人形指揮官   作:セレンディ

24 / 54
閑話5

 ……指揮官のこと?

 ……そうねえ、今は無き日本国籍の指揮官だから、それなりに律儀で真面目なタイプの指揮官だと思ってたわ。配属当初は、そういう意味でもとても真面目だったし。

 

 色々とすごいことしてるのは事実なのよね。例えば、躯体の改造に始まって、私の拳銃も改造で拳銃と思えない威力が出るようになってきてるし。時々、指揮官が『Gunsringer』としての誇りを持て、とか、私とか他のハンドガンの子とかに言ってきてるのはよくわからないんだけども、まあそれはいいわ。最適化度合いに見合わない戦果を挙げることができるようになったし、もっと最適化が進めばもっと戦果を挙げられる。こう思ってたんだけど、ちょっと最近は自信がないのよね。それもこれも、指揮官よ。私達人形は、人間を遥かに上回る正確性と反応速度、機動力、耐久力を持った存在のはずだわ。でも、指揮官に勝てるのは機動力と耐久力ぐらい。指揮官は集中力が続かない、とは言うけれども、えらい遠距離の的も撃ち抜くし、遭遇戦訓練とか、指揮官に見つかった瞬間ペイント弾が着弾してるわ。録画で確認してもほぼノータイムなんだから、怖い話よ。全然見つけられないから斥候能力が高いのも嘘じゃないみたいだし。それに、E.L.I.Dをぽんぽん倒してるのは知ってるし、見たし、最近出てきた二足歩行爬虫類型E.L.I.Dのキルマークは殆ど指揮官だし、戦術人形の私でも敵に回したくないわ。

 

 任務とかも問題な……ああ……そうだ、指揮官の設定する任務の中で、唯一かつ物凄く不人気なのが産業廃棄物処理場に資源回収しにいくやつね。くっさいの。物凄く。すっごく臭いところに資源回収に行くから自分も臭くなる。屋外においてあるシャワーで下濯ぎしてからじゃないと、お風呂場にさえ来るなってレベルで、その後もお風呂でしっかり綺麗に洗わないといけないから。

 

 ほんと指揮官ったら非常識。

 

 まあ、でも……それでも自重してるはず、と言ってた59式の言葉は嘘じゃなかった、というのが正しいのよね。

 この間の、何、なんて言えばいいの? 自分の腕? 治療した、って言ってその左腕で袋に詰めて持ってた左腕ね。別にどこかに埋めてくるとかでもいいと思うんだけど、曲がりなりにも自分の腕だからちゃんと処理したいらしくて……でも結局処分に困ったあれを食べるかとか言い出した時は、その、真面目にお願いだからそれはやめて、って思ったわ。カリーニンも同じ気持ちだったと思う。最近は、ゴミ箱とか医療品入れとか……きゃんどー、ふぁまふぁま?とか呟きながら定期的に漁ってるのよね。それで、わけのわからない食品とか医薬品? でいいの? が出てくるから気が変になりそう。なんで入れたはずもない物が転がり出てくるわけ? これで放射線汚染地域の探索もバッチリね、とか言ってるし、汚染地域に行く用事なんてないと思うんだけど……。

 

 水と食料には感謝してるわよ? この辺りみたいに食糧事情とか水事情とか良好なのは珍しいみたいだし。最近は、見たこと無いパッケージのお菓子とかくれるし。……え? 59式、どうしたの? ガイガーカウンターにそのお菓子を掛けてみろ? 嫌な予感がする? そ、そこまで言うならやるけど……。……なにこれ、微量だけど放射能汚染、され、てる……? う、嘘でしょ、もういくつか食べちゃったわよ!? AA-12とか、嬉々としてあのすごく甘いシュガーボムとかいうお菓子食べてたわよ!? え、なに、59式? でりゅーてっどらっどあうぇい? これ飲めば大丈夫? ど、どういうこと……? あなたも指揮官に染まってき……そんな嫌そうな顔しないでよ……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。