けものフレンズROAR   作:スポーク

1 / 1
『ウオオオォォォオオオ!!!』


雄叫び。
それは時折パークの喧騒を破り、静寂を連れてきた。
みんなは耳をそば立たせ、みんなはさっと身を隠す。

あの恐ろしい雄叫びは誰だろう?
なにを叫んでいるのだろう?

これは誰もがその耳で知っている、
だけど誰も知らない、『あの子』の話―――


けいこくちほー

「見て見て!イエイヌちゃん!谷!すっごいよー!」

 

女の子は雄大な自然を見渡して、ぴょんぴょんと跳ねている。

うっそうと茂る森林を別つ巨大な渓谷は、彼女にとって新鮮な驚きだ。

 

「ともえさん、落ち着いてください!足を滑らせたら大変です」

 

もうひとりの女の子も、ぴくぴくと犬耳を動かして応える。

彼女にとって、ともえの暴走は慣れたものだが…心配には変わりない。

 

ともえは自然に前に出て安全を確保するイエイヌに微笑み、首元を撫でる。

画材を取り出しながら、座り心地のいい倒木を見つけ2人並んで腰掛けた。

 

「そう言えばドン、ここはなんのちほーなんだっけ?」

 

ともえは足元でくつろぎ始めたラッキービーストに声をかける。

黄色いボディにソンブレロがトレードマークの彼(?)は、

ふたりが南メーリカ園を訪れた時に知り合った個体だ。

 

「ここは『けいこくちほー』ダーヨ。深い森や谷川に暮らすフレンズがいるーネ」

 

「へー!どんな子とお友達になれるのかなぁ…例えば?」

 

「データがないーヨ。現地ガイドからデータを取得してーネ」

 

ふたりはずっこける。本来は管轄から離れられない局地ガイドの彼だが、

ともえたっての希望で一緒についてきてもらっているのだ。

 

現地のラッキービーストからマップなどのデータを貰う必要があるので、

新しい園やちほーにあしを踏み入れるとこういう事が起こる。

 

「ごめんネ。同期範囲内に現地ガイドが来たらすぐに要請するーヨ」

 

「ヘーキヘーキ!あたしたち、ドンがすきなんだ。それが一番大事な事だよ」

 

「そうですよ!…そうだ!ともえさん、あれ、やりませんか?」

 

「ああーいいね!やろっか!じゃあドン、いつものお願いしていいかな?」

 

ともえはペンを走らせながら、ドンに目配せする。

ドンは短く「マカセテ」と呟き、尻尾からマラカスを取り出した。

 

イエイヌはわくわくした様子で尻尾を振り振り。

そしてドンが刻む軽快なリズムに合わせて、ともえとイエイヌは歌い出す。

 

「ひがっしーにー♪ほーえろ♪」「わおーん♪」

「にっしーにー♪ほーえろ♪」 「わおーん♪」

 

雄大な自然の中で、友達と楽しく、自由に歌う。

遠い鳥の歌もペンを走らす音も、みんなメロディに加えて。

 

まるで世界とひとつになったかのような感覚が、2人は大好きだった。

…いや、ぴょこぴょこと踊り始めたドンもきっと、そうに違いない。

 

 

3人が一緒に歌っていると、ふとイエイヌが歌うのをやめ、振り返った。

 

「どうしたの?イエイヌちゃん?」

 

「何者かがあそこに…フレンズの誰かでしょうか?」

 

イエイヌは茂みを指差す。図星を突かれたためか、茂みがギクリと揺れた。

 

「お…音もなく近付いたはずなのに…すごいんだね」

 

観念して姿を現したのは、小柄な鳥のフレンズだった。

金の目でじっと3人を見て、少し慌てた様子で口を開く。

 

「初めまして、かな?邪魔してごめんね、だけど…」

 

「ちっちゃかわいい…目、綺麗…これは絵になる…」

「ともえさん?」

 

