恋の訪れは猫とともに   作:プロッター

17 / 17
Happiness Home

 夜空を眺めていると、どうしてもあの日のことを思い出してしまう。

 

「あの日も、そうだったなぁ・・・」

 

 別に、悪い思い出があったわけじゃない。むしろ僕にとっては、かけがえのない、特別な思い出のある日だ。

 あの日、星空の下で約束を交わしたからこそ、今の僕たちがあるのだから。特別に決まってる。

 少しの間、窓から夜空を見上げてぼうっとあの時のことに思いを馳せる。

 

「?」

 

 不意に、足元からふわふわした感触が伝わってきた。そして、『みゃー』と言う独特の鳴き声。

 何かを訴えるように見上げてくるのは、青みがかった銀色の毛並みと淡い緑の瞳が綺麗な猫・ロシアンブルー。

 僕らの家族の一員だ。

 

「はいはい」

 

 こうして僕を見上げて鳴く時は、大体『構って』の合図だ。屈んで抱き抱えてやると、満足そうに目を細める。

 猫を飼うことはもう早い段階で決まっていたけど、どんな子にするのかは迷った。その中で、一番可愛いと思ったのでこの子にした。仔猫の時から愛情込めて育てているので、大分人懐こくて、甘えん坊だ。

 そんなロシアンブルーを抱きかかえながら、また夜空を眺める。

 

「お父さん、何してるの?」

 

 今度は後ろから声をかけられた。

 振り返る前に歩み寄ってきたのは、僕の腰くらいの背丈の女の子。腕の中のロシアンブルーは、じっとその子を見ている。

 僕とあの人の子供だ。

 

「ちょっと空を見てたんだよ」

「へぇ~・・・?」

 

 その時、腕の中のロシアンブルーが脱出を図ろうとした。押さえつけずに素直に放すと、今度は我が子の足下で鳴く。それを聞いて、娘も優しく抱き上げる。教わった通りの抱き方ができていたので、そっと頭を撫でる。

 この子は最初こそ、猫を見た時はすごい泣いていたけれど、今ではこうして可愛がっている。猫の方が人懐っこくて、遠慮なく近づいて行ったのもあるかもしれない。まるで昔の自分を見ているみたいだった。

 今ではこの子も、動物好きな性格に育っている。もっと小さい、赤ん坊だった頃が嘘のようだ。

 

「お母さん、遅いね・・・」

 

 僕と同じように夜空を見上げながら、寂しそうに呟く。

 丁度僕も、同じことを思ってた。

 

「試合だったからね・・・寂しい?」

「・・・うん」

 

 素直に告白してくれた。

 僕はその頭に手を置いて、屈んで目の高さを合わせる。少しでも、寂しさを和らげるように。

 

「その気持ち、ちゃんとお母さんに伝えてあげるといいよ。絶対喜ぶから」

「うん、分かった」

 

 はにかみながら返事をして、僕も自然と唇が緩む。

 そこでロシアンブルーが身体を捩じらせて脱出し、部屋の隅に置いてあるちぐらに引っ込む。

 それを見届けてから時計を見ると、もうすぐ8時だ。

 

「さて、そろそろ夕ご飯の準備をしようかな」

「手伝う!」

「それじゃ、お皿を並べてほしいな」

 

 頼んだわけでもないのに、この子は自分から手伝おうとしてくれる。この無邪気な優しさが心に染み入るようだし、優しい子に育ってくれて本当に嬉しく思う。

 皿を落とさないように、愛娘にも気を配りながら料理の準備を進めていく。

 結婚して家事を分担するようになったけど、あの人が戦車道で忙しい時は率先して僕が家事をする。戦車道の世界が大変なのは分かっているから、もちろん不満なんてない。できることが小さなことでも、支えられるのであれば何でもするつもりだ。

 

「ん?」

 

 そこでまた、さっきと同じように脚にふわふわとした感触。いつの間にかロシアンブルーがいて、『何か食べさせて』と言うように、物欲しげに見上げてくる。大方、美味しそうな匂いがしてきたから、食べものがもらえるかもしれないと思ったのだろう。

 

「だめだめ、ちゃんとご飯あるでしょ」

 

 今作っているのは、当然ながら猫が食べられる料理じゃない。うっかり食べたりすると病気になりかねないので、敢えて冷たく突き放す。

 結果、大人しく引き下がってはくれたが、リビングの絨毯に不貞腐れたように寝転がる。いつものことなので、今となっては微笑ましい。

 そうして料理を進めて、皿も揃えてくれて、もうすぐ完成と言うところでインターホンが鳴った。

 

