この素晴らしい世界にドラまたを!   作:猿野ただすみ

5 / 15
豚コマはありません(笑)。


この空飛ぶ野菜の収穫を!

カズマが、めぐみんのぱんつをスティールしたあと。興奮するダクネスを見たアクアが興味を示した。

 

「ねえ、カズマ。この人誰? 昨日言ってた、私とめぐみんがお風呂に行ってる間に面接に来たって人?」

「ちょっと、この方クルセイダーじゃないですか。断る理由なんて無いのではないですか?」

 

めぐみんもダクネスの姿を見て追随する。

うーん。どうもカズマにとっては、あまりいい流れじゃないみたいね。さて、一体どう切り抜けるつもりなのか。

カズマとアクア、めぐみんとダクネスがそれぞれ隣同士、テーブルを挟んで対面に座る。そしてカズマは(おもむろ)に、ダクネスに向かって語り始めた。

 

「……実はなダクネス。俺とアクアはこう見えて、ガチで魔王を倒したいと考えている」

 

あ。これ、駄目なパタ-ンだ。確かに普通の感性を持った相手なら、これでお引き取りいただけるだろう。

しかし。ドMのダクネスにこんな話したら、絶対妄想膨らんで興奮しだすに決まってる。

めぐみんだってどこぞの正義オタクよろしく、魔王に爆裂魔法、だっけ? それを打ち込んでやる! とか言い出すだろう。

あたしがそんな考察をしていると、クリスが囁き語りかけてきた。

 

「ねえ、リナ。ちょっと相談があるんだけど」

「相談?」

 

あたしが聞き返すと、クリスはコクリと頷いた。

 

「もしダクネスがカズマくんのパーティーに入るみたいなら、リナも一緒に入ってあげてくれないかな?」

 

……は?

 

「リナって彼と仲がいいみたいだし、ダクネスが上手くやっていけるかが判るまででいいからさ」

「……それならクリスが一緒に入ってあげればいいじゃない」

「アタシは、色々あって…」

 

クリスは下を向き、頬を掻く仕草をする。

 

「……ねえ、ダメかな?」

 

はぁ…

 

あたしはため息を吐き。

 

「その辺りのことは彼らの事情よ? あたしが首を突っ込むような事じゃないわ」

「あ…、そう、だね…」

 

あたしの正論に、クリスは項垂れてしまう。

 

「まあ、とはいえ? クリスには世話になってるし、その時は出来る限り彼らと行動してみることにするわ」

 

そう話を続けると、クリスは一瞬キョトンとし、それが笑顔に変わっていき。

 

「もう、リナってばまた…。うん、でもありがとう」

 

拗ねたように言ってから、お礼を述べた。

そしてクリスは、お金を稼ぐため去っていく。そっか、カズマに有り金毟り取られたんだっけ。

さて、とあたしは、カズマたちのやり取りに視線を戻す。

うん。どーやらやっぱり、ダクネスとめぐみんはやる気満々になっているみたいだ。一方、アクアはというと。

 

「私、カズマの話聞いてたら、何だか腰が引けてきたんですけど」

 

おい、こら。

 

「お前が一番やる気を出せ。むしろ、お前が一番の関係者だろ!?」

 

カズマがツッコミを入れてるけど、この人はホントに女神なんだろーか。

あたしがそんなことを考えていた、その時。

 

『緊急クエスト、緊急クエスト、冒険者各員は、至急正門に集まってください。繰り返します…』

 

けたたましい警報と共に、ルナさんのアナウンスが入る。

これは、一体何事!?

わけが分からぬまま、あたしは言われたとおり正門へと駆けつける。

そこから遠くを見つめていると、何やら緑色の群れが近づいてくるのが判った。

 

「何だ? 何が来るんだ!?」

 

カズマの問いは、あたしも全く同じ。住人の反応からすると、定期的に起きるものらしいけど…。

 

「緊急クエストって何だ? モンスターの襲撃なのか!?」

 

こんな物々しい会話のやり取りも、アクアのセリフによって瓦解する。

 

「言ってなかったっけ? キャベツよ、キャベツ」

「「はあ?」」

 

あたしとカズマの、間の抜けた返事が重なった。

 

『収穫だーーーっ!!』

「マヨネーズ、持ってこーい!」

 

冒険者たちが、一斉にあげたかけ声に続いてアクアが叫んだ。

 