つい、悪い癖が顔を出したともえの顔をイエイヌが覗き込む。

ともえはハッとしてスケッチブックを閉じ、満点の笑顔で挨拶する。

 

「あっ、ごめんごめん!あたし、ともえって言うの!よろしくね!」

「私はイエイヌです~ こっちはラッキービーストのドンさんです」

「……」

 

「これはご丁寧に…っと、ごめんね!自己紹介は後でいい?なにせ…」

 

 

『ウオオオオォォォォオオオオ!!!』

 

 

ビリビリと地を揺るがす轟音。ともえは小さく悲鳴を上げて身をすくめ、

イエイヌは瞬時に、敵を警戒する番犬の目をしてともえを背後に庇った。

 

「警告しに来たの。すぐにこの場から離れよう…さぁ、こっちへ!」

 

フレンズは音もなく飛び立ち、谷から離れる道を先導し始める。

そのただならぬ様子に、2人はドンを抱きかかえてその後を追う。

 

ただ、3人は聞く事ができなかった。飛び去る彼女の、小さなつぶやきを。

 

「……あの子のためにも、ね」

 

 

―――

 

 

先導するフレンズを追い、深い森をかき分けて走る2人。

ともえにとってはついていくのがやっとのスピードで進んでいく。

イエイヌはフレンズとともえのペースに注意しながら、先んじて藪を払っていく。

 

走りながらともえは、ふと思いつきドンに話しかける。

 

「はぁ…はぁ…ねぇ、あの子ってフクロウじゃない?ドン」

 

「うぇ?ともえさん、あの子とお知り合いなんですか?」

 

「いやぁ、前から森を目指してる事はわかってたからね

 図鑑で森の動物をいろいろ見てたんだ!だからかな…」

 

生息域マップはなくとも、名前で検索すればわかるかもしれない。

ドンはしばらく唸った後、どうにかデータを見つけたらしい。

 

「あれはモリコキンメフクロウ、ダーヨ

 音もなく飛行して狩りをするハンターで

 別名、森の賢者と呼ばれているーネ」

 

ドンの声を聞きつけ、フレンズは驚いた様子でしばし羽を止める。

そのまま音もなく、ふわりと3人の前に舞い降りた。

 

「いまの、ラッキービーストが喋ったの?初めて聞いた!」

 

「はい!ともえさんはヒトなんです。だからドンさんや、

 他のラッキービースト達がお話してくれるんですって!」

 

「いいなー!リコもお話してみたいの…ああっ、名前!」

 

フレンズは静かに飛び上がって周囲を警戒する。

そしてどうやら、当面の脅威は去ったと見たようだ。

イエイヌもかすかに鼻を鳴らし、頷く。

フレンズは安心した面持ちで3人に向き直り、自己紹介した。

 

「モリコキンメフクロウのリコだよ。お花さんや森さんの研究をしているの!

 ねぇ、もしかしてともえちゃんも何か研究してるの?

 ラッキービースト…ドンちゃんよりも早くリコの事わかったし!」

 

リコの質問に、ともえの目がきらりと光る。図鑑を手に取り、応える。

 

「そうだね…あたし、動物が大好き!昔の事はよく覚えてないけど、

 この図鑑を何回も読み返したり、ドンの話を聞いたりして…

 どんなフレンズちゃんに会えるか、すっごく楽しみで!だから…ね?」

 

さっきまで慌ただしく、遠巻きだった彼女が身を乗り出して興味を示しているのだ。

こんなチャンスを逃す手はない。ドンと図鑑を丁寧に地面に置き、目を輝かせる。

 

「リコちゃぁ~~ん!!かわいい羽毛、モフモフさせて~~♡♡」

 

全身のバネを使って、飛び上がる様に襲い掛かるともえ。

反射的に身を翻し、木々の隙間に飛び上がるリコ。

ともえはそのまま、藪の中に頭から突っ込んでしまった。

 

「ともえさん!リコさんがびっくりしちゃうじゃないですか!

