ムース1/2   作:残月

29 / 94
ムースの日記12

 

×月○日

 

あのスケベ妖怪をどうするか悩んだけど、基本的に対策ってとれない気がする。強すぎるから倒すのは無理だと判断。なんせ婆さんと同レベルの強さと考えれば敵わない相手なのだ。何故か、ツッコミ一発で倒せる時もあるがそれ以外では大概、乱馬が八宝斎に組伏せられていたからだ。そうなった八宝斎を仕留めるには色仕掛けくらい……俺もやらなきゃなのだろうか。気が重い。

いっそ婆さんに八宝斎の事を話してなんとかしてもらおうかと思った。この頃の婆さんは忘れているが、実は八宝斎と旧知の仲で昔は八宝斎に惚れていたエピソードすらある。これならば……と思ったが断念した。話したところで何故、俺がそれを知ってるか追及されるだけだ。

 

とりあえずシャンプーとリンスにはスケベ妖怪が現れたから気を付ける様に言っておいた。

 

 

×月×日

 

なんか風呂屋が引っ越しを決めたと騒いでいた。銭湯がそんなにアッサリと引っ越しを決めて良いのだろうかと思えば、なんでも昨晩おさげの女の子と爺さんが風呂で暴れて銭湯が壊滅状態になった挙げ句、客足が遠退いたそうだ。早速周囲に迷惑かけてるな。

 

 

×月△日

 

町内会の案内で下着泥棒が現れると連絡が回ってきた。復活してから数日で此処まで悪行を重ねるか、邪悪エロ妖怪め。

その日の夕方に『早乙女乱馬』の名前でラーメン五十人前の出前連絡が来た。明らかに乱馬の声じゃなかったし、怪しさ大爆発だったので返事だけして電話を切る。

思い出すと八宝斎が乱馬への仕返しで乱馬の名を騙り、イタズラ電話や下着泥棒をしていたのを思い出す。

その後、近隣の飲食店に電話すると同様の出前注文が着ていたらしく、『イタズラ電話だから対応しない様に』と告げておいた。

様子を見に行こうと天道家に向かう。すると、怒り心頭のお姉さん方が居たので事情を聞くと、下着を盗まれた上に『下着は貰った 早乙女乱馬』と書かれた置き手紙があったらしく、天道道場に苦情と乱馬を叩きのめす為に来たらしい。八宝斎の仕業と分かっている俺としてはこんなのに引っ掛かる人も人だよな、と思いながらも乱馬の無実を主張した。

そもそも盗みに入ったのなら証拠は残さない筈。これは乱馬に罪を被せたい他の誰かの仕業と話すと、頭に血が登って冷静な判断が出来なかったお姉さん方もやっと冷静になったのか「確かに怪しい」と考えてくれた様だ。

ついでに犯人を教えると言って皆さんを天道道場に案内した。

 

あかねに事情を話して八宝斎の部屋へ行き、予告も無しに戸を開ける。そこには戸を開けられた事に驚く八宝斎が盗んだ下着をアイロン掛けしている姿。その光景に真の犯人が八宝斎だと知ったお姉さん方が八宝斎を取り囲んでタコ殴りにし始めた。エロ妖怪滅ぶべし。これで少しは懲りるだろう。

 

この後、早雲さんと玄馬さんに感謝され、乱馬からは「余計なお世話だぜ」と言われたが帰り際に「サンキュ」と言われた。このツンデレめ。

 

 

×月◇日

 

翌日、出前で自転車を漕いでいると、タコ殴りにされた影響からか包帯姿の八宝斎が襲い掛かってきた。返り討ちにしてやろうと思ったが、作中で最強クラスはやはり実力が違った。男だから手加減無用とばかりにボコボコにされ、動けなくなるまで叩きのめされた。俺が帰ってこない事を心配したシャンプーが探しに来るまで俺は寒空の下で寝たままだった。

 

 

×月◆日

 

俺が八宝斎にボコボコにされた事にシャンプー、リンス、婆さんは凄い怒っていた。聞いたらシャンプーの下着も盗まれていたらしく、怒りのボルテージはMAXだ。と言うかあのスケベ妖怪め……シャンプーのも盗んでいたとは……今度、会ったら殺っちまうか……なんて思っていたらテレビから緊急速報が入った。テレビを見ると其処には町中で巨大化した八宝斎とパンダが映っており、さながら妖怪大戦争を見ているかの様だった。

 

あの騒動以降、八宝斎は少しだけ大人しくなったらしく。イタズラ電話や天道家に迷惑を掛ける行為が減ったらしい。下着泥棒は止めなかったらしいが……とりあえずシャンプーとリンスに下着は外に干さない様に言っておこう。

 

 

×月□日

 

 

早雲さんと玄馬さんに道場破りをしてくれと頼まれた。え、何事?

 

 




『巨大化』
無差別格闘流の秘奥義。
自身の闘気を爆発させ自身を巨大化させる技。原作では八宝斎と玄馬が一度だけ使用したがアニメでは早雲も使用し、何度も巨大化をしていた。巨大化した姿は自身の思い描く『最強の姿』であり、八宝斎はそのまま巨大化し、玄馬はパンダ、早雲は鎧武者の姿になる。

この奥義の応用なのか早雲は怒ると顔を巨大化させ、妖気を放ち、掛け軸に描かれた妖怪のような姿になる事が多い。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。