Triplets-トリップレッツ-   作:水狐舞楽

7 / 8
❮登場人物紹介❯
名前は本名で記載。【 】はニックネーム。〖 〗は人間界の時の偽名。

○氷山(こおりやま)マイナーレ【マイ】〖小林麻里菜(こばやし まりな)〗・・・主人公。父が施した封印が解け、額の第三の目が開眼する。性格は、普段は謙虚でおとなしいが、いじめなどの悪いことは許せないので、自分から注意することがある。妖怪姿は金髪に空色の渦目。

○氷山レナード【レン】・・・マイの弟。施設で暮らしていた時に病気で死ぬが、転生して妖魔界で暮らしていた。(彼について、詳しくは『トリシアシリーズ』をお読みください。)妖怪姿は金髪に鶸(ひわ)色の渦目。

○氷山パトリシア【ミア、トリシア、パット】・・・マイの妹。レンと同じく施設で暮らしていた時に病気で死ぬが、転生して妖魔界で暮らしていた。(彼女について、詳しくは『トリシアシリーズ』をお読みください。)妖怪姿は金髪に薄紅色の渦目。

○ アンリ・・・宮廷魔法使いと魔法学校『星見の塔』の創立者。レンとミアの魔法の師匠でもあり、恩師でもある。


⒎ 血涙

 マイが医師になって間もないある朝、マイは冷蔵庫の中を見て言いました。

「ねぇ、今日買い出しに行かないと、今日の夜ご飯が作れないなぁ。」

「えっ、もう?」

 と、レン。

 ミアも冷蔵庫の中を見ます。

「じゃあ、昼休みの時間に行こっか。」

 ミアの提案に、マイとレンはOKサインをしてから、ニコリと微笑みました。

 そこに、ノックせずにいきなり診療所のドアが開いて、ダッシュが現れました。

「おーい、相棒!騎士団から招集されたぞ!西街区で強盗がいるんだってよ!」

 レンは、鎧を着て風の双剣を腰にさすと、急いで階段を降ります。

「あのな、ノックくらいしろよ。」

「そうだな。悪ぃ悪ぃ。」

 頭をかいたダッシュは、ドラゴン姿に変化しました。

 オニキス・ドラゴン(黒竜)のダシールは、白天馬騎士団の新人。人間姿に変化でき、レンは馬ではなく、ダッシュに乗って戦います。

「ごめん、診療所2人で頑張って。行ってくる。」

 後を追って診療所の外に出たマイとミアに、レンはダッシュの背中から詫びの言葉を言います。

「こっちは平気。頑張ってね〜!」

 ミアが手を振ると、竜騎士とその相棒は旋風を起こして飛び去りました。

「今日も2人だね。まぁ、しょうがないけど。」

 小さくなっていく影に、マイはぽつりとつぶやきました。

 

 そして、昼休みの20分くらい前に、レンが帰ってきました。

 待合室にいた患者が、一斉にレンの方を向きます。全身泥だらけで、ところどころにすり傷がある状態だったからです。

「あー、失礼しましたー。」

 レンは裏口から入ることにしました。

「おかえり、レン。……何か地味に痛そうな怪我してるけど、昼休み入ってからね。自分で応急処置できるでしょ?」

 ちょうど1人の診察を終えたマイが、レンに呼びかけました。

「ちょっと、冷たくない?」

「急患じゃない限り、順番を守ってください。」

「……はぁい。」

 レンはとぼとぼ階段を登って、自室で着替え、調剤室で応急処置を済ませます。白衣を着て、残っていた1人と3匹の患者さんの薬を処方しました。

 

 午前の診察が終わり、マイはレンの手当てもしてあげました。

「傷口洗って、消毒はしたんだよね?」

 右肘と右手に軽く巻かれた包帯を取り、傷の状態を確認します。

「これは……その強盗ってやつに吹っ飛ばされた?レンガ畳に右腕から落っこちた感じだけど。」

「……当たり。」

 地面が土だった時、レンガだった時、室内だった時で傷の状態が違うのです。

「優しき光が傷を癒す、ルイト・アン・ルート。」

 マイはレンの手の平と肘に手をかざし、治癒魔法をかけました。

「でも、落ちた衝撃を、意図的に転がって分散させたのは正解。ヘタしたら腕折れるよ。」

「分かってる。けど、何で傷見ただけで合ってるんだよ。」

「勘。」

 レンは額に手を当てて、ため息をつきます。が、ただの勘ではなく、師匠のミアが教えこんだ勘であることは、胸の内に留めておきました。

 

