【英雄】は止まらない   作:ユータボウ

1 / 23
 ダンまちのベル君逆行ものです。タグにある要素が含まれますので、苦手な方はご注意ください。


プロローグ

 僕が祖父を失ったのは、もう一年も前のことだ。

 唯一の肉親を亡くし、無力感と喪失感に苛まれる日々。

 そんな、ただぼんやりと毎日を生きる僕を発破したのは、他ならない祖父が生前に口にしていた言葉だった。

 

迷宮都市(オラリオ)にはなんでもある。行きたきゃ行け。誰の指図でもない、自分で決めろ。これは、お前の物語(みち)だ』

 

 僕は決めた。冒険者になると。

 英雄譚にあるような、運命の出会いをしてみせると。

 

 そして、

 

 ()()()()()()()()()()その翌日のことだった。

 

 

 

     ▽△▽△

 

 

 

「──おい、坊主。見えてきたぞ」

 

 ガタゴトと音を立てる荷馬車の主、行商人である恰幅のいい男性の声に、閉じていた瞼を開ける。

 荷台から顔を出し、男性の指差す方へ視線を向けると、高い白亜の外壁が平坦な草原に仰々しく佇んでいた。

 

「……すごいな」

「はっはっはっ。オラリオを初めて目にする奴は皆そう言うぜ」

 

 ポツリとこぼれた感想に、男性は得意げな顔をして笑った。

 迷宮都市オラリオ。富も名声も、運命の出逢いも、何もかもが手に入る『世界の中心』。

 目的地への到着を目前に、僕の胸は確かな高鳴りを見せていた。

 

「俺は仕事柄、色んな国や町を巡るんだがよぉ。あんなところは二つとねぇ」

「山奥の村に住んでた僕からすれば、どんなところだってすごいところです。でも……あそこはやっぱり違いますね」

「あぁ、分かるぜ。俺も初めて来たときは、そりゃもう度肝を抜かれたからなぁ」

 

 当時の興奮を思い出したのか、男性は微かにその体を震わせた。

 

「あそこには数えきれねぇ人と物が集まる。それに神々もな。他の国なんかとは比べ物にならねぇぜ」

「モンスターの潜む魔窟……ダンジョンがあるから、ですよね。それに、そこに挑む冒険者も」

「おお、よく知ってるな」

「僕も冒険者志望なんです。だから、オラリオについては自分なりに調べてたことがあって」

 

 そう答えると、男性は「なるほどなぁ」と納得したように頷いた。

 

「それじゃ、坊主が有名になったら冒険者依頼(クエスト)を頼ませてもらおうか。そのときには、よろしく頼むぜ?」

「はい。任せてください」

 

 にやりと笑う男性に、僕もまた笑みを返す。そうして、またオラリオの外壁に視線を戻した。

 

 ──ようやく、帰ってきたんだ。

 

 オラリオを囲む壁は、もうすぐそこまで迫ってきていた。

 

 

 

     ▽△▽△

 

 

 

「それじゃあ、ありがとうございました」

「いいってことよ。死ぬんじゃねぇぞ、坊主」

 

 オラリオの外壁に辿り着くと、男性と別れて門の方に向かった。自分でも驚くほどに、その足取りは軽い。

 が、そこにあったのは長蛇の列。老若男女、そして様々な種族の人が、オラリオの門をくぐる瞬間を今か今かと待っていた。

 流石は『世界の中心』。そう感心しながら、僕もまたその列の最後尾に加わって順番を待つ。

 

「次の者!」

 

 そして、いよいよ僕の番がやってきた。

 

「通行許可証はあるか?」

「いえ」

「そうか。なら、冒険者志望の旅人といったところかな。ではとりあえず、『神の恩恵(ファルナ)』の有無だけ確認させてもらおう。こっちに背中を向けて」

 

 その言葉に素直に従い、僕は門番に背中を差し出す。

 『神の恩恵(ファルナ)』。文字通り、神様から与えられる『恩恵』で、冒険者となるには必ず必要なものだ。それらは例外なく、背中に刻まれる。

 ここで『恩恵』の有無を確認するのは、他国の【ファミリア】や密偵、犯罪者の都市侵入を防止するためだ。そのために使われるのが、門番が手にしている魔法具(マジックアイテム)である。

 

「『恩恵』は……ないみたいだな。よし、大丈夫だ。楽にしてくれていい」

 

 確認が終わったのか、門番に軽く肩を叩かれる。

 僕はお礼を言い、身嗜みを軽く整えた。

 

「冒険者登録をするには『ギルド』に向かってくれ。そこで各種手続きが行える。ただし、登録の条件は『神の恩恵(ファルナ)』を授かった者、神々の【ファミリア】に入団していることが最低条件だ」

「分かりました。ありがとうございます」

「君がよき神と巡り会えることを祈っているよ」

 

 最後にもう一度門番に頭を下げ、門の先に一歩を踏み出す。

 この瞬間を、果たしてどれだけ待ちわびていたことか。

 込み上げてくる万感の思いに、自然と頬が緩み、口からは深い吐息がこぼれ出た。

 

「相変わらず、すごい人だな」

 

 目の前に伸びる通りは、大勢の人でごった返していた。ヒューマン、エルフ、ドワーフ、獣人などなど、異なる種族の人々が入り交じって歩く様子が見られる場所など、世界中を探してもオラリオ(ここ)だけだろう。

