佐為がアイドルに取り憑きます   作:雷雷バーガー

9 / 31
アイドルVS和谷

 

『ルールはコミなしの定先のようですね』

 

(コミなし? あれだよね、黒が勝つには余分に6目ないとダメっていう)

 

『そうですね、コミは5目半です』

 

 斜陰はコミを含め、ルールを理解していた。

 

(じゃあ盤面だけで勝てばいいってこと?)

 

『そうですね』

 

(それなら楽勝だよ!)

 

 斜陰の黒。

 右上隅、小目。

 

 佐為が好んで使う初手だ。

 

 斜陰は覚束ない手先で、コトリと石を置いた。

 

 

――うわ、思いっきり初心者の手つきだな……

 

 和谷はかなり弱いと、予測し、それでも碁になるようにするつもりだった。

 

 相手に合わせて、形勢に差が付きすぎないように打つつもりだった。

 

 

――ん? 手つきは初心者だが、石の筋は悪くない。もしかして強いのか? ……それに全体的に、手の雰囲気が似てる――アイツに。

 

 

――saiに。

 

 

――そして、shineに。

 

 

 shineが現れて3ヵ月、和谷は何度もその棋譜を並べた。そして確信した。shineとはかつてネット碁に現れた伝説の棋士、saiだ! と。

 

 それはヒカルも認めているところだったし、アキラや塔矢元名人も『これはsaiだ』と口をそろえて言っていた。

 

 saiのファンだった和谷は、もちろんアカウントが変わっても執着する。

 

 何十局、何百局と見続けた。

 

 

――だが、前とは少し違う。なんだ? 棋風改造でもする気なのか?

 

 和谷は、佐為の中の少しの違いにすら気付いていた。

 

 全体的にちょっと凝った手が多い。

 遊んでるような、一手一手。

 良し悪しよりも、まるで面白さを重視しているかのような一手一手。

 

 そう。

 佐為にはすでに神の一手の追求という目標はない。

 

 だからこそ、自由に、多分悪いだろうけど、でもちゃんとやろうとすると難しいような遊びの手を試していた。

 

 

――でも強くなっている。このたった3ヵ月で、saiはさらに強くなっている。

 

 神の一手の追求という目標は、良くも悪くも佐為を縛っていた。

 

 その枷がなくなり、一手一手が自由になった。

 そしてダメだと思っていた手の中から、たまに新しい手のヒントが見つかる。

 

 その度に、saiは強くなっていた。

 

 神の一手を諦めた先で、神の一手に近づいていく。

 

 そんなsai改め、shineの変化に和谷は気付いていた。

 

 

――そうだ。コイツの一手一手は、saiというよりshineに近い! これは……!!

 

 謎に包まれたshine。

 それはsaiでありながら、saiよりも自由に指している印象だった。

 

 そんなshineはチャットを全て拒否している。

 

 それは斜陰からしてみれば当然のこと。

 休日は家に引きこもってゆったりしたいだけなのだ。

 佐為が喜ぶと和むからネット碁を打たせてあげているだけで、知らない人とチャットがしたいなんて思わない。

 

 すべてのチャットを拒否し、相手側から何かを送っても、一瞬たりとも斜陰の目には入らない。

 

 ド陰キャで毎日週6で仕事がある斜陰にとっては当然すぎる。

 

 しかしそれがshineという存在をさらに謎めいたものにしているのだった。

 

 

「60、70……75!」

 

「67目だな」

 

「あー、8目負けかあ……」

 

「いやあ、でも正直、予想以上に強くて驚いたぜ?」

 

「でもコミ入れたら13目半負けだよ? 完敗じゃん」

 

 斜陰は悔しがる。

 

「いやいや、そもそも俺、本気出してねーからな? 指導碁だから」

 

「……あれ? そういえば、指導碁って何?」

 

「あのなあ……指導碁受けといてそんな奴、初めて見たぞ」

 

 和谷はこういう風に言いながら、

 

――まるで進藤みたいだな。

 

 と思う。

 

 それに手の感じがsaiに似ているのも、そうだ。

 

「なあ、ホントに打つのは初めてなのか?」

 

「う、うん」

 

「じゃあどうやって囲碁覚えたんだ?」

 

「えっとパソコンで……」

 

「ネット碁か? ネット碁ならやったことあるのか?」

 

「見てただけだよ」

 

「あ。わかった。【死神】の碁を見てたんだろ? だから全体的に手がsaiっぽかった」

 

「――佐為ッ!?」

 

 斜陰は驚いてしまうが、我に返る。

 

「こほん。ごめん、僕ちょっと驚いちゃった」

 

「え? saiが当てられたことか? saiの棋譜とかネットに上がっているからそれ見たりしてたんだろ?」

 

「……」

 

(え? そうなの、佐為?)

