パーク職員です。(完結)   作:ハヤモ

15 / 85
不定期更新中。 駄文。

顔を知らない調査隊員相手に、必死の訴え。


無線越しの セルリアン

人類が邂逅した、アニマルガールことフレンズと。

 

ヒト、 フレンズに共通した のけもの、セルリアン。

 

どちらも謎に満ちている。 故に理解したいと思うのは、ヒトの性。

 

よく分からんけど、カコの研究レポートや、アニメでのギンギツネの発言内容から、双方共に理解と対処を試みていたと思われる。

 

大切な事だ。 ヒトは様々な状況に直面し、発明や方法を模索し検討、受け入れて来た。

それらは、文明の発達とヒトの幸せに繋がっている。

 

或いは不幸か。

 

正解不正解、成功失敗を含めて、全てではないにせよ。 ヒトはこれからも、きっとそうだ。 そうしていく。

 

だがしかし。 アプローチを間違えれば、知る事も出来ない。 危険もある。

科学的見地から努力して「これでは、上手くいかないのが分かった」となるのは勿論だとして、それにしたって「やり方」は考えるべきだ。

 

いや。 仕方ないか。 試行錯誤の上である。

 

最初から「ふわっとした正解」が知らないならば、仕方ない。

 

そう。 知らないならば。

 

だけど、俺は転生者。

 

曖昧ながらも、フレンズやセルリアンの情報がある。 今現在のヒトよりかは。

 

犠牲の上で「知った」何かがパークにあるとすれば。

 

そのひとつは、今かも知れない。

 

 

『こちら───妙な生物群と遭遇。 大きな1つ目、明るい色合いをしている……言っちゃ悪いが、気味が悪い───近寄って来る。 あー、コミュニケーションは取るべきか? 指示を求める』

 

 

ミライの無線から、男性の……他の調査隊員の、呑気な声が聞こえたとき。

 

俺は思わず、引ったくるように無線を手に取って叫んでいた。

 

 

逃げろ!? ソレはフレンズじゃない!」

 

 

何が怖いって。

隊員らの輝きを奪われる事よりも。

 

避けられたかも知れない犠牲を見逃す事だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『隊長じゃないな。 誰だ?』

 

「良いから逃げろ! 危険なんだよ、ソイツらは!」

 

 

質問している場合じゃないってのに、疑問を投げて来る相手。 さっさと逃げて欲しい!

 

内容からしてセルリアンだ。 まだ生で見た事はないけれど、危険なのは承知している。

 

ミライは、俺の突然の行動を飲み込めず、硬直。 その間にも、相手からは融通の利かない言葉を投げられた。

 

 

『ライブラリにも、そのような報告は無い。 良いから隊長に代わってくれ』

 

 

ざけんな。 ナニが報告が無い、だ。

 

冷静な言葉と真逆に、俺の焦りと怒りを熱していく。

 

何の為の調査隊編成だ。 この島の事が、ちゃんと分からないからだろ。

 

言うなれば、ソイツらセルリアンの事も。

 

 

「自分でも分からんだろ! 向かって来てるんだろ!? 良いから逃げろ!」

 

 

ストレートに「それはセルリアンだよ!」とは言えない。 言っても「は?」となるオチが見える。

 

アニメでいうと、かばんちゃんが初めて小さなセルリアンを見たときのような……あんな感じか。

問題なのは、敵だと教えてくれる子がいない事だ。 側に、な。

 

 

『隊長に指示を仰ぐ。 指揮系統を乱したくない』

 

言ってる場合かぁ!

 

 

確かに。 組織的な行動を取る上で、指揮系統がハッキリしているのは重要だけど、臨機応変に個々が対応出来る能力だって必要だと思う。

 

もどかしい!

 

そう思った刹那(せつな)

 

 

「───っ! 杏樹さん、無線を」

 

 

お望みの隊長さんが、我に返った。 反射的に無線を返す。 最早(もはや)、頼みはミライのみ。

 

 

「頼む!」

 

「はい」

 

 

俺は無力だ。 改めて痛感させられた。

 

 

「代わりました、ミライです。 至急、その場から離れて下さい」

 

『分かった。 何処(どこ)へ向かえば良い?』

 

 

アッサリ受け入れた。 雲泥(うんでい)の差である。 疎外感が酷い。

 

でもさ、良いから早く離れろよ。

 

そう思う俺だったが、ミライは怒らず素直に指示を出した。 エライさん。

 

 

「パーク・セントラルへ。 管理センターに報告を頼みます」

 