 そんな懐かしい光景に足を止めること数秒、僕は人だかりの間を縫うように走り出した。

 

 探さなければならない。

 僕の大切な女神様を。

 

 走る。

 とにかく走る。

 あの(ひと)がどこにいるかなんて分からない。だからこそ、全てを直感に任せて走り続ける。

 自分なら彼女を見つけられる。そう信じて。

 

 そして日も暮れ始め、辺りが茜色に染まり出したとき。

 僕はようやく、彼女を見つけた。

 

 その(ひと)は、小さな広場にある長椅子に座って、ぼんやりと空を眺めていた。

 右手には好物のジャガ丸くんを持って、時折思い出したように口に運んで、飲み込んだ後は決まって物憂げなため息をこぼした。

 そんな元気のない、記憶にある底抜けな明るさとは対照的な姿を見せる神様に、僕はゆっくりと近付いていく。

 

「こんにちは。どうかされましたか?」

「んー? 誰だい君は?」

「──ただの冒険者志望ですよ」

 

 一体誰なのか。

 そんな神様からすれば当たり前の疑問に、一瞬だけ返答に詰まる。けれどすぐに取り繕って、笑みを浮かべた。

 その言葉を聞いた神様は、澄んだ蒼色の目を見開いて僕のことを見つめた。その体が震えているように見えるのは、きっと気のせいではない。

 

「ぼ、冒険者志望……? 嘘は……言ってない。ということは、本当……!?」

「はい。ついさっきオラリオに来たばかりで、今はどこか入れそうな【ファミリア】を探しているんです」

 

 そう答えつつ、神様の隣に腰を下ろした。

 それからはお互い無言のまま、時間だけが流れていく。

 

 ……うん、やっぱり駄目だ。回りくどい言い方は、僕には似合わない。

 自分の意志は自分の口から、はっきり伝えなければ。

 

「神様」

「な、なんだい……?」

「僕を、神様の【ファミリア】に入れてください」

 

 僕は神様に頭を下げた。

 ひゅっ、と神様が息を呑む音が聞こえる。

 

「ほ……本気で言っているのかい……?」

「本気ですよ。嘘は言ってません」

「ボクの【ファミリア】は……まだ誰も眷族がいないんだ。オラリオにはもっともっと大きくて、立派な【ファミリア】があるんだよ……?」

「知っています。でも、僕は神様の【ファミリア】がいいんです。神様と一緒にいたいんです」

「ボクは、一柱(ひとり)じゃ何も出来ないへっぽこだよ……? きっと君には、たくさんの迷惑をかけることになる……」

「構いません。むしろ、遠慮せずにどんどんかけてください。迷惑さえも、僕には嬉しい」

 

 震える声で言葉を紡ぐ神様の目を見て、僕は精一杯の思いをぶつける。

 他にどんなすごい【ファミリア】があったとしても、僕の神様はヘスティア様(このひと)だけだ。

 誰よりも明るく、優しく、そして慈悲深いこの小さな女神様が、僕には必要なのだ。

 

「だからお願いします。どうか僕を、あなたの家族にしてください」

 

 もう一度、僕は神様に頭を下げた。

 返事はない。チラリと様子を窺えば、神様は俯いて、何かを堪えるようにその小さな体を震わせていた。

 そして──、

 

「っっっぃいやったぁあああああぁああああ!!」

 

 弾けた。

 

「やったやったやったやった!! ありがとう! こんなボクにそこまで言ってくれるなんて、君はなんていい子なんだ! ボクはもう、とっっっっても嬉しいよ! 君みたいな子が眷族になってくれるなら、もう百人力さ!」

「ちょっ、神様、落ち着いて……」

 

 感極まり、飛びついてきた神様は、僕の体を強く抱き締めながら一気に捲し立てる。その勢いはなかなかのもので、うっかり気を抜けば長椅子から落ちてしまいそうなほどだ。

 そんな全身で喜びを露にする神様の背中に、僕もまたそっと腕を回した。小さく、華奢な体からは、神様の優しい温もりが伝わってくる。

 

「僕、ベル・クラネルといいます。自己紹介が遅れてすみません」

「ベル・クラネル……。なら、君はこれからベル君だね! ボクはヘスティア! よろしくね、ベル君!」

 

 そう言って僕の胸から顔を上げ、笑顔を浮かべた神様は、この世の何よりも綺麗だった。

 

「はい。よろしくお願いします、神様」

 

 

 

 さぁ、新たな【眷族の物語(ファミリア・ミィズ)】を、

 

 ここに始めよう──。

 

 

 

「な、な、なんで『スキル』が二つも発現してるのさぁああああああああ!?」

「えーっと……それは……あはは……」

 

 ベル・クラネル

 Lv.1

 力:I0 耐久:I0 器用:I0 敏捷:I0 魔力:I0

 

 《魔法》

 【】

 《スキル》

 【憧憬一途(リアリス・フレーゼ)

 ・早熟する。

 ・懸想(おもい)が続く限り効果持続。

 ・懸想(おもい)の丈により効果向上。

 【英雄証明(アルゴノゥト)

 ・能動的行動(アクティブアクション)に対するチャージ実行権。

 

 




 本作の展開とは全く関係ありませんが、僕はリューさんが好きです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。