この武闘派魔法使いに祝福を!   作:アスランLS

25 / 88
第1章はカズマ視点多めです。



第1章
パーティー結成!①


【sideカズマ】

 

 俺こと佐藤和真は、魔王の脅威とやらから人々を守るため、日本からこの世界へと転生した勇者候補である。

 元々は平和な日本で自宅警備員生活を優雅に満喫していたが、とある不幸な出来事が原因で命を落としてしまい、水を司る女神を自称する女・アクアの提案でこの世界に転生した……のだが、やはり魔王討伐など安易に引き受けなければよかったと既に後悔しつつある。

 というのも、こちらの世界に転生する際に一つだけ転生特典として、強力な装備やら能力やらのチートを貰えることになっているのだが、俺の死因を馬鹿にしたり「お前みたいなニートには何も期待してねーからはよ選べ」とほざいたり等、やたら舐め腐った態度の駄女神(アクア)に苛立ち、復讐もかねてアクアを転生特典として選び、天界からこの世界に引きずり落としてやった。

 俺が後悔しつつある原因は、まさにこの駄女神が大きなウエイトを占めている。流石は女神というべきか、そこそこ高い知力とかなり高い幸運以外が凡庸で、最弱職の《冒険者》にしか就けなかった俺と違い、(運と知力以外)とんでもなく高いステータスをしていたこいつはいきなり上級職《アークプリースト》に着き冒険者ギルドから手厚い歓迎を受けていた。……が、初クエストであるジャイアントトード討伐の際、期待の新星アークプリースト様は一切活躍することなくカエルに食われ、全身ヌルヌルになって敗走するという苦過ぎるデビューで終わったとさ……うん、この女神思ってた100倍は使えねぇ。

 

「アレね。二人じゃ無理だわ。仲間を募集しましょう!」

 街に帰還した俺達は真っ先に大衆浴場に行って汚れを落とし、冒険者ギルドにてカエルもも肉の唐揚げを食いながら作戦会議をしていた。

 今日はカエル二匹の肉が手に入った(アクアがむしゃむしゃ食われている間に俺が狩った。補食中のジャイアントトードはこの上なく無防備なのだ)ので、ギルドへカエル肉を売りそこそこの小遣いになった。

 あんな巨大なカエルはとても俺達二人じゃ運べない(ステータスの高いアクアなら可能かもしれないが、流石に全身ヌルヌルで意気消沈していた奴に運ばせるのは気が引ける)。だけどギルドの人に頼むと倒したモンスターの移送サービスを行ってくれるそうだ。

 ……どうでもいいけどこの女神(笑)、自分を捕食した相手をよくそんな美味しそうに食べられるな。

「つってもなあ……仲間ったって駆け出しでロクな装備もない俺達と、パーティー組んでくれるような奇特な奴が思うか?」

 口一杯にカエルのもも肉を頰張ったアクアは、フォークを持ちながらチッチッチと振った。

「ふぉのわたひがいるんだはら」

「飲み込め! 飲み込んでから喋れ」

 食事マナーすらなってない奴が女神(哀)は、言われた通り口の中の物をゴクリと飲み込み、

「この私がいるんだから、仲間なんて募集かければすぐよ。なにせ私は最上級職のアークプリーストよ?どこのパーティーも喉から手が出るぐらい欲しいに決まってるじゃないの。仮にも女が……、コホンッ! このアクア様よ? ちょろっと募集かければ『お願いですから連れてってください』って輩が山ほどいるわ! 分かったら、カエルの唐揚げもう一つよこしなさいよ!」

 

なんかもうオチが読めた。

 

 

 

 

 

 

翌日、冒険者ギルドにて。

「………………来ないわね……」

 アクアが寂しそうにぽつりと呟いた。

 どこの詐欺広告だよとツッコみたくなる、やたらと胡散臭い文面の求人の張り紙(作成:アクア)を意気揚々と出した俺達は、もう既に半日以上も未来の英雄候補を待ち続けているが、予想した通り一人たりとも来やしない。

 俺達以外にもメンバーを募集をしている冒険者はそこそこいるが、だがその人達は次々と面接をして何やら談笑した後さっさと行ってしまう。

 誰も来ない理由は一目瞭然。

「……なあ、ハードル下げようぜ。百歩譲ってあの幸運のブレスレットの通販みたいな文章はともかく、上級職のみ募集してますってのはダメだろ。……というか普通に考えてこんな駆け出しの町に、上級職の奴なんざそうそう見つかる訳ねいだろうし」

