泣いたオーバーロード   作:cock-a-doodle-doo

1 / 2
はじまり

客観的に見て鈴木悟の人生は詰まらないものだ。

一昔前なら悲劇の一節でも綴れたかもしれないが、現代ではありふれ過ぎていてチラシの裏に書くほどの価値すらない。

 

だがそんな人生にも輝けるものはあった。

仲間と共に世界を駆け、洞窟を踏破し、身の程知らずに鉄槌を下す。

仮想現実であったとしても関係ない、人生で最も鮮烈だと確信できる瞬間が確かにあった。

 

しかし、それも今終わろうとしている。

 

その懐かしくも輝かしい日々を思い出しながら鈴木悟━━モモンガはゆっくりと目蓋を上げる。

来てくれた最後の友人━━ヘロヘロさんが帰ってしまった以上、円卓の間に居る必要もない。

最期の時は玉座の間で、と約束した友人達の姿は見えない。が、見えないからと言って約束を破るようでは友人失格だろう。

 

手に取るとおどろおどろしいエフェクトを発したスタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンを持ちゆっくりと歩き出そうとした。

 

「……あれ?」

 

膝に力が入らず地面に崩れ落ちる。

それと同時に目頭が熱くなりポロポロと目から涙がこぼれだす。

 

「う、あ……なんで……」

 

目からこぼれ落ちる涙の数は増えるばかりで止まる気配はない。崩れ落ちた体に力も入らない。

首はしたに垂れて、口からはなんで……、という言葉がただただこぼれ続ける。

そして先程の自分の思考が頭をよぎる。

 

━━楽しかったんだ

 

そう、楽しかったのだ。

━━なら、なんで体が動かないのだろうか

 

涙を流す理由などないハズだ。

━━なら、なんで、涙が止まらないのだろうか

 

友人だって、居たハズだ。

━━なら、なんで、なんで、いまおれはひとりなんだ?

 

「あっ……」

 

ガラン、と音をたてて杖が地面に転がる。

それを掴み直そうと手を伸ばすが力が入らず地面に倒れこむ。

そのままモモンガは体を丸め、地面に蹲り、言葉をこぼし続ける。

 

「わかってる……わかってるんだよ……」

 

皆が来れない理由くらい。

メールに返信しない理由くらい。

皆にとって……ここがただのゲームの一つに過ぎないことくらい。

 

「うぅ……う゛う゛ぅぅ゛ぅぅ……」

 

だからと言って納得できるわけがない。

みんなにとってはそうかもしれないが俺にとっては唯一無二だったのだ。俺は……俺はただここでの繋がりを失いたくなかっただけなのだ。

なんで来てくれないんだと怒りを叩きつけたい。どうしてなにも言ってくれないんだと文句を言いたい。

でも、でも……仲間は仲間だ。恨めるハズもないし、本気で憎めるハズもない。

 

だからこそ、モモンガは━━鈴木悟は地面に蹲ったまま嗚咽する。

なにもぶつけられず、関係を現実に持ち込もうとしなかった……選択しないことを選択してきた故に訪れた当然の結果。それを受け入れられない愚者の姿がそこにはあった。

 

 

異常に重たい目蓋を上げようとする。が、接着剤でも付けられたかのようにくっついた目蓋は顔でも洗わない限りどうにかなりそうにない。

ヘッドギアを外し椅子から立ち上がると、寝起きの判然としない頭で洗面台に向かい顔を流す。

 

「うわっ、これ大丈夫か?」

 

鑑の中には腫れぼったい目をした男がいた。何時もなら平凡としか答えようのない顔だが今ならすぐに特徴をとらえられるだろう。

 

顔を洗ったことで頭がハッキリしてくる。昨日はあのまま寝落ちしてしまったらしい。

 

「うわー……キッツいわ」

 

センチメンタルな気分に浸っていたとはいえ、この年であんなことをしてしまうのはかなり恥ずかしい。

さらには決めていた玉座の間に行くという行動すらとれてない、これでは何のために残っていたのかすらわからなくなってしまう。

 

「……はぁ、いま何時だ」

 

時計を見て時間を確かめると出勤の時間まではまだまだある。妙な寝方をした分変に早く起きてしまったらしい。

明日の始業も早いが、今から寝ても問題ない程度の時間はまだ残っている。疲れがとれた感覚もないので二度寝しようとベットに近づいた。

 

「……」

 

目の前のパソコンが目に入る。

その中にはギルメンに連絡したメールアカウントがある。今、少し確認するだけなら大して時間もかからないだろう。

 

カチリ、と電源ボタンを押すと瞬時に起動する。

画面が表示されると同時にメールボックスの件数を確認すると……

 

「一件?」

 

最後にメールボックスを確認したのは昨日の夜。トイレにたったときついでに確認したのが最後だ。

流石にこんな時間に上司が連絡を入れてくる可能性は……低くはないが高くもない。だがギルメンからの連絡という可能性も大いにあるだろう。

 

恐る恐るマウスを動かし確認する。

それは念願というべきかギルメンからの連絡だった。

 

「茶釜さん? ……ふふ、特に忙しそうなのに連絡くれたのか」

 

意外な名前に少しテンションが上がる。ぶくぶく茶釜さんは特に返信を期待してなかったメンバーの一人だった。

売れっ子の声優と言うことで「ユグドラシル」以外のゲームに疎い悟ですら名前をチラホラと見るほどの有名人だ。

 

だからこそそんな意外な人物からのメールの内容が非常に気になり、何かに急かされるようにメールを開いた。

 

『モモンガさん、まずはお久し振りです。いかが御過ごしでしょうか。こちらはお陰様で中々繁盛しています』

『久しぶりの中いきなりで悪いのですが、本題に入らせていただきます』

『先程偶然時間がとれた為、ユグドラシルにログインして挨拶をしようと思ったのです。ですが、モモンガさんが何か大変な様子だったのですぐにその場を離れてしまいました』

『もし、今このメールを観ているときに余裕があり相談できることなら私に相談してください。私も出来る限り力になりますし、弟も力にならせます』

『どうか体を大事になさってください』

 

 

……。

 

「え゛」

 

見られていたのだ、よりにもよってあの醜態を。

かけてくれた言葉も、メールをくれたことも、時間があったから来ようとしてくれたことも嬉しかった。だが、あの恥ずかしいシーンを見られていたのだ。

 

「う、うわあああああ!!」

 

この瞬間悟にとって黒歴史の権現(パンドラズアクター)を凌駕する黒歴史が産まれた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。