されど太陽は幾度も登る   作:ファ○通の攻略本

14 / 15
あとがき

加筆・修正無事に終わった……いえ、そんなに変わってないような気がしなくもないですけどもそういう事は置いといて。

罰の達っちゃんがこの先大人になったら、罰の大人達みたいに誰かを助けてほしいなー、という考えで書いた結果が「おい待て達哉チートになっとんぞオオン?!」という。なんだこれはたまげたなぁ。

真4f組の話は儀典女神転生の「なんだかんだでいい感じに終わったけど、この後みんな流されるのよね……」みたいなノリ半分に作っています。よくよく見ると希望が無いのがメガテンの基本(尚真2ニュートラル、真3先生エンド、真4ニュートラル(真))なんて言っておきながら最近は希望まみれですけどもね……

 

とはいえ。メガテンは鬱みがあってこそのメガテンじゃない?って気持ちが半分あったのでウルトラハードモード(周回要素有!)となって地獄を見続けた真4f勢もちゃんと救いがあってほしいなと思い最後はあの形になりました。顔が無かった誰かを引っ張り上げたのは、腰巾着のようにくっつき続けてたとある少女が必死で手を伸ばしたんでしょう。

しかし改めて書き直してもよくわかんねーなこりゃ………(困惑)

 

細かい設定に関してQ&Aをpixivの方に転がしていますが、よくわからないから置いてくれたらありがたい!という声が出ましたらこちらにも掲載いたします。

また、pixivのこぼれ話もそのうち書くかも?です。

しかしマイナー作品ですが、UAが地道に入ってきているとは。本当に嬉しいです。そろそろ布教の為にもペルソナ1、2組が出るゲーム新しく発売されないかなぁ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下人物設定

 

 

周防達哉

 

罪世界に戻った達ちゃんが年をとって(肉体年齢は年をとってない)達観した末に誰かの為に手を差し伸べる事をしたパーフェクト太陽。YHVH的な立ち位置なのに、自分の名前を自分で認識し、観測して「人である」と自分を定義してるからぶっちゃけ神の力なんてほとんどない。でも都合が悪い時だけ神様ムーブをする。これからも悪魔やらに人々が縛られないように心の海のさざめきを聴きながら箱舟でフラフラしてる。色々察した上で色々怒ってた。

ちなみに夢やらあの人が遺したものを考察して頑張って考えてた計画の半分くらいは若い頃の自分のせいで台無しになってる模様。本当はニャルラトホテプの皮を無理矢理襲ってからどっかに居るだろう魂を探しだす筈だったけど若い自分がうっかり呼び出しちゃったから倒さざるを得なかった。観測するだけでアウトとかなんだこれは……

でも事前に心の海経由でナナシの仲間であっただろう人から過去について聞いていたので敢えて揺さぶりをかける事で魂を誘い出した。

さりげなく「過去の因果なんでこっち側の世界の過去の話だろ」と考えたりしちゃってたから真4組も全員顔を合わせて再会が可能。尚本人はその事に気がついていない模様。

 

達哉くん落ち着いたら策士的な事も出来ると思うんだ、光と影である淳でさえあれなんだし。ペルソナの主人公はハイスペック学生、コレはっきりわかんだね。

やってる事は秩序的な方に近くて、メンタル的には混沌的な方に近い人。でも勿論中庸。

 

ナナシ(アキラ)

 

ゲームのあの行動とかどういう事なんだろうなとループ組み込みながら考えてしまった結果の被害者1。引っ張られた理由はきっと、何も出来なかった誰かが行動を起こしたんでしょう。ずっと隣で腰巾着の様に立ち続けようとした、一人の少女が。人としてこれから頑張れ。

やってる事は混沌的な方に近くて、メンタル的には秩序的な方に近い人。でも勿論中庸。

 

フリン

 

大体ホワイトメンの誘惑のせいで色々引き起こしてしまった元凶でもあり被害者でもある人。真4の虚無ルートがだいたい悪い。ある意味複雑な立ち位置。この後自然現象に戻ったダグザのお節介によりにナナシくんを迎えに行きます。頑張れ。

やってる事も、メンタルもどれも中途半端な中立中庸。

元ネタでも言われてるじゃん?中庸はどっちつかずの中途半端野郎って。え?言ってない?

でもこの中では一番救世主に近い存在だったりする。ちゃんとナナシが居なくなった後の玉座に座っていれば過去の因果はどうにかならなくても、ちゃんと引っ張りあげる事位は出来たはずだった。

 

ナバール

 

俺はナバール派だ!!(意味も無い叫び)

緑色のボディとか、なんかこう、ありそうじゃないかな?……ない?って設定をこねくり回された結果の被害者3。この後遍在したナバールを集めてる達ちゃんの元に弟が殴り込みに来てナバールは罵倒と謝罪を受けた末に回収されます。

やってる事は中庸で、メンタルも中庸。この中では一番人らしい人みたいな感じです。ナバールが居たから新世界の創造が出来てしまった。ある意味救いでもあったけど、絶望まで道を舗装していったのもナバールの存在があったからとも言える。

 

名前もない科学者

 

世界樹で言う某ヴィ汁。わかんないって人はネタバレになるからゲームをやってね!やったけどわかんないって人は5層ボスを思い浮かべてね!

たどたどしい言葉を話してるのは中途半端にイデアリアンになってるって感じ。文字はこちらのfont:341、略しすぎフォントさんを使用させていただきました。

この後空から大量に降って来た人間にムッチャビビる。

この後頑張って人類の人口を増やすのとか頑張るんだろうけど、その後は世界樹に呑まれてしまうんやろなぁ……

罪世界の地球はこれから世界樹次元として進行していくので、救済策は残念ながら……()

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。