人形指揮官   作:セレンディ

8 / 54
閑話2

 しきか……お嬢について聞きたいの?

 まあいいけど、当たり障りのないことしか話せないよ? それでもいい? うーん……。じゃあまずは、私についてかな。

 

 私はお嬢のお父さんが経営するPMCに購入された人形なの。ハンドガン型だし、斥候とかそんな感じなのが役どころだったね。

 それで、買われて私はお嬢の配下についたの。お嬢は、お嬢の上の部隊長の配下、って認識だったみたいだけど、お嬢以外、私も含めて私はお嬢の配下って認識だったね。で、お嬢の配下として働いて、いろんなものを相手に銃撃戦やって、気がついたら4Linkになってたよ。うん、そう。私も、銃も、お嬢の改造を受けてる。でも、お嬢は最初から、それこそ出会ったその日から、多分私をここまで改造できたと思う。あの改造センスはいったい何処から来たのかさっぱりわからない。だって、お嬢にそれっぽいことを教えたような人が一人もいないんだもの。ずいぶん長いこと、お嬢の周りでは死人が出なかったということだし、あるいは別の、今は合併したレンツさん達のPMCに教師がいたわけでもないみたい。誰かが教えて成長したにしても、あっちのメカニックとかを上回りすぎ。だから、本当に、お嬢の技術がどこから来たのかは、不明。わかんない。本当に何一つわかんない。

 わかんないといえば……お嬢の戦闘能力とかもわけわかんないんだよね。部隊長さんにも聞いたんでしょ? テロリストに罠踏まされたって。あれと似たようなときがあって、踏み込んだ瞬間私の真後ろのお嬢が銃をいきなり乱射し始めて、そしたらテロリストが撃った弾の数だけどさどさーって落ちてきた。だって、踏み込んだ瞬間だよ? 索敵とかできてないよ? いると思ってなかったよ? なのに一蹴。ほんと、わけわかんない。

 他にも、ヘアピン一本取り出して何するのかって思ったら、それとドライバーでどんな複雑な鍵もこじ開けちゃうし、ちっちゃなPDAを繋いだらどんな電子錠もどんなターミナルも全部入りこんじゃうし、謎。

 ……こんなもんでいい? うん、まあ、うん。私、買われたところがPMCだったから、半分諦めてた。いつか、盾になって壊れるんだろうなー、って。そうだよ? 人形だって、バックアップから再生された後が同じ自分なのか、保証がないんだよ。みんな怖いと思ってるはずだよ? でも、お嬢は、ダミーこそ盾にしたりとかするけど、本体の私に対しては、人間と扱いが同じだったね。道具なのに。奇特なことをする人もいたもんだな、って思ってたけど、あれだけ大切にされたら、そりゃあこっちだって愛着もわくし、道具なりに尽くしたいって考えるさ。

 そうだよ? 私は戦術人形59式。多分お嬢にそっくりだったから、どこかでお嬢が受けたであろう逆恨みとかの回避のために、カモフラージュのために買われた人形。だから、愛着ある主人のためなら、メインフレームででさえ立ちはだかるよ。ふふふ。

 

 もうこれでいい? ……え、不満? うーん、不満かぁ……あるね、すっごくある。

 

 まずはあのとにかく何でも資源資源言って拾ってくるのはやめてほしいかな。鉄くずとかならまだいいんだけど、野ざらしになってたものっていっつも臭うし、金属どころかこ汚い布とかも拾ってきてたし……臭いし。知ってる? お嬢が持ってきた資源って名前のゴミ山がPMCの敷地の端っこに積み上がってたぐらいなんだから。多分、お嬢がスカウトされたのをいいことに、あれもう処分してるんじゃないかな、喜々として。テロリストとかを排除した後、着てた迷彩服に至るまで全部剥ぎ取って持って帰るから、あれはもう病気だよ……。テロリストだけに山賊みたいで、お風呂入ってなくてやばいぐらい臭いのに、なんで持って帰るんだろう……。

 次はあれだね、資源の山だー、っていって廃棄物埋立場掘り返すのほんっとやめて欲しい。うん、お嬢があれこれすると、ゴミが立派な銃器にいつの間にかなってたりするから、本当に資源なんだろうけど……私含めて周りには本当に益体もないゴミを掘り返してるだけにしか見えなかったもの。臭いし。そのうち、なんかカリカリいう機械を渡されて、うんそう、ガイガーカウンター。埋立場中歩き回らされて、一番大きい音がした場所をいつもは使わない掘削機を組み立てて掘り返して……。うん、そう、核廃棄物が不法投棄で埋められてたんだ。うん、核廃棄物。それを使って、核融合炉作ったって言われたときには、私、目眩がしたよ。人形なのに……。

 ほんっと、ああいうところさえ無ければ言うことなしの持ち主なんだけどなー。今度また産業廃棄物処理場に行くって言ってるから、気が重いよ……人形だけど。




理想形まで練り上げていると、いつまでたっても投稿できない気がしましたので、
ある程度でとりあえず投稿してしまうことにしました、はい。

ところで皆様体調はいかがですか。
私はうっかり日曜日にバッタリいきました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。