 ミアは先に昼食を作っていました。

「今日も、色んな動物たちから食材もらったなぁ。」

 マイが医師になってからは、主に動物の診察をするようになったミア。動物たちは貨幣を持っていないので、診察代の代わりに食べ物を持ってきてくれます。

「前は、動物しかここに来ないから、お金がもらえなくて大赤字って言ってたけど、私は十分に食材でも助かるけどね。」

 トマトを切るミアの元に、マイが歩いてきました。

「わっ、マイ!何でそんなこと知ってるの!…………あ。」

「『本』に書いてあったから、ね。」

 ニンマリしたマイは、鍋に水を入れ、お湯を沸かします。

 しばらくして、円形のテーブルに3人分のパスタとサラダが並びました。

 マイとミアが手を合わせようとすると、レンはトレーに何かを乗せて、こちらに来ました。

「紅茶入れたよ。今日はアールグレイ。」

「ありがとー!」

 カップから漂う深い香りが、食欲をそそります。

「じゃあ、いただきます!」

 3人同時に手を合わせて、3人ともあっさりめのクリームパスタに手をつけました。

 

 食べ終わって食器を片づけると、すぐに買い物の準備に取りかかりました。

「ちょっと急ぎめで行こっか。」

 午後の診察は2時半から。あと1時間半しかありません。

「もう行けるよ。」

 レンは何枚かの銀貨と買い物袋を持っています。

「マイが皿洗いしてる間に2人で用意したからね。」

 ミアのドヤ顔にマイは笑いそうになりながら、「どうも、ありがとね。」と答えました。

 

 三つ子はいつも買い物に行く、東街区に足を運びました。通りに所狭しと並ぶ屋台から、次々に食材を買っていきました。

 マイは、丁字路の突き当たりにある時計を見ました。

「あれ、以外と早く終わったね。って、レン?」

 レンが足を止め、あるお店の方をじっと見ています。

「武器屋……何で?」

「何かさ、ヴィントール王家のものだったこの双剣を、仕事以外で持ち歩くのはちょっとな、って思ったんだよ。普段使いできるやつが欲しくてさ。」

「なるほど。でもその双剣はレンを選んだんでしょ。常に持ってた方がいいんじゃない?」

「……そっか。じゃあ見るだけ。」

 何が何でも見たいらしく、レンは吸い寄せられるように店の中へと入りました。

「私たちは興味ないから、先帰ってるね!」

 マイは2つの買い物袋を持ち上げました。

「荷物持ちが行っちゃった。絶対逃げたよ。」

 ミアも1つ買い物袋を持って、レンを睨みました。

 

 この時のマイは思ってもいませんでした。

 10分もしないうちに、大変なことに巻きこまれることを。

 

 レンがお店の中に入りました。店内は思っていたよりも暗くしてあります。

「いらっしゃいませ。」

 店の奥に、ベールを被った女の人がいました。顔は見えませんが、その声は若い人のように聞こえます。

「あのー、短剣はありますか。できればおすすめを聞きたいんですけど。」

「短剣なら、そちらにございます。おすすめは、その緑のラインがある鞘の短剣ですね。」

 女の人はショーケースの鍵を開け、その短剣を取り出して、レンに渡しました。

「おぉ、軽くて使いやすそう。」

 そう言いながら、レンはチラッと女の人を見ました。 

 自分よりは7インチ半(約20センチ)くらい低いなぁ……。マイやミアよりも明るい栗色の、腰まで伸びたまっすぐな髪。

 この距離・角度からでも、ベールの内側は分かりません。

「お客様は、魔法使いでいらっしゃいますか?」

 レンは驚きます。

「は、はい。そうですが。」

「魔力を感じたもので。でしたら、あの商品はいかがですか?」

 それを取りに行った女の人を見て、レンにある予感が頭をよぎりました。

(あの人から妖力を感じた……。妖怪……何でアムリオンなんかにいるんだ?)