「うう……。だってだって……」

 上級職は普通の人間ではそうそう就けない、言ってみれば勇者候補みたいな者だ。

 当然、そんな凄い奴等は既に他のパーティーで優遇されている訳で……そもそもそんなハイスペックな連中がいつまでも最初の町でウロチョロしているわけがない。高い能力を持った奴は大抵背負った期待もまた高いのだ。カンダタを瞬殺できるくらい強い勇者がいつまでもアリアハンから出発しないでウロチョロしてたら、どれだけ寛大な王様だって間違いなくぶちギレるだろう。

 アクアは魔王を討伐するために、できるだけ強力な人材で固めたいところなのだろうが……

「このままじゃ一人も来ないぞ? だいたいお前は上級職かも知れんが俺は最弱職なんだ。周りがいきなりエリートばかりじゃ俺の肩身が狭くなる。ちょっと、募集のハードル下げて……」

 俺がそう言って、立ち上がろうとした時だった。

 

「募集の貼り紙を見て来たのですが、ここで良いのでしょうか?」

 

 どことなく気怠げな、眠そうな赤い瞳。そして黒くしっとりとした質感の、肩口まで届くか届かないかの長さの髪。

 俺達に声をかけてきたのは、黒マントに黒いローブ、黒いブーツに杖を持ち、トンガリ帽子まで被った、典型的な魔法使いの少女だった。

 まるで人形の様に整った顔をした………………ロリっ子である。

 服装によってはランドセルを背負っていてもそこまで違和感が無いであろう、片目を眼帯で隠した小柄で細身なその少女は突然バサッとマントを翻し、

 

「我が名はめぐみん! アークウィザードを生業とし、最強の攻撃魔法、爆裂魔法を操る者……!」

 

 …………ええと、ここ笑うとこ? 

「…………冷やかしに来たのか?」

「ち、ちがわい!」

 ハッキリ言って痛過ぎる自己紹介に思わず突っ込んだ俺に、その子は慌てて否定する。

 ……いや、めぐみんってなんだ。名前か?日本でもキラキラネームなる痛々しい名前の奴は一定数いたが、流石にここまで血迷ったネーミングは……。

「その赤い瞳……もしかして、あなた紅魔族?」

 アクアの問いにその子はこくりと頷くと、アクアに自分の冒険者カードを手渡した。

「いかにも! 我は紅魔族随一の魔法の使い手、めぐみん! 我が必殺の魔法は山をも崩し、岩をも砕くぅぅぅ……」

決め顔のままその場に倒れ伏すめぐみん。

「……という訳で、優秀な魔法使いはいりませんか? そして図々しいお願いなのですが、もう三日も何も食べていないのです。できれば面接の前に何か食べさせては頂けませんか……」

倒れ伏したままめぐみんは、捨て犬みたいな悲しげな瞳でじっと見てきた。同時にめぐみんの腹の辺りからキューと切ない音が。

「……飯を奢るぐらい構わないけどさ。その眼帯はどうしたんだ? 怪我でもしているのなら、こいつに治してもらったらどうだ? こいつ、回復魔法だけは得意だから」

「だけ!?」

 絶句するアクアはとりあえずスルーで。

「……ふっ。これは我が強大なる魔力を抑えるマジックアイテム……。もしこれが外される事があれば……。その時は、この世に大いなる災厄がもたらされるだろう……」

「封印……みたいなものか……!」

予想外のシリアスな展開に思わず後退りしてしまう俺に、めぐみんは立ち上がって事も無げに、

「まあ噓ですが。単に、オシャレで着けているだけ……あっあっ、ごめんなさい、引っ張らないでください! やめっ、ヤメロォォォ!?」

 とんだ肩透かしを喰らった腹いせに、俺はめぐみんの眼帯を力の限り引っ張る。ミチミチと嫌な音を立てているがお構い無しに引っ張る。

「……ええと。彼女達紅魔族は、生まれつき高い知力と強い魔力を持ち、大抵は魔法使いのエキスパートになる素質を秘めているわ。紅魔族は、名前の由来となっている特徴的な紅い瞳と……。そして、それぞれが変な名前を持っているの」

