ネタ系ローカルアイドル since 2019   作:松浦南北

36 / 237
久々に叱られるシリーズを書こうと思います。


GW終了
リコちゃんに叱られる!3


とある平日、私、梨子ちゃん、善子ちゃん、光希ちゃんしか部室にいなかった。

 

4人か…。梨子ちゃんが提案をした。

 

「ねえねえ3人共、()()をやってみない?」

 

光希ちゃんは言う。

 

「あれって何ですか?」

 

「とりあえずやってみるわね。ねえねえ千歌ちゃん、この中で一番一つ一つの幸運を大切にするステキな人ってだーれ?」

 

誰だろうなぁ…?善子ちゃんは不幸体質だから…。

 

「善子ちゃんかな?」

 

「ヨハネ!!」

 

「じゃあ善子ちゃん、南国急行鉄道5000系って知ってる?」

 

「もちろんよ!最近廃車が進んで少なくなっているからそれに乗った日はその日の宝くじを買うのは控えようって位幸せに思うわ」

 

善子ちゃん宝くじ買ったことあるの!?(*1)

 

もちろんそんなツッコミは届くはずがない。

 

「じゃあその車両の駆動方式はわかる?」

 

「吊り掛け駆動でしょ?」

 

「なんで?」

 

「えっ?」

 

「なんで南国急行鉄道の5000系は吊り掛け駆動なの?」

 

「それは…」

 

ジャーン!!

 

これは私も知らない。

 

「…社長が保守的だったんじゃないかしら?」

 

「社長が保守的だったから!」

 

「それで行くわ!!」

 

「善子ちゃん!」

 

「ひっ!」

 

 

 

ボーッと生きてんじゃねーよ!!

 

 

 

 

善子言ってんじゃねーよ!!

 

 

 

 

逆ギレしてんじゃないわよ!!

 

 

 

これは初めてのパターンだ。

 

【VTR 開始】

今こそすべての鉄ヲタに問います。南国急行鉄道5000系が吊り掛け駆動なのはなぜ?

 

南国急行鉄道の月光駅で聞いてみました。

 

 

 

「えっと…技術の問題?」

 

 

 

「うーん…国鉄に対抗するため?」

 

 

 

なぜ南国急行鉄道5000系が吊り掛け駆動なのを知らずに、やれ「今日は5000系に乗ったから宝くじを買うのは控えておこう」だの、「南国急行鉄道はこの世界とつながる夢の鉄道だー!」だの、「なんでカルダン車が全然来ないんだろう(*2)?」だの、南国急行鉄道に対して一喜一憂している鉄道ファンのなんと多いことか。

 

しかし、リコちゃんは知っています。

 

【VTR 一時停止】

「南国急行鉄道5000系が吊り掛け駆動なのは」

 

ドドン!

 

「お金がなかったから〜!」

 

なんか聞いたことがあるような…。

 

【VTR 再開】

お金がなかったから…。

 

由美「さすがリコちゃん!南国急行鉄道のことまで知っているなんて、将来多くの鉄道会社から引っ張りだこになるんじゃないかな?」

 

梨子「それほどでも…」

 

詳しく教えてくださるのは、大地の物語リーダーの青山由美さん。

 

由美「南国急行鉄道5000系は吊り掛け駆動ですが、これには理由があります。1980年代当時の南国急行鉄道では戦前に製造された1000系、特需景気の辺りで製造された2000系の置き換えが急務となっていました。そこで誕生したのが5000系です」

 

南国急行鉄道5000系は老朽化の進んだ車両群を置き換えるために登場したのですが、当時の南国急行鉄道の経営側にも問題があったようです。

 

「しかしながら、当時の南国急行鉄道は大赤字で、長大編成の完全新造車を導入するのは難がありました。そこで5000系は、廃車になる1000系、2000系から機器を流用して、車体のみを新造するという手法をとりました」

 

ではここでとある資料を見てみましょう。

 

種類登場年機器流用元駆動方式引退現状・将来
1次車1981年1000系(台枠を含めて流用)吊り掛け駆動2018年全車解体
2次車1986年1000系(台枠は新造)吊り掛け駆動2018年全車解体
3次車1988年2000系(台枠は新造)吊り掛け駆動現役一部8000系に改造予定
4次車1989年2000系(台枠は新造)吊り掛け駆動現役一部8000系に改造予定

 

さらに由美さんは語ってくれました。

 

「最近、5000系は一世代前の車両の3000系と共に廃車が進んでいます。次世代の車両は6000系、7000系、8000系になります。この3形式もすべて吊り掛け駆動ですが、これにも訳があります」

 

それは?

 

「まず6000系。この車両は直流直巻モータの界磁添加励磁制御です。吊り掛け駆動なのはカルダン駆動・直流3000V用の直流直巻モータが作れなかったからで、直流直巻モータを採用したのはこれもお金がなかったからです。

続いて7000系。この車両はVVVFインバータ制御です。吊り掛け駆動なのはカルダン駆動だと整備費用が嵩むからです。

最後に8000系。この車両は直流複巻モータの界磁チョッパ制御です。吊り掛け駆動なのはカルダン駆動・直流3000V用の直流複巻モータが作れなかったからで、界磁チョッパを採用したのは製造元の極東電機が試作したものなのでコストを抑えられると判断したからです。

あと吊り掛け駆動で性能が確保できることも吊り掛け駆動を採用する理由の1つなのではないでしょうか」

 

南国急行鉄道はケチ…もとい、コストを抑えるのが上手ですね。

 

というわけで南国急行鉄道5000系が吊り掛け駆動なのは…、

 

お金がなかったから…でした。

 

由美「最近西武9000系がラブライブ!サンシャイン!!のラッピング電車になったけど、リコちゃんのお気に入りの電車はそれでも伊豆箱根鉄道の3506編成かな?」

 

【VTR 終了】

梨子「もちろんよ!」

 

私「そうなんだ…」

 

私は9000系のラッピングの方が好きなんだけどな…。

 

光希「皆さんこんなことやってたんですか?」

 

私「そうだけど」

 

光希「ますます尊敬します!」

 

3人「ありがとう!」

 

しばらくして、月ちゃんが入ってきた。

 

月「何してるのー?」

 

私「リコちゃんに叱られる!ってのをやってたけど」

 

月「いいなぁ〜。次は僕を出演させてね!」

 

4人「いい(です)よ!」

 

このあと、メンバー全員が揃ったところで練習が始まるのでした。

*1
私は買ったことはない。

*2
南国急行鉄道のカルダン車は2014年時点で136両しか存在せず、また、来年までにすべてが吊り掛け駆動の車両になる。




次回は未定です。
ただし、また叱られるシリーズは書くと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。