佐為がアイドルに取り憑きます   作:雷雷バーガー

4 / 31
佐為はネット碁をやります

 

『ひどいひどい! まだヒカルの顔も見てないじゃないですか!』

 

 佐為がわめいた。

 駄々っ子のように。

 

 もちろん佐為にとって碁を打てたことは嬉しかったが、ヒカルと会うことはそれとは別だった。

 

 そもそも今回、こうやって大会にやって来たのは、ヒカルと佐為が会うためなのだ。

 それなのに斜陰は逃げ出してきてしまった。

 

(でも素性は絶対、知られたくないし)

 

 斜陰は思った。

 もし国民的超人気アイドルがプロを負かした、ということが世間に知られれば――絶対面倒なことになる。

 

 てか仕事増える。

 

 ホント、嫌。

 

 今でも無茶苦茶『仕事減らせ! 仕事減らせ!』って言って、週6という事実。

 こんな状況でさらに囲碁が滅茶苦茶強いことがバレたら、絶対週7になる。

 

 それは受け入れがたいものであった。

 

「帰るよ? ね?」

 

『ですが……まだヒカルと……』

 

「これやらせてあげるから……いいでしょ?」

 

 斜陰の手には先ほど貰った囲碁のポスター。

 その下部には――

 

 これからの時代はネット碁だ!

 ワールド囲碁ネットでは世界中の猛者たちと、競い合うことが出来る! もちろん初心者も大歓迎! レーティングシステムを採用し、さらに快適になったワールド囲碁ネットをやらない手はない!

 

 広告があった。

 

『あ、ネット碁ですね! ヒカルともよくやりました! ネット碁では世界中の碁打ちを一刀両断、百人斬りしたんですよ!』

 

「やらせてあげるよ」

 

『え!? ホントですか!?』

 

 はしゃぐ佐為。

 

 そんな様子を、かわいいなぁ~と思いながら見守る斜陰。

 

 二人は会場から駅への道を歩く。

 

 逆方向から、一人の青年が走ってくるのが見えた。

 

 前髪だけ金髪に染めた青年。

 

「あっ!!」

 

――間違いない! 進藤ヒカルだ!

 

 斜陰はヒカルの顔をガン見した。

 

『ヒカル!!』

 

 遅れて、ネット碁を打つ喜びに浮かれていた佐為も気付く。

 

『ヒカル!!』

 

 佐為はヒカルの前に立つ。

 

 しかし――

 

 

「もしかして俺のファン?」

 

――ヒカルが声をかけたのは、斜陰だけだった。

 

「でもごめんな! 今、急いでいるから! 今度会ったら色紙書いてやるから!」

 

 ヒカルは走り去っていく。

 

 佐為の体をすり抜けて。

 

『あぁ……』

 

 佐為は震えた。

 

『この身がないのが口惜しい』

 

 佐為の涙が零れ落ちる。

 

「佐為……」

 

 斜陰はどうすることもできなかった。

 佐為が泣き止むまでずっと、見守ることしかできなかった。

 

 

「ん? 今、佐為って聞こえたような?」

 

 走り去ったヒカルは、後ろを振り返る。

 

 ヒカルはチラリと時計を見る。

 

「やっべ! もうこんな時間だ! 急がねーと!」

 

 ヒカルは気のせいだと思い、会場へと向かうのだった。

 

 

 ※

 

 

 斜陰の家(というかマンションの一室)にはパソコンがある。

 

 ほとんど使っていないが……

 

「パソコン動くかなぁ」

 

 久しぶりすぎて動いてくれるか心配になる斜陰。

 

 半年前に買って以来、使ったのは最初の一週間だけだったような記憶がある。

 

 大丈夫かな?

 

 うぃいいいいいいん

 

「……あ、動いた」

 

 パソコンはゆっくりと起動する。

 

 2019年のスマホ等に比べると本当に遅すぎる速度で起動する。

 しかしここはまだXPの時代。

 そのパソコンは最新機種のXP()であった。

 

 お茶を持ってくると、ホーム画面になっていた。

 

「よし! やりますか! ワールド囲碁ネットっと!」

 

『あ、文字を打てるんですね!』

 

「まあ、一応?」

 

 斜陰はタイピングができる。

 

 斜陰はバカじゃない。

 可愛いのはそうだが、それだけじゃなく、聡明でもある。

 もしアイドルじゃなかったら、地元でトップの進学校に通うはずだった程度には賢かった。

 

「う~ん、名前かぁ……どうしよう?」

 

『昔ヒカルとやっていたときはsaiという名前でやっておりましたが……』

 

「安直だね」

 

 一応、saiという名前で登録しようとしてみるが、案の定“この名前は既に使われています”というシステムメッセージが表示された。

 

 ワールド囲碁ネットはこの2年間で少し変わっている。

 

 まず、名前の被りは禁止。

 “偽saiか?”

 なんていう和谷の言葉が聞けることはない。

 

 他にレーティングシステムが導入された。

 

「……でもどうしよう?」

 

 斜陰は悩む。

 

 Fujiwaraや自分の本名であるyuukoは使えなかった。

 

「shineでいいかな」

 

 しかし、どうやらshineは使えるようだ。

 

 ちなみに語源は、

 斜陰→シャイン→shine

 というわけである。

 

『いいんじゃないですか、名前なんて。私は打てればそれで満足ですよ』

 

「ならいっか」

 

 そしてsai改め、shineがネット碁の世界に再び現れた。

 

 それは塔矢行洋との戦いから実に2年後のことだった。

 

 

 ※

 

 

 シネ

 

 初めて見たとき、ふざけた名前の野郎だと思った。

 

――s――h――i――n――e

 

 つまりシネ。

 

 中卒の和谷に英語能力なんてあるはずもない。

 しかしパソコンを使うので、shiでシと読むことは知っていた。

 

 シネ

 

 そんな舐めた奴、この俺がぶったたいてやる!

 

 

 しかしその30分後、和谷はパソコンの画面を見て、呆然としていた。

 

「そんな……バカな……」

 

 その強さは、トップ棋士たちと遜色ない。

 

 いや、遜色がないどころじゃない。

 

 これは――

 

 

――自分が戦ってきた誰よりも強い

 

 そんなことがよぎり、そして即座に否定する。

 

 ありえない。

 

 しかし――

 

 

――じゃあなぜ、4年前に現れた伝説の打ち手“sai”のことが、脳裏にチラつくんだ?

 

 しかし、今の碁を見返せば見返すほど、saiがちらつく。

 

 この手も、あの手も、その手も。

 

 まるでsaiだ。

 

 

「まさか……」

 

 和谷の声が漏れた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。