらずホームが4両までしか対応していないので普通列車が毎時1本のみ乗り入れる。

*3
2代目。この日にデビューしたばかり。




出発式を書くのはかなり難しかった…。
次回はルビィちゃん、花丸ちゃん、由美ちゃんが伊賀鉄道・養老鉄道に乗りに行きます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。