屋上へ出ると、どうやら先客がいたらしい。

1 / 1
 自殺をテーマにしただけに、少し重いです。


自殺³

 「死ぬ勇気があるなら生きれるだろ」「世界にはお前より不幸なやつがいるんだぞ」とか、きっと言われるだろうな。誰がどのくらい不幸なんて関係なく、僕は不幸だというのに。

 もしかしたら、ありふれた不幸だと断じられるかもしれない。そんなことで死のうとするなと、誰かが諭すかもしれない。それならそれでいい、僕の心が弱かったということで構わない。

 

 もう決めたのだ。

 これが最後に登る階段だと。これが最後に聞く靴音だと。これが最後に開ける扉だと。これが最後に感じる風だと。これが最後に見る景色だと――。

 そう、決めたのに――、

 

 貯水タンクとか、得体の知れない何かとか。そういうものが並んだ屋上から見ゆるのは、美しい夕日のはずだった。なんせ、あの太陽が沈むと同時に僕も飛び降りようと、少しロマンチックな最後を飾るつもりだったのだから。

 だというのに、屋上の重たい扉の先に、想像していたような真っ赤な夕日は見えなかった。

 先客がいるのだ。僕の視界から太陽を隠すように、その男は佇んでいる。

 

 扉を開く重々しい音で、男はこちらに顔を向けた。

 いかにも不健康そうな肌色に、目の下に大きな隈が張り付いている。どこかやつれた雰囲気をまとっていて、服装は乱れていた。そして何よりも、死んだ目をしている。

 

 柵の外側に居るからとか関係なしに、僕はその男が死ぬつもりなのだと悟った。男は僕を視界に入れた途端、なぜか顔を綻ばせる。

 

「貴方もですか?」

「ええ、貴方も?」

 

 まるで、昼から呑みに居酒屋に行ったら知り合いがいたかのような、そんな雰囲気で言葉を交わす。場所だけを除けば、穏やかな時間ともいっていい。

 

「それで、貴方はどうして?」

 

 そう僕は尋ねた。

 男は茜色の空を見上げてから、観念したように肩を下げる。男の気持ちを代弁するならば、本当は言っちゃ駄目なんだけど、どうせこれから死ぬなら別にいいか、だろう。

 

「今朝の朝刊見ました?」

「見てないですね。ニューヨーク・タイムズなら読んだんですけど」

「なんでそんなの読んでるんですか……」

 

 やっぱ世界情勢を知るのは大切かなって。

 余談であるが、別に僕は英語が得意なわけではない。ニューヨーク・タイムズなんて洒落たもの読んでも、トラックからチンパンジーが逃げ出したことくらいしか分からなかった。

 

「それで、朝刊がどうしました?」

「ああ、とある会社の横領事件がでかでかと載っていましたよ」

「……話の流れ的に、貴方の会社ですか」

「そういうことです」

 

 僕は大きく頷いて言う。それは死ななきゃいけない、と。嫌悪感は抱かない。この人にはこの人なりの、そうせざるを得なかった理由があるはずだから。

 

「そういう貴方はどうして?」

 

 今度は男が尋ねてきた。僕は男のように迷うことはなく、率直に答える。

 

「恋人が死にました」

 

 僕はついさっき、恋人をなくした。まだ現実味がないって感じるくらいに、本当に、ついさっきの出来事だ。

 

 病室で寝込んでいた彼女は死の間際、此方に瞳を向けて、四回だけ唇を動かした。すでに喉を震わすだけの力はなく、残念ながら声とはなりえなかったが、何かを言いたかったということだけは伝わった。

 それは、『ごめんね』とか『Thanks』だったかもしれない。彼女のことだから、意外と『腹ペコ』だったりしてな。

 

 いつだって明るかった、そんな彼女が死んだんだ。恋をしたら世界が色づくなら、それを失えば世界はモノクロと化す。

 

 ――愛するものが死んだ時には、自殺しなきゃあなりません。

 

 こんな詩だって、世の中にはあるんだ。期待と不安が入り混じる春、僕の心の中は、限りなく空っぽだった。

 

「うん、それは死ななきゃいけない」

 

 僕がしたように、男もまた大きく頷いて断じる。太陽は大きく傾いており、もうすぐに夜が来る。沈黙の中、僕らはじっと日暮れを待った。

 

 ちょうど、そんな時。僕らの足が、あとほんのちょっとで屋上から離れるといった時だ。屋上の扉が開く、重々しい音が耳に入った。振り向いてみると、ビジネススーツを身にまとった女性が立っている。

 ああ、鏡を見れば、僕もこんな顔をしているのだろう。

 

 貴方もですか、と僕は顔を綻ばせた。




 男は僕を視界に入れた途端、〝なぜか〟顔を綻ばせる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。