 女の人が戻ってきました。

「こちらでございます。『魔力強化のペンダント』です。」

「魔力強化……。」

 短剣を起き、手渡されたペンダントを、レンは怪しげに見つめます。

 正五角形の形をしていて、白いフレームに、外側が緑、内側が黄色く、正五角形に塗装されたものがはめこまれています。黒い紐で首から下げられるようになっていて、紐の金具で着脱できるようです。

 怪しすぎるから買う気はないけど、つけてみるならいいよね。

「試しにつけてもいいですか。」

「どうぞ。ではつけますね。」

 レンはつけやすいように、少し屈みました。

「恐れいります。」

 パチッ

 金具が留まる音がしました。

 女の人はなぜか、そそくさとカウンターの方に行きました。

 レンは、ベールがはためいて見えた口元にゾッとしました。微かなほほえみをたたえていたのです。

 ハッとしてペンダントを見ました。ペンダントがみるみると変色しています。フレームはカラスのように黒く、緑の塗装は紫色に、黄色の塗装は赤紫色に変わりました。

 まずい、そう思って金具に触った瞬間、頭を貫くような痛みに襲われました。

「う……うぅ……。」

 頭を抱え、顔を歪ませると、レンはその場に倒れこんでしまいました。

 その時、ちょうどダッシュがお店に入ってきました。倒れているレンを見たダッシュはそこに駆け寄ります。

「おいっ!相棒!どうしたん……っ!」

 レンに触れた瞬間、指先に激痛が走りました。

「何だ、この真っ黒はやつは。……チッ、これに呪いがかかってるな。」

 ダッシュはこちらを見る女の人に気づきます。

「おい、店員!どうなってんだよ!」

 女の人はふふっと笑います。

「お前は相棒に何をした!」

「私の手に、まんまと引っかかりましてね。残念ですが、元には戻らないでしょう。そろそろ呪いが効いてくるころですよ。」

「何だって……!」

 ダッシュの瞳が怒りの炎の如く、赤く光ります。

 すると、レンは目を覚まして起き上がりました。

「相棒、気づいたか!」

 ダッシュはサッと黄色の瞳に戻して、レンの肩に触れようとしますが――。

「あぁ?何だよ。そこをどけ!」

「レン?」

「どけって言ってんだよ!さもないと――」

 レンはスっと立ち上がって、ダッシュに右手を向けると、ダッシュは見えない力で吹き飛ばされ、陳列棚に激突しました。

「お前をぶちのめす。」

 ダッシュはレンと目が合い、震え上がりました。その目は鶸色の渦目をしていたからです。いつの間にか、髪型は金髪になっていました。

「ど、どうしちゃったんだよ、相棒……。」

 ダッシュは痛みをこらえて起き上がります。

「ターゲットは、忌まわしきマイナーレとパトリシアだ。」

 そう言って、レンは店のドアを開けて去っていきました。

 

