少年、幻想郷に行く   作:ダイゼツ

22 / 22
第二二話

「ほらついたぞ。」

「「わーい。」」

「わーいじゃねぇはよ降りろ。」

俺は古明地と一緒に、フランとこいしを持って、食堂に来た。

「なにしてるの?」

「見りゃわかんだろ。こいつらが乗って来たんだよ。」

「いや分かんないよ。」

全く、これだからぬえは。

「んなことよりはやく食おうぜ。腹減った。」

正邪が駄々をこねる。

「いや別に駄々をこねてるわけじゃないでしょう。」

マジレスは苦手です・・・食うか。

「はい。ところで、マジレスってなんですか?」

知らんでいい。

「あっおはよーございまーす!」

ん?確かお空だったか。

「おう。おはよう。お燐もおはよう。」

「おはようございます!朝から美味しいもの作りましたよー!」

「おお。そりゃありがたい。」

そして全員椅子に座る。

「それではいただきます。」

いただきます。

古明地に続いて言う。

もぐもぐ

うめぇ。霊夢のキノコの唐揚げも旨かったがこっちもうまい。

「わー美味しいね!」

「でしょ。なんたってお燐が作ったからね!」

フランが喜び、こいしが誇る。なんとも微笑ましい。

「羨ましいですか?あんな光景が。」

・・・いや、ただ家族ができたら、あんな風にしたいな。俺は親父とはともかく、母さんと一緒に家族全員で食事なんてできなかったからな。

「へー。家族ですかー。」

「うっせ。それにしてもこの味噌汁うまいな。」

「にゃはは!ありがとうございます!」

「ぜひ毎朝、俺に味噌汁を作ってくれ。」

「それはプロポーズとしてうけとっていいんですかー。」

「いいえ、お燐。実際作ることになるのよ。」

「へっなんでですか?」

うん。当然といえば当然だ。

「だって、真一さん、ここに住むから。」

「「えっえぇぇぇぇ!!」」

「お燐はともかくぬえ、なんでお前が驚く。俺に家がないの知ってるだろ。」

「あっそっか。じゃなくて!なんで地霊殿なの!?」

「一番手頃だから。」

「・・・手頃なの?」

「そんな理由だったんですか!?」

古明地、お前は知ってるだろ。

「「ご馳走さまでした。」」

「はや!」

いいこと、教えてやろう。ぬえ。俺は早食いだ。そういや一緒食べ終わったやつがいたな。

「あ?なんだ?」

「正邪かよ。」

「おい、そっちから見といてそれはないだろ。」

「正邪だから、いいんだよ。」

「よくねぇよ!」

さてと、久々にやるか。

「正邪、今日はどうする?」

「とりあえず寺子屋だな。いい情報持ってるかもしれん。」

「分かった。」

まだ時間があるので俺は地上に行く。

そんじゃ、またあとでな古明地。

「ええ、行ってらっしゃい。」

「えっ、どうかしたの?」

ぬえたちには、俺と古明地の会話が分かりません。

「真一!」

「うお!」

地上に行くことも許されないのか。

「私の呪いです。」

なん・・・だと・・・?

これは古明地の呪い?

「これから一緒に住むんだね!」

「あ?ああそうだな。」

こいしだった。

いや知ってたけどね。

「よろしくな。こいし。」

「よろしく!」

俺はこいしの頭をなでてから。

「そんじゃ、ちょっと行くとこあるから。」

俺は地上に出た。

 

 妖怪の山

 

「うん。ここがいいな。」

俺は山の中でも、他の山が見える、広いところにでた。

「それじゃあ。ヤッホーーーーー!!!」

俺がやっていること。それは、朝のやまびこである。

山に住んでいるからこそ。毎朝できる。月一週間だけど気にしない。

ヤッホーーーーー!!!

おっ帰ってきたなぁ?・・・妖気がふくまれてる。まあいいや。

「ヤッホーーーーー!!!」

ヤッホーーーーー!!!

やっぱ大声出すのはいいな。

「警告する!」

なんだ?

俺は後ろ向く。

そこには犬?狼?まあ、白いそんなやつが、剣を構えて言った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。