ネタ系ローカルアイドル since 2019   作:松浦南北

47 / 237
今回は「奇跡を祈る少女に僕は…」を執筆している渉矢さんとの特別コラボ企画です。今回もパラレルワールドとします。
またもや笑点ネタですが、色を大部分省略し、千歌ちゃんの死亡ネタも封印します。これは想夜くんの設定上の関係です。


【特別コラボ企画1 #1】奇跡を祈る千歌大喜利 メンバー挨拶

今日もまた大喜利をやる。OB組、由美ちゃん、仲喜くんも帰ってきていて、そして今回はゲストを呼んでいる。

 

司会進行は定番の私だ。

 

私「さあ、大喜利の時間がやって参りました。まずはそこ(手前から3番目)に空席があります。ここにはゲストを呼んでいます。ゲストの想夜くん!入ってきて!」

 

想夜「こんにちは〜!」

 

そして想夜くんは空席に座る。

 

私「それでは、特別コラボ企画でも、いつものようにのんびりゆったりとしている皆さんのご挨拶」

 

ルビィ「皆さん、特快って言ったらわかりますか?日本では特別快速の略ですが、中国では特急列車のことを指します。やっぱり列車は難しいね〜。黒澤ルビィです!」

 

 

 

善子「善光寺白馬電鉄、それは幻のような存在の鉄道です。えっ?私より難しい存在だって?電鉄なのにガソリンカーしか走らなかったから?うるさいわよ!私は普通になりたいの!!津島ヨハネです!」

 

 

 

想夜「こうして僕が大喜利に出られるとわかったのは今日でした。えっ?どうやって知ったかって?今日見たんですよ。大喜利で座布団を取られる夢を。こうなった経緯は渉矢さんの『奇跡を祈る少女に僕は…』をぜひ読んでください!瀬戸想夜です!」

 

 

 

清「最近賄賂事件あまり聞きませんよね。これも私たちAqoursのおかげかなと思います。読者の皆さん、賄賂は犯罪ですから絶対やめてくださいね!Aqoursの賄賂防止代表柚木清です!」

 

 

 

幸恵「最近還付金詐欺が横行しています。電話で『ATMで還付金が受け取れる』なんて言われたらすぐに詐欺だと疑って電話を切ってください!騙されないと思ったそこの皆さん!気をつけようね。Aqoursの防詐欺副代表暮林ルシファーです!」

 

 

 

光希「この前2度目のテストが終わり、結果も返ってきました。清さんはすごい成績優秀だったそうですが、ルシファーさんは普通だったそうです。えっ?私は、だって?数学I36点、古典25点、コミュ英49点、あとは言えないよ、悪すぎるから。それじゃダメじゃん四谷光希です!」

 

残る2人は由美ちゃんと仲喜くん。

 

由美「JR東日本のGV-E400系がついに営業運転を開始しましたね。バッテリーを載せていないので回生ブレーキが使えず、抵抗器を積んでいないので発電ブレーキも使えません。じゃあどうやって抑速ブレーキを使うんだろう?わからない〜こと〜♪難しいこと〜♪いっぱいたくさん♪調べにゆこう〜♪(*1)頑張ります!青山由美です!」

 

 

 

仲喜「115系に似た旧型国電が存在しました。2代目モハ62形です。この列車は身延線に1974年に12両が投入されました。しかしながら、72系970番台のように高性能化はなされず、1986年に廃車解体になってしまいました。旧型国電にはいつ出会えるのだろうか。…過去を引きずっても何も出ないよ。山部仲喜です」

 

この8人で今回は大喜利を行う。それ以外は全員観客席にいる。

 

私「続いては、のんびりゆったりとできない、水色の軍用機からご挨拶」

 

曜「いや私航空自衛隊目指してないから。えーっと、降細さんと、渉矢さんが、ついにコラボ企画を実施しました!それを記念して、全速前進〜?」

 

全員「ヨーソロー!!」

 

曜「渡辺流座布団運び本家家元、ハッ!渡辺曜でございまする〜!!」

 

曜ちゃん退場。持ち場につく。

 

曜「(歌舞伎調に)ハッ!ハッ!」

 

問題はいつもどおり3問。次回に続くのでお楽しみに!!

*1
後にわかったが、エンジンの発電機をモーターにして、間接排気ブレーキを採用しているらしい。




次回から問題に入ります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。