金稼ぎの為に巫女を偽ってから、ずっとお腹が痛いです……   作:天瑠香

1 / 7
巫女と偽りましたが何か?

 

 一。

 

 

 わたしは空腹だった。

 

 それはもう、空腹だった。

 一体どれくらい空腹なのかと言うと、比喩抜きにお腹と背中がくっついてしまうくらい。腹の音がぐぅぐぅいつまで経っても治まらないくらい。

 

 ……いやまぁ、こんなご時世?

 毎日お腹が空いているというのもそう珍しくない訳ではあるし、みんな苦労してんだよ、とか言われたらわたしだって答えに困ってしまう。

 しっかーし! こんな美少女(わたし!)がお腹を空かしているのだ。

 黙って飯の一つも恵んでくれるのが、人情というものではないだろうか?

 

 だがしかし、わたしが今まで出会ってきた人達は、どうやらその人情というものが欠けているものばかりだったらしく、誰も、飯を恵んでくれる者はいなかった。

 まったく、賭場で摩ったから飯を頂戴って言っただけなのに。

 ……あんな怒り心頭にならなくても良いじゃないの。

 

 まぁ、過ぎたことをぐちぐち考えても仕方ない。

 とならば、心機一転!

 自分でお金を稼ぐ他あるまいと。

 そう決意したわたしは、綺麗な綺麗な湖からしばらく歩いた後にある、山の麓の小さな村にまで訪れていた。

 

 立地が良いんだろうか、暖かな陽光が水田に降り注ぎ、きんきらと綺麗に光り輝いていた。

ふぅと吹く風がどこか心地良い。

 人口は建物の数を考えてみるに……百人を少し超えたくらいかな? そんなに大きくない、まさに小村と言った感じの小さな規模だ。とは言え、そんな小村を歩く村人達は、ふっくらと血色が良いように思える。

 

 ……これは、期待できそうだと、わたしは、無意識に唇を舐めていた。

 腹の虫が強く空腹を主張する。

 されど、駆け出しそうになる足を、わたしは根性で抑えつけて、村の前で突っ立ってみる。

すると、そんなわたしに気づいたのか、良い感じに日に焼け、そして良い感じに歳を取った男がわたしのところまで近づいてきた。

 

「こんな所で突っ立って、一体どうしたんだ嬢ちゃん?」

 

 ……よし、来た、釣れた!

 心の中でほくそ笑む。表に出すような愚はしない。

 こくっと数瞬だけ不自然にならないように黙り込む。

ついつい焦りそうになるが、この間が演出において必要不可欠なので、必死に我慢だ。

 それから、男が不審に思うか思わないかくらいまで間を溜めておいてから。

 

「……嬢ちゃんじゃないわ」

 

 男の言葉を否定した。

 できるだけ低く、不自然にならず、威厳があるように。

 

「――わたしの名前は、神楽。歩き巫女よ。妖怪を退治しに来たわ」

 

 

 二。

 

 

 それから、わたしはその巧みな話術で男を説き伏せて、この村を纏める村長さん家のところまで案内して貰った。

 案内しながらも、男はわたしの挙動を隈無く盗み見ている。ばれてないと思っているのが、少しだけ憐れだ。

 

そんなにわたしのことが気になるのかな?

 

 という冗談はひとまず置いといて……まぁ、どうせ先ほどのわたしの話が気になって仕方がないのだろう。

 当然だ、わたしがこの村には妖怪が取り憑いていると不安を煽ったのだから。

 いや、ごめんね。それ、ただの嘘なの。

 

「ここだ」

 

 男は家の前に立ち止まり、声を発した。

 ここが、村長さんのお宅。

 家の大きさは他とそう変わらない。

 正直、案内がなければそこが村長さんの家とはわたしには絶対に分からない。良く言えば、質素。悪く言えば、没個性な家だった。

 いや、贅沢しないのは好感が持てるんだけどさぁ。

 わたしは、村長さん家にお邪魔した。

 

「村長! お客さんだ、巫女だ!」

 

 少々、大きな声を出して男は村長を呼んだ。

 そこまで、大声を出さなくても良くない?

 

「そんな大声を出さんくても、ちゃんと聞こえとるわい!」

 

 あ、やっぱり? でも、あんたの声もでかい。

 わたしは、ばれないように小さく耳を塞ぐ。

 

「いや、最近あんた耳が遠いだろうが――って、今回はあんたの話に付き合ってやれる余裕がない。……巫女が、来たんだ」

 

 男が、低い声で言った。

 

「……何の話をしておる?」

 

 男の本当に余裕の無さそうな真剣な声を聞いて、村長さんも態度を改め、顔を引き締めた。

具体的に言えば、女を誤魔化す為に言い訳をする男の顔だ。あれって、普通にばれてるんだよね。

 え、何の例になってないって?

 

 そんなことを言われても、わたしがそう思ってしまったんだから仕方がない、と誰々に言い訳をしていたら、視線の矛先が限りなく他人に近いわたしに向いた。

 じーっと、刺さるような視線だ。

 誰だよ、そんな副音声が聞こえた気がした。

 だから。

 

「話をするから、茶を頂戴」

 

 だから、取りあえず小さな要求してみた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。