 

 

 

 

アクアの説明によると、この世界のキャベツは味が濃縮して収穫の時期が近づくと、喰われてたまるかとばかりに飛ぶらしい。そして大陸を渡り、海を越え、人知れぬ秘境の奥でひっそりと息を引き取るそうな。

つまり。このクエストは、そんなキャベツをみんなで収穫しておいしく食べましょう! って事らしい。

何だかすっごい脱力感に襲われたけど、ひと玉1万エリスで買い取ってくれるというのは、なかなかに美味しい話ではある。

 

「俺、もう帰って寝てもいいかなぁ」

 

まあ、カズマのその気持ちも、分からんではないが。

そんな彼の元にダクネスがやって来て声をかける。

 

「カズマ、ちょうどいい機会だ。私のクルセイダーとしての実力、その目で確かめてくれ」

 

そう言って彼女はキャベツの群れに突進していき、縦横無尽に剣を振るう。

なっ、まさか!? あたしは思わず目を見張った。

……全然、当たんねーでやんの。カズマの表情を見ると、どうやらあたしと同じことを考えてるっぽい。

いやー、まさかここまで酷いとは。ホント、悪いこと言わないから、剣術スキル取って。お願いぷりーず。

 

「うわぁ!」

「ぐあっ!」

 

ふと、聞こえてくる冒険者たちの悲鳴。そちらを見ると、キャベツに体当たりを喰らい吹っ飛ぶ彼ら。

考えてみれば、結構重くて堅いあんな物が、かなりのスピードで飛んでくるのだ。それはもう、凶器以外の何物でもない。

そんな彼らの元にダクネスは駆けつけ、身を挺して護ってやる。彼らの前に立ち、鎧が破壊されようとも盾として立ち塞がる。

その姿は、まさしくクルセイダーの鑑だった。顔を上気させながら喜んでさえいなければ。

ダクネスの性癖を知らない冒険者たちは感動してるけど、あたしやカズマの目は誤魔化せない。

……うん。せめて、彼らを護りたいという気持ちはホンモノだと信じたい。

と。

 

「我が必殺の爆裂魔法の前に於いて、何者も抗うことなど叶わず!」

 

めぐみんが口上を述べる。左目にはいつの間にか眼帯をしてるけど、あの子のことだから、おそらく格好(かっこ)つけだろう。

 

光に覆われし漆黒よ

夜を纏いし爆炎よ

紅魔の名の下に

原初の崩壊を顕現す

終焉の王国の地に

力の根源を隠匿せしもの

我が前に統べよ!

 

めぐみんが混沌の言語(カオス・ワーズ)に似た呪を唱え。

 

「エクスプロージョン!!」

 

()()()で言うところの「力あることば」によって、ダクネスを中心に大爆発を引き起こす。

これが爆裂魔法。目の当たりにすると、確かにすごいわね、……ってそれどころじゃない! こんなの喰らって、ダクネスは大丈夫なの!?

 

 

 

 

 

ダクネス、ヘイキでした。アンタは、自称あたしのライバルか!? あたしの心配、返しやがれっ!

……くっ、まあいいわ。それより。そろそろあたしもキャベツ狩り、始めましょうか。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

リナが、キャベツが密集した所めがけて駆けだした。その直前には、何やら呪文を唱えていたみたいだ。聞き取れなかったけど。

あまりにもの密集度に冒険者たちが攻めあぐねているところを、リナは気にせず突っ込んでいく。

リナは襲い来るキャベツたちを紙一重で躱しながら突き進むが、それももう限界、……と、そう思った瞬間。

 

風魔咆裂弾(ボム・ディ・ウイン)!!」

 

あの、自称リナのライバルが得意としていた術を発動させた。

キャベツたちは爆風に巻き込まれて、やがて落下する。いくつかはキャベツ同士でぶつかって割れてるヤツもあったが、そのほとんどを玉のまま収穫していく。

流石はリナだ。こういう事に手馴れてやがる。

一方、俺はというと、覚えたばかりの潜伏スキルでキャベツに近づき、窃盗スキルでキャベツを捕まえていった。

キャベツ狩りって、結構簡単なのな?

