この素晴らしい世界に不死人を   作:ボンシュ

6 / 23
太陽……おれの太陽……どうしたらいいんだ…どうしたら


この素晴らしい世界に死の宣告を!

 

 人々の耳に受付嬢の指示が届く。

 

 正門前に集まってください。感情が伝わってくる焦った声だった。その声に冒険者たちは動いて応えた。全員が正門前に駆け足で向かっていった。その勢いに呑み込まれて、カズマたちのパーティーも正門前に流れ着く。

 

「なんだあれ…デュラハンか?」

 

 黒い首なし馬と黒い首なしの騎士。異質な存在に息をのむ冒険者をよそに、デュラハンのベルディアは怒り心頭だった。

 

「毎日毎日、おれの城に爆裂魔法を撃ってくるは頭のおかしいやつは誰だああああ!」

 

 デュラハンが騒音に悩まされる住民のように叫ぶ光景はギャップを感じさせ、冒険者たちの張り詰めた空気が少し和らいだ。

 同時に、この騒動の犯人探しが始まる。

 

 お前か。 私じゃない。 誰だ。 お前じゃないのか。 君じゃないのか。 あいつじゃないか。 違う、あいつか。

 

 騒めく冒険者たちの中には、疑われて泣き出す者も現れだした。その中から一人、静かに群を抜けてまっすぐベルディアに向かっていく少女がいた。黒いとんがり帽子と黒い衣装、身の丈以上の杖を持った少女が、ベルディアの前に立ち名乗りを上げた。

 

「お前か……爆裂魔法をぶち込んでくる大バカ者はああ! このおれが魔王軍幹部と知ってのことなら、堂々と城へ攻め込んでくればいい! それが出来ぬ臆病者なら街で震えていればいいのに、どうしてこんな嫌がらせみたいなことするの? どうせ雑魚しかいない街だと思って放置していれば」

 

 ベルディアの怒りは留まることを知らない。次から次へと目の前の迷惑者に対する罵詈雑言を繰り出す。

 

 しかし、これは大いに間違いだった。

 

「うおっ!!」

 

 ベルディアの怒りにさらされた少女めぐみんが紅魔族として名乗りを披露しようとした瞬間、ベルディアが大きく仰け反って馬から転落した。

 

「ぷっ、あっハハハハ! ちょーウケるんですけど! さっきまで強がってた癖して、うおっ、って…うおっ!って!! プークスクス」

 

 馬鹿にされ笑われるベルディアだが、阿呆の戯れ言など気にしてる場合ではない。

 

 もし落ちなければ、殺されはしないにしろ大ダメージを受けていたことを感じていた。魔法で強化された鎧に傷跡がついている。引っかき傷など生ぬるい、金属がえぐり取られたような傷だ。

 

 そこかっ! 飛んできた方角をじっと見つめる。正門から離れた城壁の影。周りの景色と同化しているが、微妙に歪んだ場所を見つけた。

 

「コソコソとしてないで、出てきたらどうだ!」

 

 ベルディアが叫んだ。しかし冒険者たちはその存在にまだ気がつかない。魔法で隠れていた不死人はベルディアの言葉に対して魔法で応えた。

 

 弓矢では躱された。もしあの馬に乗ってこられたら接近戦になって面倒だ。

 

 太陽のような輝きが発生する。その光に、流石に冒険者たちも気がついた。身を隠していた魔法が解けてその姿が露わになる。

 

「いやああああああああああああ!!」

 

 駄女神が泣き出した。

 

「どうしたアクア!? もしや、あの人が例の騎士かっ!」

 

 ダクネスが食い入るように聞くがアクアに声は届いていない。鼻水と涙で顔を濡らして、一目散に逃走を図ろうとする。

 

 その小競り合いなど気にもとめず、不死人は太陽の光の槍を放った。ベルディアの乗ってきた馬へまっすぐ飛んだ槍は一撃で馬を屠る。

 

「へ?」

 

 馬が消えて残るはベルディアだけになる。これで急接近されることは無くなった。

 

 太陽の光の槍を構えてもう一度放つが、当たらない。ギリギリ避けられた。

 

「調子に乗るなぁ!」

 

 ベルディアは不死人との距離をひとっ飛びで縮めた。その手には大剣が握られている。

 

 すぐさま紋章の盾を装備して構える。ギリギリ間に合うが、それでもスタミナを一気に削られて体力も少し持っていかれた。

 

「まだまだ!」

 

 凄まじい連続斬りが襲いかかる。ジャンプ斬りほどではないにしろ、体力はどんどん消耗されていく。

 

 このままでは死ぬな。別に死んでもいいが………やっぱりここで死ぬのはもったいないな。

 

 後ろへ転がってほんの少し距離をとる。その距離を詰めてベルディアが再度斬りかかった。ここだ。

 

「は、弾いっ!?」

 

 何度もやってきたパリィだ。剣を弾かれて大きな隙を作ったベルディアに、不死人の攻撃をかわす術はない。

 

 不死人が右手に持った剣は、いつも使っている黄金の残光ではなかった。あちらが光とするならこちらは影。黒いというより暗い曲剣、暗銀の残滅。

 

「ふっ!」

 

 致命の一撃が入った。ベルディアの体力を大幅に削り、更に剣に仕込まれた凄まじい猛毒が、じわりじわりと体力を削っていく。

 

 突き飛ばされたベルディアは目の前の男のことを軽んじていたさっきまでの自分を恥じた。それは同時に、本気を出すべき相手と認識したということだった。

 

 ベルディアが起き上がってくることは、感覚でわかった。ならばと、タリスマンを片手に何度も世話になった神々の怒りを使おうとする。

 

「セイクリッド・クリエイト・ウォーター!」

「ガボッ!???」

 

 その瞬間、大量の水が二人を押し流した。

 

「いよっしゃあ!」

 

 アクアの水だった。目論見通り押し流した水は、ついでに城壁も押し流して被害を拡大させていく。それに気づかず、アクアはガッツポーズをとっていた。

 

「こんの馬鹿あああああ!! なんでお前はいつもいつも余計なことばかりしてんだ!」

「なんで怒られるの!? あんなの存在しちゃいけないに決まってるでしょ! ビクビクするのもう嫌なのよ! ついでに魔王軍の幹部を倒せたんだから一石二鳥じゃないの!」

 

 神々の怒りを使おうとして、本当に神々の怒りに晒されるとは皮肉だった。

 

 水が引いていき、2人の姿が露わになる。

 

 瀕死の状態で倒れたままのベルディア。

 

 そして身体が残ったまま倒れた不死人。

 

 双方ともに動かなかった。  




 不死人が死んだ!



 更新しました。2020/05/17

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。