異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず)   作:岸若まみず

11 / 121
第11話 踊り子が 腰をふらずに コシ作る

なぜか上の兄貴と下の兄貴が『集めてんだろ?』って、ミニカーみたいなノリで奴隷をくれた。

 

よくわかんないけど、貰っておいた。

 

うちは宿舎なんかの設備の問題なんかもあってゆっくりと奴隷を購入しているわけだが、基本的に人手不足だからな。

 

 

 

「シーリィです、歌と踊りが得意です、17歳、処女です」

 

 

 

上の兄貴がくれたのは、抜けるように白い肌と折れそうなぐらい細い腰をした人族の女だ。

 

珍しいピンク色の髪の毛をゆるふわにカールさせて、ラメ入りの香油で前髪を左右に纏めている。

 

 

 

「ハントです、私は詩と裁縫が得意です、19歳、処女です」

 

 

 

下の兄貴がくれたのは、知識層の証とも言える銀縁のメガネをかけた知的な人族の美女だ。

 

珍しい緑色の髪をひっつめにして、上品な木のバレッタで止めている。

 

 

 

ふたりとも美人で若くてスタイル良くて処女、高かったんだろうなぁ……

 

でもうちの冒険者パーティに踊り子や吟遊詩人はいらないんだよな、どう使おう。

 

そうだ、そういえば再来月の感謝祭で地域貢献のために飯と出し物を振る舞おうと思ってたんだった。

 

 

 

「料理は作れるか?」

 

「あの、家庭料理ぐらいなら……」

 

「私も……」

 

「食えるもんが作れるなら上等だ、うちの冒険者達の料理番をやってもらおうかな」

 

「はぁ……」

 

「それでいいのでしたら」

 

 

 

二人とも拍子抜けといった感じだ。

 

俺は放蕩な兄貴の家庭を間近で見て育ったから、ぶっちゃけ将来できるであろう嫁さんと商売女以外を相手にする気はないんだ。

 

奴隷とはいえ人間だ、変に肉体関係があったら割り切れないことも出てくるだろうしな。

 

昼ドラは本気で勘弁だ。

 

隠し子が見つかって、嫁さんに頭割られて転がり込んできた兄貴を治療したのはトラウマなんだ。

 

 

 

「あと再来月の感謝祭で創作料理を振る舞うつもりだから、その開発にも付き合って」

 

「わかりました」

 

「そう大したものは作れませんが……」

 

 

 

以前ポテトチップス作りを失敗し、その後もホイップクリーム制作に失敗し、うろ覚えのチーズケーキで集団食中毒事件を起こした俺は反省と共に一つの回答を見つけたのだ。

 

自分でやるのは無理だから、人にやらせようと。

 

そもそも俺の基本方針は『他人を鍛える』。

 

奴隷は裏切らない、つまり奴隷を鍛える努力も裏切らないということだ。

 

評価の底が抜けたような会社での努力と違って、リターンのある努力は楽しいもんだ。

 

増え続けるノルマ……

 

増えない給料……

 

うっ、頭が……

 

 

 

 

 

そうして一週間後。

 

二人がぼちぼち新生活に慣れてきたところを見計らって、感謝祭向けのメニュー開発が始まった。

 

 

 

「パスタを作るんですか?」

 

「奴隷商館でも作り方を習いました」

 

 

 

ここらへんじゃパスタは昔からある大衆食、家庭料理だ。

 

でも不思議なことにマカロニみたいなののバリエーションばっかりで、ストレート麺のパスタがない。

 

あとあんまり茹でたりしないんだな、焼いたり揚げたりって感じなんだ。

 

そこで俺はこれ幸いと、麺のパスタ、つまりスパゲッティを作って振る舞う事に決めたのだった。

 

異世界知識チートで俺TSUEEEE展開がようやく俺にもやってきたぜ。

 

 

 

「まず生地を薄く伸ばす」

 

「伸ばすんですか?」

 

「この機械の棒と棒の間に挟んで、この車輪を左回りで回すんだ」

 

 

 

俺は形から入るタイプなんだ。

 

スパゲッティ作りのために、すでに鍛冶屋に特注でパスタマシーンを作らせていた。

 

生地を薄く伸ばすためのやつと、歯がついてて生地を麺にできるやつだ。

 