 モフモフなら…その…」

 

イエイヌが慌ててともえに駆け寄り、助け起こす。

ともえはイエイヌのお腹をモフモフしながら、リコに元気よく頭を下げた。

 

「うへへ…あの子みたいにはいかないかぁ。ごめんね!リコちゃん!

 あたしったらつい自分を抑えられなくなっちゃって…!」

 

「そんな、ちょっとビックリしただけだよ…ヒトって変わったフレンズなんだね?」

 

「私からもすみません…ともえさんは変わってますけど、すっごく優しいんですよ!」

 

「(イエイヌちゃん、変わってるって事は否定しないんだね…?)」

 

尻尾をブンブンと振り回しながら、イエイヌがフォローを添える。

ともえはひとりきりモフった手を休め、リコに問い掛けた。

 

「ねぇ、リコちゃん。さっき『警告』って言ってたけど、あの声…」

 

ともえはチラリとイエイヌを見やる。イエイヌは真剣な目で続ける。

 

「さっき、すごい勢いで『けもののにおい』が近付いてきてました。

 私たちはあのにおい…声の主から逃げてきたと言う事ですか?」

 

リコは話が速いとばかりに頷く。

 

「あの声はこのけいこくちほーの魔獣、『ビースト』ちゃんなんだ…

 リコはこの森に詳しいから、他のちほーから来た子にはリコが警告するの」

 

「へぇ…どんなフレンズちゃんなの?」

 

「違うよっ!『ビースト』ちゃんはとぉ~~っっっても怖い魔獣なの!

 絶対誰にも近付かせないように言われ…じゃなくて、警告してるの!」

 

リコは金の目を光らせて詰め寄る。…ぶわっと汗をかきながら。

 

「『ビースト』ちゃんには絶対に近付いちゃダメだよ!

 本当に本当に危ないんだから!声が聞こえたら急いで逃げるんだよ!

 イエイヌちゃん、『けもののにおい』には気を付けてね?」

 

ともえとイエイヌはガクガクと頷く。なんだか有無を言わせぬ迫力だ。

言うべき事を言い終わり安心したのか、元の和らいだ雰囲気に戻るリコ。

 

「そうだ!この先にリコが育てた花畑があるんだ!一緒に来ない?」

 

「わあ、素敵!めっちゃ絵になりそう!ねぇ、リコちゃんと一緒に描いていい?」

 

「いいよー!『ビースト』ちゃんに気を付けてくれればなんだっていいよー!」

 

リコは先程の調子で木に止まり、森の隙間をゆったりと飛んでいく。

その様子をしばし見て、ともえは静かに、ドンに耳打ちした。

 

「ドン、ゆっくりでいいから、あの声の主が誰か調べてくれる?」

 

ドンは「リョウカーイ」と呟き、かすかな電子音を立て始める。

 

「あの、ともえさん?確かにリコさんからはすこしだけ

 『嘘をついてるにおい』がしますけど…まさかとは思いますけど…」

 

「うんうん、どういうわけで近付いちゃいけないのかわからないけど…

 イエイヌちゃんならあたしの気持ち、わかってくれるよね?」

 

「ふふっ…しょうがないんですから、ともえさんは!」

 

頑張って忠告してくれたリコちゃんに少し悪いと思いながら…

このドキドキは止められそうもない。ともえは小さな声で叫んだ。

 

 

「あたし、『ビースト』ちゃんとお友達になりたい!」

 

 




「ふー…これで荷造りは終わりましたかね…♪」

「ちょっとロバ!これこれ、忘れないでね!」

「ああー!ありがとうございます!じゃあこっちに…」

「おい!こっちにも散らかってるじゃねぇか!」

「しまったあー!じゃあこっちに…」


「まだまだ終わりそうにないわね…いいわ、のんびりやりましょ」

「のんびりは性に合わないぜぇー!」

[つづく]

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。