「へー」

 感心しながら俺は眼帯から手を離す。

 

「ア‘’ッ――ー!? (いった)い目がぁああ――ー!?」

 

 反動で戻った眼帯で眼を強打し、汚い高音の悲鳴を上げながら激しい動作で身悶えるめぐみん。

「悪い悪い、からかってるのかと思った。変な眼帯してるし、変な名前だし」

 眼のダメージから立ち直っためぐみんは、恨みがましい目で俺を睨みながら、

「変な名前とは失礼な。私から言わせれば、街の人達の方が変な名前をしていると思うのです」

「……ちなみに、両親の名前を聞いてもいいか?」

俺がそう聞くと、めぐみんは決め顔で再びマントを翻し、

 

「母はゆいゆい、父はひょいざぶろー!」

 

「「…………」」

 思わず閉口する俺とアクア。もしかしてこういうノリこれからずっと続くの?

「…………この子の種族はすごい魔法使いが多いんだよな? 仲間にしてもいいか?」

「おい、私の両親の名前について言いたい事があるなら聞こうじゃないか」

 俺に顔を近付けてくるめぐみんに、アクアが冒険者カードを返す。

「いいんじゃない? 冒険者カードは偽造できないし、彼女は上級職の、強力な攻撃魔法を操る《アークウィザード》で間違いないわ。カードにも高い魔力値が記されてるし、これは期待できると思うわ。もし彼女の言う通り本当に爆裂魔法が使えるのなら、それは凄い事よ? 爆裂魔法は習得が極めて難しいと言われる爆発系の、最上級クラスの魔法だもの」

「おい。この子とか彼女ではなく、私の事はちゃんと名前で呼んで欲しい」

 抗議してくるめぐみんに、俺は店のメニューを手渡した。

「まあとりあえず何か頼めよ。俺はカズマ。こいつはアクアだ。よろしくな、()()()()()()()()

 俺の皮肉にめぐみんは何か言いたそうな顔をしながら、無言でメニューを手に取った。

 

 

 

 

 

「爆裂魔法は最強の魔法ですが、その分魔法を使うのに準備時間が結構かかります。準備が終わるまであのカエルの足止めをお願いします」

 俺達は満腹になっためぐみんを連れ、あのジャイアントトードにリベンジに来ていた。

 平原の遠く離れた場所には一匹の、無駄にデカい巨大なカエルの姿。そいつはこちらに気付いて向かって来ていた。更に逆方向からも、別のカエルがこちらに向かう姿が見える。

「遠い方のカエルを魔法の標的にしてくれ。近い方は……。おいアクア、お前一応は元なんたらなんだろ? たまには元なんたらの実力を見せてみろ」

「元って何よ!? ちゃんと現在進行形で女神よ私は! アークプリーストは世を忍ぶ仮の姿よぉ!」

 涙目で俺の首を絞めようとしてくるまるで世を忍んでいない自称女神を、めぐみんが不思議そうにまじまじと見る。

「……女神?」

「を自称している可哀想な子だよ。自分のことを女神だと信じこんでいて、たまにこういった事を口走ることがある哀れな女だけど、できるだけそっとしておいてやって欲しい」

 俺の言葉に、それはもう可哀想な者を見る目をするめぐみん。涙目になったアクアがヤケクソ気味に、近い方のカエルへと駆け出した。

「見てなさい!打撃が効き辛いカエルだけど、今度こそ女神の力を見せてやるわよ! 今のところ活躍してない私だけど、今日こそはっ! 

 ……いくわよ、我が最終奥義ゴッドブロー! ゴッドブローとは! 女神の怒りと哀しみを乗せた必殺の拳! 相手は死むぎゃばっ!?」

 俺の目論見通りカエルの体内へ侵入する事に成功したアクアが、そのまま一匹のカエルを足止めする。

流石は女神、己の身を挺してでも時間稼ぎをしてくれているらしい。

 ……と、めぐみんの周囲の空気がビリビリと震えだした。

あ、ヤバい。魔法など見たこともない俺にもわかる。こいつ、マジでとんでもない魔法使う気だ。

魔法を唱えるめぐみんの声が大きくなり、こめかみに一筋の汗が伝う。

 

「黒より黒く闇より暗き漆黒に、

 我が深紅の混淆を望みたもう。

 覚醒のとき来たれり。

 無謬の境界に落ちし理、

 無行の歪みとなりて現出せよ! 