 

 

 

 

 

納得いかねー。何故、たかがキャベツの野菜炒めがこんなに美味いんだ?俺はキャベツと戦うために異世界に来たわけじゃない。

 

「こっち、野菜炒めおかわりっ」

 

何故か同席してるリナは、めっちゃ美味そうに食ってるけど。心の葛藤みたいなのは無いのか?

 

「あなた、さすがクルセイダーね。あの鉄壁の護りには、流石のキャベツたちも攻めあぐねていたわ」

「いや、私など、ただ硬いだけの女だ。誰かの壁になって護ることしか取り柄が無い」

「アクアの花鳥風月も見事なものでした。冒険者のみなさんの士気を高めつつ、収穫したキャベツの鮮度を冷水で保つとは」

「まあねー。みんなを癒すアークプリーストとしては、当然よねー」

 

3人がそれぞれを称え合ってるが。

 

「それ、大事か?」

 

アクアのそれはどうなんだ!?

 

「アークプリーストの魔法の水は、とても清いのよ」

 

……へー。

 

「めぐみんの魔法も凄まじかったぞ。キャベツの群れを一撃で吹き飛ばしていたではないか」

「フフフ、紅魔の血の力、思い知りましたか」

 

ああ、確かに爆裂魔法は凄いと思う。だけど。

 

「俺からすりゃあ、リナの方が凄いと思ったけどな。広範囲の魔法で、キャベツを極力傷付けずに収穫していったんだからな」

「確かに、あの戦闘技能は素晴らしかった」

 

さすがドMでもクルセイダー。ちゃんとそういうのを見る目はあるって事か。

 

「何言ってんのよ、カズマ。アンタもなかなか見事な収穫っぷりだったじゃない」

「確かに。潜伏スキルで気配を消して、背後から『スティール』で強襲するその姿は、まるで鮮やかな暗殺者の如しです」

 

リナとめぐみんに褒められ、ちょっとだけこそばゆい気分になる。だが。

 

「カズマ。私の名において、あなたに[華麗なるキャベツ泥棒]の称号を授けてあげるわ」

 

どうしてコイツは、いちいち気分を台無しにするんだ、くそっ!

 

「やかましいわ! ああもう、どうしてこうなった!」

 

俺は頭を抱えた。別に、アクアのセリフだけが原因じゃない。

 

「皆に、私のクルセイダーとしての実力が判ってもらえて何よりだ」

 

そう言ったダクネスは立ち上がり、更に話を続ける。

 

「では改めて、名はダクネス。一応両手剣は使ってはいるが、戦力としては期待しないでくれ。……何せ不器用すぎて、攻撃がほとんど当たらん。

だが、壁になるのは大得意だ!」

 

そう。このドMクルセイダーも、うちのパーティーに入ることになったのだ。

 

「うちのパーティーも、なかなか豪華な顔触れになってきたんじゃない?

アークプリーストの私に、アークウィザードのめぐみん。そして、クルセイダーのダクネス。

4人中3人が上級職なんてパーティー、そうそうないわよ?」

 

そこだけ聞けばな。

俺だって、普通の仲間だったなら断る理由などない。美人だし。だが…。

俺がそんな、とりとめのないことを考えていると。

 

「あ、そうそう。あたしもしばらくは、あなたたちと一緒に行動させてもらうわ。パーティーに入るわけじゃないし、いつもってわけじゃないけど」

 

リナがそんなことを言ってきた。驚いた俺はリナを凝視する。

 

「あー、クリスに頼まれたのよ。ダクネスがパーティーに馴染むまで面倒を見てほしいって。

ダクネス、いい友達を持ったわね」

 

リナのセリフに、嬉しそうに頷くダクネス。

だが、そんなことはどうだっていい!

 

「ありがとう、リナ!!」

 

俺はリナの両手を握り、心からの感謝を述べる。

 

「ちょっとカズマ。私たちとは、ずいぶん態度が違うんですけど?」

「うるせえ、この元なんちゃら! お前たちと一緒になんか、出来るわけねーだろ!?」

 

名前だけの駄女神に爆裂狂、そしてドMクルセイダー。お前たちなんか、リナの足下にも及ばねーんだよ!

……いや、しかし冷静に考えてみると、リナが一番の常識人ってこのパーティー、ホントに大丈夫なのか?




ようやくキャベツ狩りきました。
ホントは、もっとリナが暴れるところを書きたかったのですが、リナがカズマパーティーの仮メンバーになるとこまで行きたかったので割愛です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。