妖刀との出会い~三人の最悪の世代   作:幸福野郎

10 / 23
村の子供

「カポネという男が私に接触してきましてな。島を出るために協力しようと」

 ウルージが語るのは、まだ見ぬ侵入者。

「とりあえず了解はしたが……どうにも油断ならない男で」

 話を聞くに、ローたちを助けた者であると分かる。

「おそらく近いうちに姿を現すと思うが、ある言伝を預かっている」

 彼らと対面するのは何時になるのか。

 

「王を倒すには、おもちゃ箱を壊す必要がある」

 

 太陽が燦爛と輝く。

 降り注ぐ陽射し、草を撫でる風、川の流れる音、泳ぐ魚達、そのどれもが心地よく感じられる環境の中で、辛気臭い顔で川辺に座り込んでいる者達が三人。三人の手には、木の釣竿。

「釣れねェな」

「本当だ!」

「あきてきた!」

 ロー、ペンギンと村の少女は川辺に座り込んで釣りをしていた。他に村の少年を二人加えて。

 言葉の通り、釣れてはいないようだが。

 シャチとベポは、釣りの様子を眺めたりして自由気ままに過ごしている。

「もうよー、手掴みで獲ったほうがよくないか?ベポ、そういうの得意じゃ」

「アイアイ、やろうと思えばできるけど」

「獲れりゃ良いってもんじゃねェんだよ」

 そう言うペンギンは横目で隣に座る茶髪の少女を見る。

「うん、ありがとうね、付き合ってくれて」

 少女ははにかみながら言う。どうやらハートの海賊団は、少女に付き合って釣りをしているようだ。

「良いってことよ!おれ達の食料調達にもなるしな」

「そうだぜ!・・・・・・でも、キャプテンが付き合ってくれたのは意外だな」

「ただの気まぐれだ」

 釣竿を持つローは目を閉じ、体がぴくりとも動かない。かなり集中しているようだ。

「気まぐれかー。・・・・・・そういや、ウルージさんは」

「ウルージさんは、力仕事を手伝う予定あるって言ってたよ。残念」

 溜息を吐く少女。彼女は、ウルージの事をかなり好いているようだ。暗い表情で水面を見ている。

「力仕事かー。ウルージさんらしいなー。だが、あの人が満足に使える釣竿ってあるのか」

「それなら大丈夫!私がプレゼントしたから!」

「そうなのか。仲良いんだな」

「うん!」

 少女は誇らしげに浮かれるが、釣りに集中しなくては、とすぐに気を引き締める。その顔は真剣そのものだ。

「・・・・・・そういや、家で会った時、妙に嬉しそうだったけどなんでだ?」

 シャチはちょっとした疑問を口にした。

「なんでだろうね?んー・・・・・・」

 少女は少し顔を俯かせて、考える。

「村の問題については、聞いた?」

「・・・・・・ああ、変色する病だっけか」

「うん」

 釣竿を持つ右手を見る少女。その右手は一部分が赤く変色していた。

「私は赤だけど、人によって色は違うの。・・・・・・気味悪がる人は多い」

「・・・・・・体に害はないんだろ?うつることもないって」

「そうだね。それでも気味悪がる人はいるの。変な噂が流れてたりするし」

「・・・・・・」

 ローが持つ釣竿が、僅かにぶれた。

「だからね、きっと、嬉しかったんだ」

 少女は少しの間だけ、目を閉じた。そして、何かに感謝するような表情を見せる。

「こういう事もあるんだね・・・・・・って!?ああっ!?」

 少女から驚愕の声が上がる。目を開けた彼女が見たものは、しなる釣竿。ローが持つ釣竿だ。

「フン」

 ローは何の感慨もなさそうに釣竿を引く。そうすると、水面からそれほどは大きくない魚が姿を現し、そのままローの手中ヘと収まった。

「・・・・・・中々だな」

 魚を手にした彼の口角が少し上がる。ローは魚を数秒間ながめ、近くにある蓋付きのバケツの中に投げ入れた。少女はその動きを凝視している。

「良いなー、・・・・・・良し!私も!」

 少女の釣竿を持つ手に力が入る。

「絶対に釣る!」

「ハハハ、その調子だと釣れてないみたいだな」

「!」

 ロー達の後方から聞こえてきた明るい声。彼等は声のした方ヘと顔を向ける。向けた先には林があり、体の一部が白く変色した男が立っていた。男は細身で、やや高めの身長だ。

「お兄ちゃん!」

「よう、仲良くやってるか?」

 どうやら黒髪の男は少女の兄のようだ。人のよさそうな笑みを浮かベながら、ロー達の方ヘ歩いてくる。

