Twenty wish   作:眠気の小五郎

5 / 6
今まで放置してしまい本当に申し訳ありませんでした。
私生活が忙しいのとゲームにハマってしまい、執筆する時間がなかなか取れずにいて、今後も遅れてしまう可能性があり、読んでいただける皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、それでも読んでくださると言う優しい方ら、どうぞ、お楽しみください。


VSフリスク?『2』

【FIGHT】*Yuu

 

ボロボロになった画面が表示される。

それと同時にフリスクの攻撃が始まった。

 

【!】

 

「ど真ん中だ!」

 

いつもの攻撃マークは画面の真ん中を記している。

 

【!】 【?】

 

!?

 

なんかそれに少し遅れてこのマークが出てきた!

【?】マークなんて初めて見たよ!?

 

【!】は普通に攻撃だろうから今回はソウルを右へと移動させ、攻撃を待とう。

 

【ザンッ!】

【ザンッ!】

 

「わっ!?」

 

……も、もう持たないとは思ったけどまさか真っ二つに割れて、僕のソウルがないところ…先程【!】と記されていた画面を叩き割るとは思わなかったよ…!

 

【?】マークは安全地帯ってことなのかな…。

 

【!】のマークがでた場所のナイフエフェクトが赤色だったことを考えるに、ケツイの乗った即死攻撃だったのかもしれない。

 

【!】

【!】

【?】

 

嘘ッ!まだ終わってないの!?

と、とにかく下だ!下に逃げないと!

 

【ザンッ!】

【ザンッ!】

【ザンッ!】

 

HP:17

 

「いっ!?」

 

安全なところに逃げたはずなのになんでダメージが!?……もしかして【?】マークは安全じゃなくてただ弱い攻撃が来るか攻撃が来ないかランダムってことなのか!

 

 

*どうする?

 

【FIGHT】【ACT】【ITEM】【MERCY】

 

……僕のターンだけど…本当にこれどうしよう。

 

戦闘画面は8分の1になって避けにくくなっているし、即死攻撃は怖い。

 

そうでなくてもランダムでダメージを受ける。

回復は嫌な予感しかしない決意とモンスターあめが1つ。

 

そして、覚悟はしていたけど、ダメージを受けると本体の僕にも傷ができる。

 

現に背中に大きな切り傷の感触があるし、ジクジクするような痛みが発生している。

 

だがら体力が0になると本当に死ぬ。

しかもケツイは向こうのが上だからロードも不可。

 

僕はフリスクじゃないから

 

*そんなのお断りだ。

 

なんて出来ないし…。

 

………あぁ!もう!

ここで悩んででも絶対に謎は解けないっぽいし、とりあえず【ACT】に変化がないか確認しないと!

 

【ACT】

*調べる *話す

*口説く *煽る

 

待って。

本当に待って。

 

この危機的状況でなんで口説くがでてくるのさ。

そりゃあ…まぁUndertaleって半ば口説きゲーみたいなところは一部あったけども。

 

話も通じない状態で口説くは本当に意味がないと思う。

 

第一、自分を操っていた奴に口説かれても絶対に断られるでしょ。最悪殴られて死ぬよそれ。

 

でもUndertaleだしなぁ……不思議なことが起こっても何らおかしくない気もする。

 

これがただのゲームだったら迷いなく選んだけども、流石に命かかってる今はやめておこう。

 

そうなると、残る選択肢は

 

【ACT】

*調べる *話す

*煽る

 

の三つ。

 

……正直に言って、あのランダム攻撃が始まって、更に戦闘画面が小さくなった今、次のターンでほぼHP使い切ってしまう未来が見えてる。

 

慣れないと、とことん下手くそになるからね、僕。

 

だがら、最低でもこのターンで確実に欲しい情報を集めて生き残り、次のターンの行動までに推理する必要があるんだけど…。

 

「僕がプレイしてきたのはNルートTPルートと呼ばれるものだったよね…」

 

そして

 

*フリスク?の汗の量が増えてきた。

 

に嫌な予感を覚えて思い出そうとしてフリスクの攻撃が始まった。で、僕がプレイしたルートの中にヒントがあるのはわかっているんだけど…。

 

……『汗』というキーワードに当てはまるキャラクターなんていたっけ?

 

いるとしたら戦闘がなかったショップの店員さんとか、町の住民とか…グリルビーの炎でみんな汗をかいてそうだけど関係なさそうだしこれは考えなくていいかな。

 

主要メンバーだったら…トリエルさんともふうさ王はそもそも毛に汗が吸収されそうだし、アンダインは運動とかその辺の理由でよくかいてそう。

 

ナプスタは汗ってよりは涙出してたし、

メタトンは機械だがら汗の代わりにオイルとか漏れてそう(*アイドルになんてことを!)

 

フラウィーと骨兄弟に至っては骨と花だから汗かかないし…あ、でもモンスターだからそういうのもあるのかな?

 

アルフィスとか焦った時に結構汗書いてたイメージあるなぁ…。

 

ん?アルフィス?

嫌な予感?

 

………………………………………あっ!

 

「あの研究所のモンスター!!」

 

*ピクッ、と反応した……ような?

 

ハッキリとはしないけど反応した時点で何らかの関わりもしくは共通点アリってことだよね!

 

って、ちょっと待って?

 

てことは、嫌な予感はそこにあるってことだから…つまり、

 

あのモンスターたちと同じような状況に陥っている、ということ?

 

「うそ…」

 

たしか、死期がちかくなったモンスター達に人間のケツイの力を注入したら合体してああなった。みたいな内容だったはず。

 

そして、個人的な解釈になるけど、フリスクは人格が形成されるまで一番最初に落ちてきた人間のソウルで動いていて、playerによって育成されていく。

 

その物語がUndertale。

フリスクにとっての途中の物語。

 

それは中途半端だったり平和主義だったり残虐無慈悲だったりと様々な道があるけど…。

 

もし、そのソウルやケツイが人間の身に余るほどの量だとしたら?

 

ここは現実だけど、

Undertaleの要素もたっぷりある。

 

もしかしたら、人間でも強大すぎるケツイを持つと…溶けてしまうのかもしれない。

 

僕が感じた嫌な予感は多分そこだ。

 

これって、かなりまずい事態だよね?

フリスクはなんで地下に来たのかは明かされてないけど、あれだけ高いところから落ちたなら致命傷もいいところのはず。

 

でも、最初の人間のソウルと、各playerのケツイによって動いているこの状況。

 

研究所で起きていた事件と共通点が多いところも事態を悪くする。

 

【FIGHT】【MERCY】

 

【ITEM】

*モンスターあめ *けつい

*棒切れ *包帯

 

【ACT】

*調べる *話す

*口説く *煽る

 

…僕はこの中でどれを、選ぶべきだろうか……。




次回もいつになるか未定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。