「お母さんかな?」

「かもね」

 

 先に娘が玄関に向かい、僕もコンロを止めてから行く。

 そこで、猫が追い抜く形で玄関に向かっていく。きっと、ビンゴだ。

 玄関から外へ出ないように抱きかかえてから、扉を開ける。

 

「ただいま」

 

 そこに立っていたのは、やっぱりメグミさんだった。

 今では僕にとって一番近しい人を見て、何だか安心する。

 

「おかえりなさい」

「おかえりー」

 

 両手には荷物を提げているけれど、多分戦車道関連のものだろう。だからドアが開けられなかったのか。

 

「私だって分かったんだ?」

「そろそろかなって思って。それに、この子が気付いたみたいでね」

「へぇ~。私が恋しかった?」

 

 メグミさんがロシアンブルーの頬をそっと指で撫でる。

 飼い猫は、成長すると飼い主の足音を覚えるようになる、という話を聞いたことがある。僕が学生時代に実家で暮らしていた時も、飼っていた猫は扉を開けた時にはすでに玄関まで来てくれていた。

 

「私も寂しかった!」

「そっかそっか。ごめんね~」

 

 愛娘が抱き着いて、メグミさんも頭をポンポンと軽く撫でる。

 

「ご飯できてるよ」

「ありがとう、疲れたわ・・・」

 

 やっぱり試合があったから、相当お疲れのようだ。

 荷物を受け取ってから、軽くハグを交わす。メグミさんは一旦自分の部屋に戻って着替えるので、僕と娘はリビングに戻り、夕食の準備を再開する。と言っても、あとはお皿に盛りつけるだけで完成だ。

 

「あら、何かいい香りが」

 

 着替えて、手を洗ったメグミさんがリビングに顔を出す。何だか嬉しそうだ。

 

「唐揚げだよ」

「お腹空いてたからありがたいわ~」

 

 得意料理の唐揚げだ。疲れてるだろうと思ってこれにしたけど、どうやらおあつらえ向きだったみたいだ。

 そして全員が食卓に着くと、全員で手を合わせる。

 

「「「いただきます」」」

 

 早速、メグミさんは唐揚げに箸を伸ばす。

 

「ん、美味しい」

「ありがとうね」

 

 一口食べて、微笑むメグミさん。それにもちろん、僕は笑って感謝の言葉を返す。

 

『開催まで半年を切った戦車道世界大会。各地が注目している中で今日、日本代表チームが強豪・イギリス代表と練習試合を行い、見事試合を制しました』

 

 丁度、テレビのニュースが戦車道の話題になったので、僕を含めた家族全員の視線がテレビに向けられる。

 アナウンサーの解説を交えて、試合の様子がダイジェスト形式で流れる。日本代表の戦車が草原を駆ける様や、岩盤地帯で激しい砲撃戦を繰り広げる光景が映る。

 

「お母さん映ってる?」

「この距離じゃ無理じゃないかな・・・?」

 

 テレビを指差して愛娘がメグミさんの姿を探すけど、ドローンの空撮映像なので流石に戦車に乗る人の姿までは見えない。

 

「今回も大変だったみたいだね」

「ええ・・・強豪って言われるだけあったわ。とにかく強くて、どうにか勝てたけど辛勝・・・ギリギリ勝てた感じ」

 

 メグミさんが試合をしていたころ、僕は丁度仕事だった。だから、試合の詳細は僕にも分からない。だけど、メグミさんの参っている様子を見れば、大変な試合だったのは分かる。

 ニュースでは、イギリス代表の戦車は全て撃破できたけれど、日本代表の戦車は残り3輌まで削られたみたいだ。

 そこで。

 

「あ、お母さんだ!」

「え?」

 

 急に娘が声を上げたのでテレビに視線を戻す。

 残った3輌の戦車の車長の名前が顔写真付きで映っていて、確かにそこには『桜雲メグミ』と名前があった。

 

「最後まで残れたんだ。すごいじゃない」

「ええ。でも、アズミとルミは途中でね・・・」

 

 残り2輌の車長は、島田愛里寿さんと、西住まほさん。2人とも、戦車道2大流派の時期後継者と言うことで注目を集めている。

 アズミさんとルミさんも代表入りしたと聞いていたけれど、メグミさんの言う通り途中で脱落したみたいだ。

 

「あとで『お疲れ様』って言っておこうかな」

「ま、あの2人もそんなにへこたれちゃいないと思うけどね。旦那さんがいるし」

 

