銀雷轟く銀滅龍   作:太刀使い

5 / 61
めちゃくちゃ出遅れましたが、モンハンワールド買いました。オープンマップのモンハンとか、楽しすぎか。


第5話.旅立ち

 くっそ……イビルジョーのやつ、まだうろうろしてやがるのか。

 

 イビルジョーに襲われてから2週間は経ったと思う。その間、俺がイビルジョーに襲われることは無かった。まぁ細心の注意を払って行動してたからな。

 だが奴は諦めてないのか、まだ俺のことを探して渓流やその周辺をウロウロしている。

 

 すでに渓流の生態系は壊滅寸前まで追い込まれている。あれだけいたガーグァはその姿を消し、ブルファンゴとか1週間前から見もしない。

 大型モンスターは縄張りを守るために奴に挑み、その全てが返り討ちに終わったようだ。

 

 まさに渓流はイビルジョーの独断場。我が物顔で闊歩する奴に逆らえるものなど、存在しなかった。

 それは人間側も同じ。流石にイビルジョーともなればギルドも焦るのか、何回かハンターが送り込まれてきたっぽい。だが、結果は全て敗北だった。しかもキャンプ送りではなく、全員即死という結果。

 

 流石に俺も不味いと焦り始めるってもんだ。どう考えてまも奴に勝てる要素はなく、あっちは俺を探しているという始末。毎日の食事を確保するだけで精一杯だ。

 と、思ってたんだけどなぁ……

 

 

 ……Now loading……

 

 

「ガァァァァァァァァ!?」

 

 渓流にイビルジョーの悲鳴が轟いた。今まで傷一つ負った所など見たことがないイビルジョーの体は、今や至る所から血が流れている。

 強者のプライドからか戦意は失ってないようだが、勝敗は一目瞭然。このままいけばイビルジョーが敗北するだろう。

 

 い、一体何が起こってるんだ……

 あり得ない。そんなことはあってはならないと思考するが、目の前の現実がそれを無情にも否定してくる。

 あれほどの強さのモンスター。俺はてっきり、大討伐部隊でも編成してくるのかと思っていた。だが、実際に来たのはたった一人。その1人に、あれほどの猛威を振るったイビルジョーがボコボコにされている。

 

 しかも、見た目はまだ幼い少女のように見える。俺の目算だと、中学生……ぐらいか? 恐らく15、6ぐらいなのは確かだ。

 そんなか弱そうな女の子が、20メートルはあろうかという化け物を圧倒している。これが信じられるかってんだ。

 

 イビルジョーが威嚇の意味を込めて大きく咆哮するも、少女は微動だにしない。ただ手に持つ得物を静かに構えて、油断なくイビルジョーのことを見ている。

 その態度に怒ったのか、イビルジョーが突撃した。ただの突撃ではない。足の筋肉を限界まで使った、ロケット頭突きとも言えるものだ。

 しかし少女は、やはり動じない。イビルジョーの足の隙間。そのほんの僅かな隙間に体を滑り込ませ、攻撃を回避する。それだけでも十分凄技なのに、それだけではない。攻撃を仕掛けたはずのイビルジョーから血が吹き上がったのだ。

 

 少女はあの一瞬とも言える通りすがりの瞬間、イビルジョーを最低でも10回は斬りつけた、と思う。

 なんせその初動が俺でさえ見えない。僅かに腕を動かしたということしかわからない程、速いのだ。

 

 先程からこのようなことが連続して行われている。仕掛けるのはいつもイビルジョーだが、傷を負うのもイビルジョーなのだ。少女には着崩れ一つ見受けられない。

 

 あれが、ハンターなのか……? あれほどまでに強い存在だというのか。だとしたら、俺など生き残れる道は残されていないじゃないのか? くそっ、ここまで過酷な世界だとはな……

 

「もう、終わりにしましょう」

 

 初めて少女が言葉を発したことによって、俺の意識は再び戦場に戻った。見ると、今まで受けの構えだった少女が、攻めの構えをしている。ここで勝負を決めるつもりなのだろう。

 

 初めてイビルジョーに、恐怖の表情が浮かんだ気がした。見るからに動揺しているのが分かる。だが、その判断を下すのは、少々遅かったかもしれない。

 少女が一歩地を踏む。それだけで彼女の体は凄まじい速度で前方に飛び出し、一気にその間合いに詰めていく。腰だめに構えた太刀。恐らく抜刀術の類だと思われる。

 