 

『ええ、そうですね。確かにホームぺージ? とかいうものに載せられていると、ヒカルが言ってましたね』

 

(へー)

 

「なんだ? 凄すぎて声が出ねーか? 俺だってプロなんだぜ?」

 

「和谷すごいね」

 

 斜陰は本心から言った。

 

「だろ!?」

 

「でも、saiの棋譜は見たことないかな? あと、さっきの【死神】がなんとかとか、よく分からなかったけど、見てたのはshine(シャイン)の棋譜ばかりだね」

 

 天然斜陰は喋る。

 

 そして若干天然な部分のある和谷は、大好きなアイドル、シャインという言葉に引っ張られる。

 

「シャインッ!? でもシャインちゃんの棋譜は、そもそも公開されていないじゃねーか」

 

「え? ネット碁で一番レートが高いやつだよ。シャインっていう」

 

「は? 今一番高いのは【死神】だろ? エス、エッチ、アイ、エヌ、イーで、“シネ”って名前のアカウントだよ」

 

「……は?」

 

 斜陰は驚き、開いた口が塞がらない。

 

「それだって! なんで“シネ”なんて読むの! ひどいよ! サイテーだよ! 和谷、サイテーだよ!」

 

「ええっ!? どうしたんだ、急に」

 

「エス、エイチ、アイ、エヌ、イーでシャインって読むに決まってるじゃん!! バカなの!?」

 

「バカじゃねーよ……」

 

「そんなんだから中卒なんだよ! 英語能力ないんだよ!」

 

「なんで俺が中卒って知ってるんだよ……」

 

 もちろん佐為情報である。

 

「あ」

 

 そして我に返る斜陰だったが、ちゃんと声を作ってなるべく低い声で喋っていたことに気付き、ほっと一安心する。

 

「でも俺の中で、シャイン=アイドルだからなぁ……そっちが正式でもシャインとは呼ばれないだろうなあ。てかオレが呼びたくねー。saiには憧れるけど、斜陰とは全然別物だぜ」

 

 そう。

 超有名アイドルの名前と被りの時点で、大ファンの和谷には呼びたくない名前であった。

 

 和谷以外にも斜陰のファンは多い。

 

 そんな人たちが、shineをシャインと読みたいと思うだろうか? 否、読むわけないだろう。

 

 shineのアカウントが【死神】と呼ばれる理由にはそうした事情もあった。

 

 

「でも【死神】の碁を見ただけか? ネット碁でも打ったことないのか?」

 

「うん、そうだよ」

 

「まじか、今日がホントに初めてなのか?」

 

「うん」

 

「それを見始めたのはいつからだ?」

 

「えっと、3ヵ月前かな? 最初はルールはよく分からなかったけど、たくさん見ていくうちに分かるようになった」

 

「お前、すげーぜ……始めて3ヵ月の上に、今まで一回も打ったことないのに――アマ2、3段くらいあるぜ? 案外、桑原本因坊がお前に目を付けたのも、正しいのかもしれねーな! お前、碁のセンスあるよ」

 

「そ、そう?」

 

『ええ! 私もそう思いました! ユウコさんは初めて囲碁を打ったとは思えません!』

 

 佐為にまでそう言われて、斜陰は嬉しくなる。

 

 もちろん斜陰は褒められ慣れているが、そういうのは『かわいー!』とかそういう類のものである。それも薄っぺらい褒め言葉ばかり。

 

 ちゃんと心の底から思われたような、重い褒め言葉。

 そして、囲碁という知的ゲームのセンスを褒められるということ。

 

 そんなことは初めてで、斜陰は嬉しくなった。

 だからいつもなら褒められても、軽く微笑んで流すだけなのに、勢い余って斜陰は喋る。

 

「でも、和谷みたいに綺麗な打ち方できないよ?」

 

「ああ。お前の打ち方、完全に初心者だもんな」

 

「したかないでしょ……こうかな?」

 

 斜陰は碁石を人差し指と中指で挟む。

 

 そしてそれを碁盤に打ち付ける!

 

 ぺちょん

 ……ころん

 

 碁石ではなく指が打ち付けられてしまう。

 

「こうだって」

 

 和谷は何気なく、斜陰の指を取った。

 

『まあ……』

 

 佐為は和谷の行動に驚く。

 

「この状態で打ってみな?」

 

 和谷は大好きな超有名アイドルの手と触れ合っているというのに、全く意識していないようだ。

 

 ムッと、斜陰は不機嫌になる。

 

 

――そもそも今日はドッキリのためにやって来たんだ。なのに和谷は全く気付く様子ないよね? 私の大ファンなら気付いてもいいと思うのに……

 

 だから――

 

 

「――私の手に触らないで」

 

 斜陰は声を作ることなく、素で言った。

 

『ユウコさん!! 声!!』

 

(わざとだよ)

 

 そして、和谷は――

 

 

――もちろんバッと反応した。

 

 そして斜陰をガン見する。

 

 映るのはマスクにキャップをした少年――だったはずの人。

 

「またね、和谷」

 

 斜陰は声を作ることなく、笑顔でそう言って、席を立った。

 

 

――まさかな……

 

 斜陰の後ろ姿を見守りながら、和谷はバクバクと振動する心臓を押さえていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。