ふわっといずデス?   作:とりなんこつ

17 / 21
その2 日記7月分前半

 

 

7月 8日 (日よう日)

 

今日、みんなでお買いものにいったときパパに日記ちょうを買ってもらいました。

わたしは作文がとくいではないんだけど、パパは少しずつでも書くとうまくなるよと言います。

毎日書くのはめんどくさいって言ったら、べつに毎日書かなくてもいいよ、それにたくさん文を書かなくてもいいんだよ? ってわらいます。

ほんとう? って思っていたら、「ママもむかし日記をつけていたデスよ?」とママも言ってきました。

「そしてデスね、パパのことを好きって書いてたら、それを見たパパが…」と言いかけたんだけど、パパが「わー!わー!」とママの口をおさえてしまったので、それいじょうきけませんでした。 

そのうち、またきいてみたいと思います。

そして、今日からこうやって、日記をつけてみたいと思います。

 

 

 

 

7月 9日 (月よう日)

 

今日はとくべつになにもないと思っていたんだけど、夕方に、立花先生がかていほうもんにきました。

夕ごはんを食べてかえっていきました。

ママのとくせいカレーはとてもおいしいので、先生もおいしいおいしいと食べてました。少しじまんです。ふふん。

 

 

 

 

7月 10日 (火よう日)

 

今日も立花先生がかていほうもんにきました。

夕ごはんを食べてかえっていきました。

夕ごはんはしょうがやきでした。

 

 

 

 

7月 11日 (水よう日)

 

今日も立花先生がかていほうもんにきました。

夕ごはんを食べてかえっていきました。

夕ごはんはメバルのにつけにポテトサラダでした。

 

 

 

 

7月 12日 (木よう日)

 

今日も立花先生がかていほうもんにきました。

夕ごはんを食べてかえっていきました。

夕ごはんはジャージャーめんに玉子スープでした。

 

 

 

 

7月 13日 (金よう日)

 

ほうかご、詩音ちゃんの家にあそびにいきました。

九音くんもいっしょにたのしくあそんでいると、クリスさんがおやつをもってきてくれました。

クリスさんは、詩音ちゃんと九音くんのお母さんです。

クリスさんは「おばさんでいいよ」ってわらうんだけど、マリアさんよりきれいで、とてもおばさんなんてよべません。

「毎日立花先生がうちにかていほうもんにくるんだけど、詩音ちゃんのところへもくるの?」とたずねたら、クリスさんからくわしくおしえてほしいと言われました。

わたしがせつめいすると、わかった、まかせておけ。とでんわをかけにいったみたいなんだけど、となりの部屋から「このバカ!」「ちったあじちょうしろ!」とか大きな声がきこえて少しこわかったです。

でも、もどってきたクリスさんは、いつもどおりニコニコとやさしいかおでした。

「すまねえな。これでもうかていほうもんはなくなるはずだ」って言います。

わたしがよくわからなくてこまっていると、頭をなでられました。

「ったく、切歌も人がいいんだから」ってママの名前を言ってました。

家にかえると、立花先生はきていませんでした。

クリスさんの言ったとおりだと思ってママにほうこくしたら、「響せんぱいも未来さんがしゅっちょうしててさびしいんデスよ」とわらってました。

響は立花先生の名前です。

なんかすごくむずかしい字なので書いてくたびれたので今日はおしまい。

 

 

 

 

7月 15日 (日よう日)

 

今日は調姉さんが家にきました。

「律っちゃん、あそぼ」

調姉さんは、わたしのことを律っちゃんってよびます。

ママのことは切ちゃんとよんでいるので、調姉さんのクセなのかもしれません。

わたしは、あんまり子どもっぽくきこえるからイヤだな、って言ったら、

「わたしは律っちゃんのおしめもこうかんしたことがあるんだよ?」ってすらっとしたむねをはってました。

よくいみがわからないけれど、調姉さんはやさしいので、あまりもんくはいわないことにしました。

まちへあそびにつれていってくれて、ママにもないしょでいろいろと買ってくれるし。

でも、いつもひるごはんがケーキバイキングなのはイヤだなあ。

 

 

 

 

7月 16日 (月よう日)

 

夕方、立花先生がきました。

またかていほうもんかな? と思っていたら、げんかんでママにぺこぺこと頭を下げています。

「ごめんね、しょっけんらんようでした!」

「そんなこときにしなくていいデスよ。今日もごはんはどうデスか?」

「ううん、これいじょうはクリスちゃんにまたおこられちゃうから」

きこえたことをおぼえているとおりに書いたけど、まちがってないかな?

立花先生はそのままかえっていきました。

もってきたハコはおみやげで、なかみはケーキでした。

ごはんのあとにデザートで食べました。

おいしかったけど、うぷってなりました。

 

 

 

 

7月 19日 (木よう日)

 

パパが夜にかえってきたのですが、いきなり「でかけよう」とママもいっしょにでかけました。

いったのはカラオケで、夕ごはんもそこでたべました。

でっかいハニートーストを、ママとわけてたべました。とってもおいしかったです。

ママはとっても歌がじょうずです。きいているとうっとりします。なんかへんてこな歌をうたうことがおおいけれど。

パパは、たまにこうやってママの歌をきかないとぐあいがわるくなるんだって。

どうして? ってきいたら二人でわらうだけでした。むむむ。

ほかにもきになったことがあったんだけど、ねむくなってきたので今日はこれでおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。