 大学の飲み会で独り身なのを嘆いていたけれど、それも今や昔の話。あの2人も既にパートナーを見つけているから、確かに僕が励ますのも何か違うかもしれない。

 一応、昔のよしみと言うことで労いのメールだけ送ることにしよう。

 

「改めて・・・お疲れ様」

「ありがと。はー・・・明日がお休みでよかったわ・・・」

 

 心底疲れたように息を吐くメグミさん。

 声をかけようとしたけれど、そこでロシアンブルーがぴょんとテーブルに飛び乗ってきた。

 料理に手を出そうとするのなら下ろすけど、ロシアンブルーはメグミさんに顔を近づけて『みゃ』と小さく鳴いた。まるで、元気づけるかのように。

 

「ありがと、可愛いわね~♪」

 

 箸を置き、ロシアンブルーを抱きしめるメグミさん。どうやら、自分を元気づけてくれていると分かったようだ。

 疲れた様子も、猫を抱きしめている今は逆に癒されているように見える。

 

(前も、あんな感じだったな・・・)

 

 まだ自分たちが学生だった頃。

 猫カフェに行って、メグミさんは猫の可愛さに打ちのめされて、今みたいに緩んだ表情だった記憶がある。

 どこか懐かしい。

 

「・・・お父さん」

「?」

 

 猫を抱きしめたまま、メグミさんが話しかけてきた。

 

「本当に、ありがとうね」

「え?急にどうしたの」

 

 本当に急だったので面食らう。メグミさんもそんな気がしていたのか、ロシアンブルーを撫でながら話し出す。

 

「最初にあなたと出逢ってから、猫と触れ合う機会も増えて。それであなたのことを好きになって・・・こうして幸せな家庭まで持てるようになったから」

 

 愛娘も、メグミさんの話に耳を傾けている。

 

「みんながいてくれるから、支えになっているから、私は今も戦車道を頑張れる。今の私がいるのは、あなたに会えたからよ」

「・・・・・・」

「だから、ありがとう」

 

 つくづく思う。

 メグミさんと言う人と出逢えたこと、そして結ばれたことが、本当に嬉しいと。

 

「・・・僕からも、言わせてほしい。君に出逢えてよかった、ありがとう」

 

 笑えていると思う。ちょっと視界がぼやけているけど。

 そこで、愛娘がきょとんとしているのに気づく。

 

「猫カフェってどんなところなの?」

 

 猫カフェの大半は、年齢制限がある。この子の年齢では、まだ無理だ。

 だから、猫カフェがどんなところなのかも分からないのだ。

 

「猫と遊んだり、お茶を飲んだりして楽しむ場所よ」

「うちでもできるよ?」

 

 ロシアンブルーを指差しながらの言葉は、もっともだ。僕とメグミさんは、顔を見合わせて笑う。

 

「まあ、そうだけどね。でも、違う猫がいっぱいいるから面白い場所だよ」

「あなたがもう少し大きくなったら、連れてってあげる」

「んー・・・わかった。楽しみにしてるね」

 

 最初に僕とメグミさんが出逢ったあの猫カフェにはもう行った。でも、いつの日か、今度はこの子を連れてあの場所へ行きたい。

 それから、メグミさんに懐いたグレーの猫がいたあの猫カフェにも。もうあのグレーの猫はいないけど、それでも雰囲気は変わっていない。

 

「みゃー」

 

 メグミさんの胸の中で、ロシアンブルーが小さく鳴く。

 その雰囲気を和ませるような鳴き声に、僕たち3人の家族は、ほんの少しだけ顔を見合わせて、笑った。




これにて、メグミと桜雲の物語は完結となります。
長い間ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ガルパン恋愛シリーズも5作目となりましたが、いかがでしたでしょうか。

今回は、ガルパンとは接点があまりない『猫』をテーマにしてみました。
劇場版パートでは、前々から書きたいと思っていた『大学選抜チーム目線でのあの試合』を書かせていただきました。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

猫を飼っている身としての実体験も交えての今作、
一人でも多くの方が楽しめたようでしたら幸いです。

次回作を投稿する時期は不明ですが、
次のヒロインはレオポンさんチームの子か、現在公開中の最終章第2話に登場するBC自由学園の子になるかなと思います。

最後になりますが、
ここまで読んでくださった方、応援してくださった方評価をしてくださった方、感想を書いてくださった方、本当にありがとうございました。
また次の機会に、お会いしましょう。

ガルパンはいいぞ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。