 ダッシュはレンを追ってお店を出ますが、もういません。

「くそっ、マイとヤブ医者が危ねぇぞ。早く伝えないと!」

 ドラゴン姿に変化しましたが、翼が折れていて飛べません。今になって、左前足(左腕)が痛み出しました。

「走っていくしかねぇ!」

 人間姿に変化すると、左腕を押さえて、診療所の方へ走り出します。

 ダッシュが行った方向に、ちょうどマイとミアがいました。まだレンは来ていないようです。

「マイ!ヤブ医者!」

「ダッシュ!って、ヤブは余計よ。」

 ミアはダッシュの頬をつねります。

「腕、腫れ上がってるけど、大丈夫?」

 マイはダッシュの左腕を指さしました。

「相棒が呪いみたいなもんにかかって、暴走してんだよ!それでこのザマだ。」

「「レンが!?」」

 ダッシュは抑えていた手を離し、マイとミアに見せました。

「うわ……よく走ってこられたね。骨折してるかも。こっちに来て。」

 マイはダッシュを路地裏に連れていき、治癒魔法を使います。

「トゥレン・ファイ・アル・アッシュ!」

 7色ブレスレットの玉が黄色く光り、ダッシュの腕が緑色の光で包まれます。強力な治癒魔法とブレスレットで強化され、ダッシュの骨折は一瞬で治りました。

「ありがとよ。レンはお前とヤブ医者を狙ってたな。気をつけろ。」

「私たちを?……分かった。」

 と、そこに。

「ここにいたのか。」

 妖怪姿に変化したレンが立っていました。

「話は聞いた。」

「どうするつもりなの。」

 マイとミアはいつもと声色を変えて尋ねます。

「ミア……いや、まずはお前だ、マイ!ガデル・ラーム!」

 次の瞬間、マイに向かって青白い光球が飛んでいました。

「クリス・グルー・アッシュ!」

 マイはすぐさま応じ、瞬間移動で光球を避けます。

「チッ。」

 レンは舌打ちすると、その姿が消えました。

「レン、待って!」

「……どこ行った?」

 路地裏から飛び出したダッシュは、辺りを見渡します。

「ダッシュ、いた?」

「この通りにはいないみたいだな。なぁ、マイ。」

 ダッシュは怯えたような顔をして、マイを見ました。

「何で相棒の髪が金髪になってて、あんな目をしてたんだ?」

 その質問に、なぜかミアが答えます。

「それは、マイとダッシュが初めて会った時に言ったはず。」

 初対面は、『三本足のアライグマ』亭。そこで話はしましたが、妖怪姿には変化していません。そもそも、ポムに見せた時以来、変化していなかったのです。

「私たちが、魔法使いと妖怪のハーフだってことは知ってるよね。額にある第3の目のことも。」

「そんなこと言ってたな。」

 マイの確認にうなずくダッシュ。

「その第3の目の封印を解くと、金髪になって、渦目という特殊な目になるの。」

「アムリオンは平和だから、変化して妖力を使う時なんてなかったんだけど。あと、見た目怖いでしょ?」

 ミアの問いかけに、ダッシュは再び怯えた顔をしました。

「怖いってもんじゃないぜ。レンに気づいたら吹っ飛ばされたから、その妖力ってやつを使ったのかもな。魔旋律は唱えてなかったぞ。」

 その時。

「何だ、あの雲は!」

「キャー!何あれ!」

 急に空が暗くなりました。

 通りの真ん中に集まっている人が、その雲を指さしています。

 マイは目を見張りました。

 空全体を覆う真っ黒な雲が、渦を巻いていたからです。

「もしかして、あの中心にレンが?」

「そうかもしれねぇ。相棒を頼む!」

「絶対助けるから!荷物お願い!」

 ミアは強くうなずくと、3つの買い物袋をダッシュに任せ、マイの手を引きました。

「早く、レンを助けに行くよ!」

 渦の中心に向かって走るミアの目がうるんでいます。

「ああ、もう、あいつってば!心配ばかりさせるんだから!」

「前にもあったよね?似たようなこと。ベルが『性格を真逆にする首輪』をレンにつけちゃって、レンが王都を巻きこんだこと。」

「だから嫌なの!レンの身に何か起こったら、気が済まないから!」

 うるんでいるその瞳は、キッと前を見すえています。

「ちょっと待って、星見の塔!?」

 一度も休むことなく全力疾走だったマイとミアは、思わず急ブレーキ。渦を巻く雲の中心は三つ子の学び舎、星見の塔でした。

「レン、今すぐ降りてきなさい!」

 生徒を全員避難させた、星見の塔の先生のアンリは、星見の塔の屋根に向かって叫んでいます。

「「先生!」」

 マイとミアがアンリの元へと駆けつけました。

「僕が行こうにも、結界が張られていて入れない。僕の魔法では太刀打ちできない。」

「そんな!先生でさえ!?」

 アンリは、他の魔法使いからも一目置かれる存在。アンリとは何年ものつきあいのミアだからこそ、驚きは尋常ではありません。

「どうやら、その結界は魔法で作ったものではないみたいだ。おそらく、妖力だ。」

 そう言うと、アンリはマイとミアを射るような目で見ます。

「君たちならあの中に入れるだろう。奇跡の子たち。」

 こうなると、久しぶりに妖力を使わなければいけません。

「なるべく開眼してる時間は短くいこう。ミア。」

 第3の目を開眼すると妖力を得る代償に、体力をかなり消耗するのです。

「分かった。あの中に入る時は?」

「結界までは風の魔法で飛んで行って、入る瞬間だけ開眼する。他の人が見てるから。」

