ネタ系ローカルアイドル since 2019   作:松浦南北

48 / 237
問題に入ります。


【特別コラボ企画1 #2】奇跡を祈る千歌大喜利 1問目 都々逸「奇跡を祈り」

私は言う。

 

私「さあ、いい答えを言った方には座布団を差し上げます。で、悪いと取ります。そして今回は10枚とは言いません。一番多く貯めた方にこの十枚箱の中に入っている素晴らしい商品が貰えますから頑張ってやってください」

 

座布団は特別コラボ企画ということもあって全員4枚からのスタートとなる。

 

しかしながら更に私は続ける。

 

私「その前に今回の打ち合わせで挨拶のときの歌と旧型国電は禁止したにもかかわらず勝手に挨拶で使った人がいます。曜ちゃん、由美ちゃんと仲喜くんの座布団を全部取ってください

 

由美「えぇ〜っ!?」

 

仲喜「無実無実!!」

 

由美 座布団 全部没収

 

仲喜 座布団 全部没収

 

想夜「ちょっと待てよ!こんなに厳しいの!?」

 

善子「そうよ!あの人ジャンジャン座布団取っていくんだから!もう司会は私に変わったほうがいいかもしれないわね」

 

私「いま司会変わるって言ったろ!曜ちゃん!善子ちゃんの全部持っていきなさい!!

 

善子「ヨハネ!!」

 

善子 座布団 全部没収

 

気を取り直して問題に入ろう。

 

私「さあ、1問目です!渉矢さんは『奇跡を祈る少女に僕は…』という小説を書いていらっしゃるそうです。そこで問題。『奇跡を祈り』をここ(二句目)に入れた都々逸を作ってください」

 

最初は…。

 

私「はい清ちゃん!」

 

清「西鉄沿線 奇跡を祈り 吊り掛け電車を 淘汰した」

 

…あれ?まだ清ちゃんが手を挙げてる!当てよう。

 

私「はい清ちゃん!」

 

清「東武鉄道 奇跡を祈り 吊り掛け電車を 淘汰した」

 

私「はい清ちゃん!」

 

清「挙げてないじゃないか!」

 

私「挙げてなくたってまだあるでしょ?どうぞ!」

 

清「名古屋鉄道 奇跡を祈り 吊り掛け電車を 淘汰した」

 

私「はい清ちゃん!」

 

清「福井鉄道 奇跡を祈り 吊り掛け電車を 淘汰した」

 

私「はい清ちゃん!」

 

清「東京都電も 奇跡を祈り 吊り掛け電車を 淘汰した」

 

すると清ちゃんは頭をひねる。もうこうなったらこれしかない。

 

私「…もうないの?曜ちゃん、全部持っていきなさい

 

清「えぇ〜っ!?全部!?」

 

座布団 全部没収

 

さてと。

 

私「はい由美ちゃん!」

 

由美「昇太師匠は 奇跡を祈り 元宝塚と ゴールイン」

 

私「これはきれいだね。2枚あげて!」

 

座布団 +2枚

 

次は…。

 

私「はい仲喜くん!」

 

仲喜「座布団運びに 奇跡を祈り 渡辺曜は クビになり」

 

曜「ちょっと!」

 

仲喜くんは曜ちゃんを突き飛ばした。

 

私「曜ちゃん、仲喜くんに3枚渡しといて」

 

曜「えぇ〜っ!?なんでーーーーーー!?」

 

座布団 +3枚

 

あっ、やっと想夜くんが手を挙げてくれた!当てよう。

 

私「はい想夜くん!」

 

想夜「もうなかなか考えつかなかったんだからさ!!えーっと、世界平和に 奇跡を祈り 核がなくなる 夢を見る」

 

これは思いつかない。

 

私「これはすごいよ!曜ちゃん!3枚あげて!」

 

座布団 +3枚

 

私「はいルシファーちゃん!」

 

幸恵「堕天使たちは 奇跡を祈り 誰かと付き合い リア充へ」

 

私「曜ちゃん、ヨハネちゃんとルシファーちゃんに2枚ずつ渡して」

 

善子・幸恵「やった!」

 

善子 座布団 +2枚

 

幸恵 座布団 +2枚

 

私「はい想夜くん!」

 

想夜「沼津の夏に 奇跡を祈り 夜空に花火が 打ち上がる。ヒュ〜、ドン!ドン!ヒュ〜、ドドン!ドドン!ドン!ドドン!」

 

想夜くんは花火ネタを披露する。これは容赦なく没収。

 

私「曜ちゃん!全部持っていきなさい!!」

 

想夜「なんでだよ!」

 

座布団 全部没収

 

私「はい清ちゃん!」

 

清「我々Aqoursは 奇跡を祈り 優勝目指して 頑張るぞ」

 

私「4枚あげて!」

 

清「やった!」

 

座布団 +4枚

 

私「はい由美ちゃん!」

 

由美「愛知の名古屋は 奇跡を祈り 古いものさえ 取り戻す」

 

私「地元愛が伝わってくるよ。1枚あげて」

 

座布団 +1枚

 

まだ時間はある。

 

私「はい光希ちゃん!」

 

光希「西武の獅子に 奇跡を祈り 龍をねじ伏せ 日本一。頑張れライオンズ!」

 

さてと。

 

私「はいルビィちゃん!」

 

ルビィ「ルビィずっと手を挙げていたのにひどいよ!えーっと、トランプさんは 奇跡を祈り 日本を手放す 準備する」

 

私「アメリカもね、自己中心的になってるからね。はい想夜くん!」

 

想夜「足痛いから俺貰うよ。東北地方に 奇跡を祈り 震災前の 活気戻る」

 

私「あっ、これはきれいだね。4枚あげて!」

 

座布団 +4枚

 

私「はいヨハネちゃん!」

 

善子「堕天使ヨハネは 奇跡を祈り ついに晴れ間を もたらした」

 

私「2枚あげて!」

 

座布団 +2枚

 

時間的に次が最後だ。最後は…。

 

私「はい仲喜くん!」

 

仲喜「歌丸師匠に 奇跡を祈り ついにこの世に 甦る」

 

私「1枚持っていきなさい!なんてこと言うんですか!!」

 

座布団 −1枚

 

こうしてルビィちゃん4枚、善子ちゃん4枚、想夜くん4枚、清ちゃん4枚、幸恵ちゃん2枚、光希ちゃん4枚、由美ちゃん3枚、仲喜くん2枚となったところで次の問題へ。




私は西武ファンではありません。
次回は2問目です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。