 踊れ……! 踊れ……!! ……踊れ!!! 

 我が力の奔流に望むは崩壊なり! 

 並ぶ者なき崩壊なり! 

 万象等しく灰塵に帰し、

 深淵より来たれ!」

 

 めぐみんの杖の先に煌々と輝く光が灯る。膨大な光をギュッと凝縮したような、とても眩しい小さな光。

 

「これが……人類最大の攻撃手段! これこそが……究極の攻撃魔法!」

 

 めぐみんが紅い瞳を鮮やかに輝かせ、カッと見開いた。

 

「『エクスプロージョン』ッッッ!」

 

 平原に一筋の閃光が走り抜けた。

 めぐみんの杖の先から放たれたその光は、こちらに接近してくるカエルに吸い込まれる様に突き刺さると…… 

 

 目も眩む強烈な光、辺りの空気を震わせる轟音、そして吹き荒れる台風のような衝撃と共に、カエルは爆裂四散した。

 

 凄まじい爆風に吹き飛ばされそうになりながらも、俺はどうにか足を踏ん張り顔を庇う。

 やがて煙が晴れると、カエルのいた場所には20メートル以上のクレーターができており、その爆発の凄まじさを物語っていた。

「……すっげー。これが魔法か……」

 めぐみんの魔法の凄まじい威力に俺が感動しているその時。魔法の音と衝撃で目覚めでもしたのか、一匹のカエルが地中からのそりと這い出た。

 水気の無いこの平原でカエルがどうやって乾かずに生存できているのか疑問だったが、こいつらそんなところにいやがったのか……。

カエルはめぐみんの近くに這い出ようとしているが、その動作は非常に緩慢だ。

 さっさとカエルから距離を取り、もう一度爆裂魔法で消し飛ばしてもらえばいいだろう。

「めぐみん! 一旦離れて、距離を取ってから攻撃を……」

 そこまで言いかけてめぐみんの方を向くと、そこにはめぐみんが倒れていた。

 

 ……………………え? 

 

「ふ……。我が奥義である爆裂魔法は、その絶大な威力ゆえ、消費魔力もまた絶大。……要約すると、限界を超える魔力を使ったので身動き一つ取れません。

近くからカエルが湧き出すとか予想外です。やばいです。食われます。すいません、ちょっと、助け-くぱっ!?」

 倒れ伏したままめぐみんは、接近してきたカエルに無抵抗にムシャムシャと……っておい!? 

「おおお前らぁぁあああ! 食われてんじゃねぇぇえええ!?」

 二人を補食中のカエル達はやはり一切無抵抗を貫き、簡単に倒すことができた。

「ハァッ……ハァッ……い、色々あったが、なんとかこれで合計五匹討伐したな。さっさとアクア達を助け出して引き上げ………………マジですか?」

 フラグめいた発言に引き寄せられたのか、俺を取り囲むように地中からさらに五匹のカエルが這い出てきた。背中に冷たい汗が止めどなく吹き出す。

 マズい……アクア達を引きずりだして最終手段の囮作戦をしようにも、餌の数が-って一斉に来たぁぁあああ!? 

「うわぁあぁ待って待って!? お願いしますタンマ、ちょっとタンマ-ぁああぁあああもうダメだぁああ!」

 全滅を覚悟したその瞬間-

 

「大般若鬼哭爪・雷撃」

 

 バチバチとスパークするような轟音とともに、突如現れた一筋の光がカエルの周囲を駆け回り、次の瞬間には全てのカエルが息絶えていた。

「何か聴き覚えのあるバカでけー音がしたから、いったい何事かとわざわざ様子を見に来てみれば……情けねーな、オメーそれでも冒険者か?」

 やけに能天気な声のする方を向くと、めぐみんのものと同系統の魔法使い用の黒いローブを身に纏い、左右の腕に赤と青の包帯を巻き付けた、ツヤツヤした綺麗な黒髪で左右で色の違う眼をした、かなり小柄だが非常に顔立ちの整った少年が、眠そうな半目で呆れたようにこちらを見ていた。イケメンはすべからく死すべしと常日頃思っている俺だが……流石にめぐみんよりも年下っぽい子、それも命の恩人をやっかむのはちょっとなぁ……。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。