「奥義 一の太刀『瞬…………!?」

 

 その時だった。イビルジョーが、今までしたことのないような行動をしたのだ。その巨大なアギトを、思いっきり地面に叩きつけて土砂を巻き上げた。

 突然の行動に一瞬たたらを踏む少女。その僅かな時間で、イビルジョーは地面に穴を掘り逃げ出したのだ。

 

 土煙が収まった後には、静かに納刀する少女と、巨大な大穴が残されてるだけだった。

 

「逃して、しまいましたか……」

 

 ポツリと呟く少女の顔には、汗ひとつ浮かんでいない。まるで、さっきまでの戦闘が無かったのではないかと錯覚するぐらい、穏やかな佇まいだ。

 俺は純粋に畏怖を覚えた。あれほどの剣技を操る少女。一体どれほどの鍛錬を積んできたというのだろうか。少なくとも、齢15歳の少女が身につけられる技術ではない。前世でも、あれほどの達人は見たことがなかった。

 

「うーん。上手くいきませんでしたねぇ。さて……」

 

 そう言って伸びをする姿は、ごく普通の少女に見えた。さっきの戦闘を見ないで今の少女を見かけたら、危険性0と判断してしまうかもしれないほどに。

 うん? 心なしかこっちを見ている気が……

 

「そこに隠れている人……いえ、モンスター? 聞こえてますか?」

 

 少女がこちらを真っ直ぐ見つめてそういった。

 

 なっ! 俺の潜伏が見破られただと!? 仕事柄潜伏する機会が多かったこともあり、潜伏にはかなりの自信があった。それこそ、前世では見破られたことなどない。

 確かに体が変わったとはいえ、それをこうも簡単に……? 

 

「やる気があるなら出てきてください。相手になってあげましょう。ですが、やる気がないのなら、今すぐ立ち去ることです。まぁ、言っても理解出来ないでしょうが……」

 

 彼女は気休め程度の警告として言ってるようだが、言葉が理解できる俺からしたら渡りに船だ。ここは素直に退散させてもらおう。

 背後から襲われる危険性はあるが、その時はその時。どうせ正面切って戦っても勝ち目など無いし。

 

 そのまま振り返ることなく、走って帰路に着いた。幸い、あの少女が追ってくるなんてことはなかった。

 

 

 ……Now loading……

 

 

 はぁ……なんか1日のうちにとんでもないことが起きたなぁ。まさかイビルジョーが負けるなんて思ってもみなかった。

 まぁ奴が居なくなってくれたのはいいことだが、それよりあの少女のことだ。彼女は危険だ。いや、危険なんて言葉では表せないほどヤバい。もう二度と接触しないように心がけねば。

 

 それにしても、ハンターか。今まではイビルジョーに瞬殺される姿しか見てなかったが、今日を振り返って考えが変わった。

 ハンターは危険だ。モンスターにとって天敵といってもいいだろう。幸いなのは、ハンターはモンスターを殲滅するために動いているのではなく、自然との調和を齎すために動いているという点か。

 まぁ怪しいけどな。調査の邪魔だから。といってモンスターを狩るなんて展開は、ゲームでもあったし。油断はできない。

 

 俺はまだハンターと戦ったことはないから、危険視はされてないだろう。だが、このままではいつかハンターと戦うことにはなるはずだ。

 そうなった時、今の俺では圧倒的に実力が足りない。あの少女と対峙して、せめて逃げられるぐらいの実力をつけなければ、この世界では生きていけない。

 

 ……よし、武者修行の旅に出よう。やはり実力をつけるには実戦が一番。しかしハンターと無闇に戦うわけにもいくまい。

 狙うは別地方にいる大型モンスター達。俺には能力吸収の加護もあるし、一石二鳥だ。

 

 そうと決まれば早速行こう。もしかしたら、ギルドの調査隊とかが送りこまれてくるかも知れないしな。イビルジョー討伐は諦めてないだろうし。

 願わくば、あの少女が最強の一角と呼ばれるぐらい、この世界で強い存在でありますように。あんなのがうじゃうじゃ居たら、たまったもんじゃねーからな。

 

 さらば、渓流!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。