ネタ系ローカルアイドル since 2019   作:松浦南北

61 / 237
今回はまた緊急特番です。久々の千歌ちゃん視点になります。今回もパラレルワールド。


【緊急特番】さようなら3159編成

2019年10月13日、今日は何もないので愛知県の日進工場に行ってみた。

 

日進工場に着くと、そこでは由美ちゃんが悲しそうな表情で何かを眺めていた。

 

私「由美ちゃん、悲しそうにしてるけど何かあったの?」

 

由美「千歌ちゃん急にどうしたの?…もしかしてあの件を聞いてここに駆けつけたの?」

 

私「あの件って…?」

 

由美「実は…」

 

すると由美ちゃんは語りだす。

 

〜※〜

 

以前この作品で3159編成をネタにしましたよね。

 

その3159編成に悲しい動きがありました。

 

8月に残る3000形5編成をN3000形6編成で置き換えるという発表がありました。

 

つまり、残る1編成は3159編成でした。

 

そして9月26日、3159編成は予告なく運用を離脱。翌27日に廃車になってしまいました。

 

そして今日、交通局の職員に聞いたところ、譲渡や上飯田線への転属はいろいろな事情があり、ないようです。つまりは搬出確定です。

 

登場から数えると26年。この編成も寂しく終わってしまったということです…。

 

〜※〜

 

私はそれを聞いて涙を流してしまった。

 

落ち着いたところで、

 

私「その3159編成はどこにいるの?」

 

由美「そこだよ」

 

すると銀色に輝く6両編成がパンタグラフを上げずに留置されていた。まだまだ現役で走れそうな雰囲気が漂うが、これが解体となると聞くだけで悲しくて涙が止まらない。

 

【挿絵表示】

 

それでも私は涙ながらに言う。

 

私「由美ちゃん、ここは鶴舞線の駅を言い合って歌を歌って終わりにしようよ…」

 

由美「そうだな…」

 

私「上小田井!」

 

由美「庄内緑地公園!」

 

私「庄内通!」

 

由美「浄心!」

 

私「浅間町!」

 

由美「丸の内!」

 

私「伏見!」

 

由美「大須観音!」

 

私「上前津!」

 

由美「鶴舞!」

 

私「荒畑!」

 

由美「御器所!」

 

私「川名!」

 

由美「いりなか!」

 

私「八事!」

 

由美「塩釜口!」

 

私「植田!」

 

由美「原!」

 

私「平針!」

 

由美「赤池!」

 

私「4から6へ!」

 

由美「6からその先へ!!」

 

2人「Tsurumai!ブルー…ライン!!」

 

そして私たちAqoursの『Next SPARKLING!!』を歌う。

 

【♪Aqours『Next SPARKLING!!』♪】

 

そういえば2016年9月には西武鉄道2000系の2097編成、2014年5月からは2017年2月にかけて都営新宿線の10-300R形全6編成、今年の7月には東急8500系の8642Fが廃車回送になっている。希少編成の命は儚いということだ。

 

そして最後に私は言う。

 

私「3159編成、26年間、お疲れ様でした!!」

 

2人「お疲れ様でした!!ありがとう!!」

 

3159編成が走るのはもう見ることはできない。しかしながら、私の心の中で3159編成は永久に走り続けるだろう。




3159編成も廃車になってしまうとは…。悲しいので書くことにしました。
次回は特別コラボ企画に戻ります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。