「了解。」

 マイとミアは同時に、風で物を吹き上げる呪文を唱えます。

「「ルフト・ビハーカ!」」

 7色ブレスレットの玉は緑色に光り、風を切る音とともに、2人は屋根の近くまで飛びました。

 2人は阿吽の呼吸で、ほぼ一緒に額の第3の目を開眼させました。入るときに凄まじい爆風を受けましたが、無事に結界の中に入りました。

 2人は第3の目を封印して、屋根に降り立ちます。

 マイがレンの姿をとらえた瞬間、レンは片手をまっすぐ上に挙げ稲妻を放ちました。すると、結界の中も外も、土砂降りの雨が降り始めます。

 マイの髪からは早くも水が滴り落ちました。

「レン!あなたの望みは何?何のために黒い渦の雲を作って、結界を張って、私たちを呼び寄せたの?」

「俺の望みは、俺の人生をめちゃくちゃにしたお前を倒すことだ。マイ。」

 渦目のつり上がった目でマイを睨みつけます。

「て言うか、気づいてないんだな。」

 その言葉にハッとして隣を見ます。

「ミアをどうしたの!」

「ふっ、ここにいるさ。」

 レンの隣に、ミアがフワッと浮き上がるように現れました。両手両足をイバラのようなもので縛られ、トゲが食いこみ、そこから血が流れています。

「俺に攻撃すれば、ミアを身代わりにするよ。さあ、俺とどうやって戦うのかなぁ。」

 マイは歯をくいしばります。ミアを人質に取られた瞬間を見ることができませんでした。やはり、渦目の超動体視力ではないと見えないようです。

「動かないなら俺から行くぞ。吹き飛べ、ブラス・エア・ファルヴ!」

 あまりの竜巻の大きさに、マイは目を見開きました。

 星見の塔で習った初級の魔法ですが、レンほどの魔力ではここまでにはならないはずです。

 ただでさえ足場が悪い屋根の上。それにこの雨。瞬間移動の魔法でも、超動体視力では見破られてしまうでしょう。

 気づいた時には遅すぎました。

 マイは竜巻にのまれ、上空高くまで吹き上げられました。洗濯機の中のような状況で呼吸もできず、意識を失います。

「「「マイ!」」」

 結界の外の人たちが悲鳴をあげました。

「ふん。チョロいんだよ。」

 レンが瞬時に竜巻を消すと、マイは頭を下にして真っ逆さまに落ち、激しく屋根に打ちつけられました。

 この衝撃で意識を取り戻したマイは、あごに手を当てます。その手はすぐに赤く染まりました。

「レン、私を倒して何になるの。過ぎたものは戻ってこないのに……。」

 ふらつきながら、マイは立ち上がりました。

「俺はこの手に入れた能力で、この世界を滅ぼし、新しい世界を創る。お前を殺せば、その能力はより強化されるんだ。」

 レンは胸の黒ずんだ正五角形のペンダントを、爪で弾きました。

「なるほどね。私だけでなく、この世界に住む全ての人を手にかけようと。それなら仕方がない。」

 マイは額に貼ってあるシートをつまみます。

「姿を見られる覚悟で。」

 そう言って、マイは再び第3の目を開眼させました。茶髪が根元からスっと金髪に変わり、右サイドに編み込みがされ、空色の渦目になりました。

「変化したところで、お前が攻撃できないのに変わりはないんだよ!」

 不気味な笑みを浮かべると、レンは腕を上に伸ばします。

「まずはお前に消えてもらう!いでよ、邪悪な妖獣!」

 すると、レンの前に黒い犬のような獣が現れました。

 ガルルルル……

 獣は牙をむき出しにしてうなっています。

「あいつを引きちぎろ!」

 レンの指示と同時に、マイに襲いかかりました。

 マイの渦目にも速い動きです。

 次の瞬間、マイの左上腕が燃えるように熱くなりました。

「う"う"う"っっ!!」

 妖獣はマイの腕をかじりとったのです。激痛にマイは膝をつきました。意識がもうろうとして立つことができません。

「もう終わりか?避けるだけじゃ大したことねぇな。」

 レンが高笑いしたその時。

「ルーイ・フィース。」

 マイは血の着いた右手で、禁術である、植物を枯らす魔法をかけました。ミアに絡みついたイバラが瞬く間に枯れ、ミアは脱出しました。

「なにっ!」

 レンに隙が生まれます。

「あのペンダントさえ壊せば……!クリオン・ティィィィィィィィィィィィィィィィィィィィル!!」

 マイは右手に炎の矢を宿らせ、ありったけの魔力と妖力を注ぎこんで、正五角形のペンダントに向かって放ちました。

 パキーン!

 炎の矢はど真ん中に命中しました。少しでもずれていれば、レンに致命傷を負わせることとなったでしょう。

 ペンダントは粉々に砕け散りました。

「マ……イ……。」

 レンの瞳に光が宿るものの、気を失って屋根を転がり落ちていきます。

「レン!」

 マイは力を振り絞ってレンを受け止めますが、妖力も魔力も使い果たし、支え続ける力は残っていません。

「もう……だめ……。」

 マイはレンを抱いたまま、一緒になって転がり落ちます。

 ミアは屋根を滑りながら第3の目を開眼し、転がる2人が投げ出されるのと同じタイミングで、屋根から飛び降ります。空中で2人を受け止め、三つ子は地上に戻ってきました。

「ありがとう、マイ。何もできなくてごめんね。」

 ミアの桃色の渦目には涙がありました。

「レン……おかえり。」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。