『了解───今の聞いたな! 急いで離れるぞ! パーク・セントラルに戻る!』

 

 

最後の方。 通話ボタン押しっぱなしだったのか、仲間とのやり取りと微かにエンジン音が聞こえた。

 

冷静さを装っていたが、やはり逃げたかったのだろうな。 最後の方、慌てたような口調だった。

 

非常事態でも、真面目さを貫く強さ。 俺には無いな。

 

取り敢えず、危機は去った様子。

 

嗚呼。 スゲェ疲れた……。

 

 

「ありがとう、ミライ」

 

「いえ。 凄い剣幕でしたから、只事じゃないと感じまして」

 

 

緊張が解れていく中、ミライは微笑みを返してくれた。

敵わない。 突発的な出来事に、一瞬硬直してしまったにせよ、冷静なやり取りであった。

 

だがしかし。 実際、只事ではない。

相手も分かっていたと思うけど。 気味が悪いって言ってたし。

 

それでも、逃げないで冷静に指示を仰ぐ。 それはそれで凄いと思う。

調査隊員だからだろうか。 もう少し柔軟に動いて欲しいところだが、それもまた、彼の強さだったと称賛したい。

 

おっといかん。 他の班にも連絡して貰おうか。 今のだけとは思えない。

 

 

「他の隊員とも連絡をとって欲しい。 1つ目の、明るい色をした生物には近寄るなと。 見かけたら逃げるようにって」

 

「分かりました」

 

 

信用して、質疑応答をせずに淡々とこなしていくミライ。 無線で似たような言葉が何度も繰り返されていく。

 

でも、どれも了解の言葉で速やかに終わっていくではないか。 俺とは大違い。

 

嗚呼。 俺って人望ないというか。 駄目だなぁ。

 

 

「杏樹さん。 ひと通り終わりました。 わたしたちも、パーク・セントラルに戻りましょう」

 

「あ、ああ。 そうだな。 ありがとう」

 

 

一緒に下山ルートに入る。 最初の時とは違い、ミライと共に周囲を警戒しながら、降りていく。

 

何が転生者か。 役に立っていないじゃないか。

 

 

「杏樹さん……報告にあった生物、何かご存知何ですか?」

 

 

そして聞かれる。 落ち込んでいると、面倒事が増えた気分だ。

 

それも、自分が悪いから、余計にイライラするというか。 それでも穏便に収めようと、適当な嘘を言っておく。

 

 

「いや。 島に来たばかりだから、分からないよ。 でも、不気味なヤツが向かってきていたら……そうした方が良いと思ってね。 ごめん。 越権(えっけん)行為だった」

 

「いえ。 杏樹さんは、正しい事をしたんですよ」

 

 

特にお咎めはされなかった。 聞きたい事はたくさん、あるはずなのに。

 

それどころか、褒めるまである。

 

 

「自信を持って下さい。 私だったら、同じ事をします」

 

「でも」

 

 

言い淀む。 俺の所為(せい)でミライが怒られたり、報告や書類等の面倒事が増えるかも知れない。

 

俺だけならともかく、ミライにも迷惑が。 下手するとパークから のけもの にされてしまうんじゃないか。 心配だ。

 

だが、そんな心配を吹き飛ばすようにミライは言うのだ。

 

 

「わたしが保証します。 誰かから言われたって、杏樹さんは悪くないと言い張ります。 わたしたち を守ってくれたヒーローだって」

 

 

無線でギャアギャア騒いでいただけなのに。

 

ここまで言ってくれるなんて、な。

 

 

「ヒーロー、か」

 

「はい!」

 

「カコと同じ事を……言うんだな」

 

 

色褪せ始めた懐古の記憶。 セピア色のソレも、再び色彩を取り戻したかのようだ。

 

 

「カコさんが?」

 

「うん。 幼い頃と高校の時。 自分じゃヒーローだなんて思わなかったけど、さ」

 

「良いんですよ。 カコさんと私にとっては、ヒーローです」

 

 

真っ直ぐ言われると、むず痒い。

 

けれど報われた。

 

俺はまた、誰かの役に立ったんだなって。

 

 

「…………ありがとう」

 

 

頰を雫がなぞっていく。 それは温かく、内側の喜びから出た輝きだ。

 

俺からしたら、ミライの笑顔の方が、もっと輝いているけどな。

 




あーかいぶ:(当作品設定等)
ジャパリパークの火山
サンドスターを出している、不思議な火山。 ホットスポットだろう。 いろんな意味で。
この時点では、アニメの火山みたいな、結晶はない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。