「うん!ローさん達、すごい良い人だよ!」

「そうかそうか、それは良かった」

 嬉しそうに言う妹の様子を見て、これまた嬉しそうな兄。

「妹に付き合ってくれて、ありがとうございます」

 ロー達に感謝の言葉を告げる兄。

「礼なんていらねェよ!」

「そうだぜ。それよりも、そっちの用事はどうだ?」

「いや、駄目だったよ。やっぱり、夜じゃないとな」

 兄はまいったな、と頭を掻く。

「探してるのは光り輝く薬草だっけか」

「ただの噂だろ?」

「そうなんだけどね。・・・・・・ちょっと、探したい気持ちになって。マリィにこんなこと言ったら怒られそうだけど」

 よく見ると兄の衣服、茶色のズボンには、葉や土が付着している。

「怒られるよ!夢見すぎ!」

「ハハ、だよな」

 叱咤する妹と、苦笑いする兄。どことなく和やかな雰囲気がある。

「・・・・・・それで、オレはもう帰るつもりなんだが、お前はどうする?」

「私はまだ、釣りしてるよ」

 少女は川の方に向き直り、気合を入れて釣りに臨む。兄はそれを見て微笑んだ。

「そうか。・・・・・・ローさん達と仲良くな。妹をよろしく、皆さん」

「おう!任せとけ!」 

 手を振るベポ達に見送られながら、兄は元いた林の中ヘと消えていった。

「優しそうな兄貴だったな」

「うん!」

釣りは進み、子供たちの元気な声が水辺に響く。

「釣るぞー!!おれも!!」

「おれも!!ウルージさんよりでかいの釣ってやる!!」

 

 

「釣れたー!一匹だけだけどー!」

 夕日がロー達を赤く染めている。彼等は釣りを終え、子供たちと別れ、帰路についていた。先頭を歩くのは嬉しそうにはしゃぐ少女。両手にバケツと釣竿を持ち、軽やかに歩く。

「おれも釣れた―!」

「おれも!おれも!」

「おれもだ!」

 少女に合わせて、ベポ達ははしゃぐ。

「・・・・・・ガキか」

 一人、呟くロー。見慣れた光景とはいえ、少し呆れてしまうようだ。

「ローさん達、本当にありがとうね!」

 少女は振り返り、満面の笑みをロー達に向ける。

「よせやい!照れるぜ!」 

 わざとらしく、顔を両手で隠すシャチ。

「やめないよ!本当に感謝してるんだから!」

「釣りに付き合ったぐらいで大げさだなー」

「この程度のことなら、また付き合うぜ」

 わいわいと楽しそうにしながら歩くベポ達と少女。それを少し遠くから眺めるローは、いつかの記憶を探っていた。

 記憶の中には少女がいる。自分の後ろではしゃいでいる。

「・・・・・・」

 

「じゃあ、ここでお別れだね」

 少女達は二本の分かれ道で立ち止まった。ロー達と少女の進む道はここで違える。少女は名残惜しそうにロー達を見る。

「・・・・・・この村は、本当に良い村だよ。村長さんは良い人だし、綺麗な置物を売ってる店はあるし、だから、もっと楽しんでいってね」

 お願いしてるような口調で言う少女。

「おう!」

「またな!」

「楽しかったぞ!」

 ベポ、シャチ、ペンギンは、それぞれ変なポーズをとって、少女に別れを告げる。

「アハハハ!・・・・・・本当に面白いね、ベポさん達」

 少女は邪気のない笑みを見せ、ベポ達はその反応に満足そうだ。

「・・・・・・それじゃあ、さようなら」

 寂しげに言いながら、少女は分かれ道をかけていく。少しかけた所で未練があるかのように立ち止まるが、結局ふり返ることはなく、そのまま歩き去った。

 

 少女と別れ帰路を歩くロー達は、今日の出来事について話をした。

「いやー、今日は結構、色々あったな」

「キャプテンが吹き出したこととか、子供の用事に付き合ったこととかな」

 にやにやとした意地の悪い笑みで言うシャチ。

「キャプテン、優しいな!」

「ただの気まぐれだと言っただろうが」

「・・・・・・まあ、何にしても、この村には世話になってるからな」

「会った村人、気の良い奴等ばかりだしな。・・・・・・村長にも礼を言いに行かないとな!」

 どうやらベポ達は、この村にかなりの好感を持ったようだ。しかし、ローは居心地の悪い、どうにも調子が狂うと感じていた。

 この村にいると、妙に昔のことを思い出してしまう。

(・・・・・・)