いくつも試作品を作らせたから高くついたが、俺は俺TSUEEEE展開のためなら金に糸目をつけんぞ。

 

ほんとはうちの家の料理人にやらせるつもりだったんだが……

 

自前でできるならそれに越したことはないから、まぁ謎な増員もラッキーだったんだろう。

 

 

 

 

 

……なんの成果もなく夜がきた。

 

昼前から始めた料理研究は細かな失敗が続き、スパゲッティの生地作りは晩飯の時間までに終わらなかった。

 

生地の練りが上手くいかなくてボソボソになってしまい、細切りする方のパスタマシーンを上手く通らないのだ。

 

だが、幾度もの失敗でコツを掴んだ二人は、次こそ生地作りを成功させられそうだ。

 

外には月が登り、魔導ランタンの光が部屋を照らしている。

 

使用人用の給湯室に業務用二口魔導コンロを持ち込んでやってるからいいが、厨房でやってたら料理人に邪険にされていただろうな。

 

もう眠そうな2人がフラフラ作業するのを横目で見ながら、俺は俺でソースの材料の用意をしていた。

 

俺が作ったことのあるパスタは、大学の学園祭で作ったペペロンチーノと、高校の調理実習で作ったカルボナーラだけだ。

 

もちろん高校の調理実習なんか覚えてるわけないから、メニューはペペロンチーノ一択。

 

ニンニクと鷹の爪、燻製肉、油、塩、お好みで胡椒だ。

 

 

 

「サワディ様、見てください、こんなに細くなりました!」

 

「凄いですあの機械!」

 

「うん」

 

 

 

二人の持ってきた麺を沸騰させていた水に入れ、肘を曲げて顔の横に持ってきた手を外に折り曲げてカッコよく塩を振る。

 

塩が腕を伝い、いい具合にパラパラになって鍋へと降り注いでいく。

 

 

 

「これ、ゆっくりかき混ぜておいて」

 

「わかりました」

 

 

 

大きな木のヘラでパスタをかき混ぜるシーリィの横で、フライパンに油と燻製肉とニンニクスライスを入れて火にかける。

 

ニンニクを揚げるように端に油を溜めてジリジリと加熱し、輪切りになった鷹の爪をパラリ。

 

匂いがしてきたらパスタの茹で汁を一振り。

 

粘ってニンニクを焦がすぐらいなら、まだ風味が弱いほうがましだ、異論は認める。

 

ソースが乳化し始めたらフォーク2本でパスタをすくい上げ、フライパンにうつして炒める。

 

あっという間に完成。

 

ペペロンチーノは俺でもできるぐらい簡単だ。

 

ただし物凄く奥深いから、美味いペペロンチーノが食いたいなら凝らずに店に行ったほうがいいぞ。

 

 

 

「これで完成……ですか?」

 

「美味しそうな匂い」

 

「うん、食べてみて」

 

 

 

俺は3枚のお皿にペペロンチーノを盛り付けて、机の上に置いた。

 

二人は初めて食べる麺類に悪戦苦闘しているようだったが、まぁそんなにマズイって感じの反応じゃなくてホッとした。

 

俺も一口。

 

うん、しょっぱい。

 

塩入れすぎ。

 

 

 

水を取りに立ち上がろうとすると、後ろからスッとコップが出てきた。

 

 

 

「ありがとう」

 

「いぃえ〜」

 

 

 

ん?後ろ!?

 

俺が驚きと共に振り返ると、そこにはうちの奴隷達が勢揃いしていた。

 

 

 

「なんか美味しそうな匂いがしたので〜」

 

「…………な……に……?」

 

「ニンニクのいい匂いが外までしてましたよ」

 

「毒味を志願します」

 

 

 

あちゃー。

 

 

 

「君ら、まだ生地作れる?」

 

「えっ!?」

 

「あ、はい……」

 

 

 

疲労困憊な様子の二人だが、もうしばらく頑張って貰うほかないだろう。

 

ていうか奴隷達の後ろにもいっぱい人が来てるぞ。

 

番頭、チキン、兄貴の嫁さん、丁稚に親父。

 

あーもうめちゃくちゃだよ。

 

結局この日のシェンカー家では、夜中すぎまでパスタマシーンの音が響いていたのだった。




イキリ転生者エピソード2

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。