 きっと、この村のせいだけではない、と彼は考える。

「あの娘が言ってた店とかさ」

「今度はウルージさんも誘って」

「アイアイ!」

雑談をしながら道を歩く、ハートの海賊団。ウルージのこと、少女のこと、薬草のこと、様々な話題が出たが、そのほとんどが楽しいものだった。

 話は弾み、やがて、彼等の拠点にたどり着いた。

「着いたー!ん?」

「家の前にウルージさんと、誰かいるな」

 そこそこの大きさの、少し古めかしい家。家の前にはウルージと、白衣を着た女性が立って話をしていた。ロー達は二人に近づいていく。

「ただいま!ウルージさん!」

「おお、お帰りなさい。魚釣りはどうでしたかな?あの子は楽しそうでしたか?」

「魚はあんまり・・・・・・だが、あの娘は楽しそうだったぜ!」

「それは良かった・・・・・・。用事があったとはいえ、悪いことをしましたな」

 埋め合わせをどうしようか、と目を閉じ考えるウルージ。

「また今度、付き合ってあげれば良いんじゃねェか?・・・・・・それよりも、その人は」

 ペンギンは白衣の女性ヘと顔を向ける。女性もロー達の方ヘと顔を向けた。

「はじめまして、この村で医者をやっているマリィといいます」

 丁寧にお辞儀をしながら自己紹介をする、オレンジ色の髪を、肩まで伸ばした女性。外見的に、これといった特徴はなし。見たところ、変色してる部分は皆無のようだ。

「はじめまして!おれは、ペンギン!」

「おれはシャチ!」

「おれはベポだ!」

「・・・・・・ローだ」

 ハートの海賊団もそれに応えて自己紹介をする。

「ええ、あなた達のことは聞いています。この村に滞在するそうですね」

 どうやら彼女はロー達の事を、ある程度知っているようだ。

「ああ、そうなりそうだな」

「・・・・・・それならば、一つ注意を。この村にいたことを他所では言わないように」

「?」

 苦々しげな口調でマリィは言う。

「・・・・・・ああ、病気の事か。他言無用っていうのは少し大げさじゃねェか。皆が皆、って訳でもないんだろ?」

「・・・・・・そうですね。ですが、一部、異常な嫌悪感を抱く者たちがいるのは事実です」

 マリィがロー達に向ける眼差しはとても真剣なものだ。赤橙色の瞳が光り、手袋を着けた彼女の両手は強く握りしめられている。その気迫におされ、ロー達は何も言えなくなる。

「とにかく、公言しないのが一番です。・・・・・・私は用事があるのでこれで失礼しますが、ウルージさん、体はお大事に」

 マリィはウルージとロー達にお辞儀をすると、小走りでロー達の脇を走り抜け、何かに急かされるように去って行った。

「いやー、マリィさん、かなりの気迫だったな。何で、あそこまで・・・・・・」

「まあ、何か事情があるんだろうが、詮索することではねェな。さっさと家に入って飯にしようぜ」

 そうですな、とウルージは頷き、家に向かって歩き出す。ふと、その後姿を見たシャチの頭に疑問が生まれる。

「ちょっと待て!ウルージさん、どうやって入るんだ!?」

 ウルージの巨体、それはどう考えても入り口を通り抜けられない大きさ。

「おーおー、問題ないですぞ。別の入り口がありますからな」

 ウルージはそう言うと、家の左側に回り込んで姿を消した。別の入り口に向かったのだろう。

「この家って、でかい奴にも配慮してるんだな」

「居間と廊下の天井、高かったしな。・・・・・・おにぎり食べてた時は床に座ってたけど」

 世界には巨人族でなくとも、巨体を持った者達が存在する。ロー達の拠点はそういった者達に配慮したものの様だ。

「おにぎりかー、夕飯は何だろうな」

「ていうか、誰が作るんだ?」

 まだ見ぬ夕飯に期待を膨らませながら、家に入っていくベポ達。ローも家に入り、ドアを閉めようとして、少し静止する。彼は、その場で外の光景を眺めた。

 夕日に照らされた村、遠くに見える山、そして、思い起こされる今日の出来事。

 明るく元気な少女と、柔らかい雰囲気の兄。

「・・・・・・」

 彼は、少しだけ笑みを零し、ドアを閉めた。

原作の雰囲気が感じられるか

  • かなり
  • 普通
  • 微妙

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。