異世界で 上前はねて 生きていく (詠み人知らず)   作:岸若まみず

13 / 121
第13話 成績は 低いぐらいが 安心だ

魔法使いは特権階級である。

 

これは紛れもない事実だ。

 

なんせ高等教育を行う機関が魔導学園しかないんだからな。

 

世の中の上の方に行くと、全員が全員魔法使いなんだ。

 

庶民の間ではお伽噺に語られるような英傑でも、蓋を開けてみれば単なるパトロール兵だったりする。

 

これは意図的に作られた断絶でもある。

 

貴種が貴種であるために、下民が安寧の中で下民であり続けるために、知識は独占されてきた。

 

セーフティとは、破られぬからセーフティなのだ。

 

単なる金を持った下民が魔法使いになれぬように、学園には入学に際して明確な()の基準がある。

 

驚くべき事に、本当に貴種と下民は人種からして全く違うものなのだ。

 

故に1代での成り上がりは不可能で、金持ちの家は何代も金持ちを続けて貴種の血を取り込み続けなければいけない。

 

まさに我がシェンカー家はそういう家だ。

 

長々と考え込んでしまったが、俺が何を言いたいのかというと……

 

貴族 = 魔法使いであるが。

 

魔法使い = 貴族ではないということだ。

 

故に俺は強者には徹底的にへりくだる。

 

これは生存戦略なのだ。

 

 

 

「貴様のやっている下民への施しとやら、近頃少々小耳に挟んだぞ」

 

「へへぇ〜、エストマ様に気にかけて頂けるなど、恐悦至極にございます」

 

「非才の身ながらも、腐らず地道にやっておるようだな」

 

「有り難く存じます」

 

「造魔術のマリノ教授からも評判を聞いておる、これからも励めよ」

 

「もちろんでございます、これからもお見限りなきようよろしくお願い申し上げます」

 

「うむ」

 

 

 

指導教官であるエストマ翁から解放された俺は、気疲れで重くなった肩に回復魔法をかけながら校舎を歩いていた。

 

エストマ翁は我が国のシーレーン防衛の英雄だ。

 

海底ダンジョンから水棲の魔物が溢れて押し寄せてきた時、斥力魔法で海をかち割って海底まで歩いて迷宮主をぶち殺しに行ったんだとか。

 

バリバリの古い貴族家の人ながら、商家の出で攻撃魔法がろくに使えない俺にも存在価値を見出してくれる開明的な人なのだ。

 

 

 

「お、サワディじゃん」

 

「評価どうでした?」

 

「おお、ジニにエラ、可だよ可。やっぱ攻撃魔法ろくに使えないのは辛いわ」

 

 

 

家に帰ろうかと向かった学校のロビーで友人のジニとエラに会った、どうやらこの2人も今日が成績発表だったようだ。

 

ジニは老舗の家具職人の家の3男で、俺と同じような境遇。

 

エラは1代貴族の孫、平たく言えば貴族にコネがあるだけの平民だ。

 

同期で貴種じゃないのは俺たち3人だけ。

 

しかも3人とも芝居好きとあって、何かと仲良くしているのだ。

 

 

 

「俺は攻撃魔法使えるのに可だぜ」

 

「僕なんか研究室から不可もらっちゃいましたよ、お祖父様に怒られます」

 

「まぁ俺たち平民はクビにならなかっただけ良かったと思おうや」

 

 

 

貴族の世界である魔導学園で、平民は平民であるだけで問題児扱いだ。

 

基本的に優や秀を貰える事などない。

 

2回連続で不可を貰うとクビになるが、可でも卒業できるので問題ないのだ。

 

 

 

「2人はいいなぁ、僕なんかお家復興の重責を背負わされてる割に就職先も紹介して貰えないし、お先真っ暗ですよ」

 

「騎士団入ったらどう?うちの冒険者奴隷がこないだ大物に出くわしてお世話になったって言ってたぞ」

 

「そうそう、俺らじゃコネなくて入れないんだからさ」

 

 

 

ジニと2人してエラを適当に慰める、彼は少し悲観的な所があるんだな。

 

俺とジニはいざとなれば実家が頼れるから気楽なもんだけど。

 

 

 

「騎士団がダンジョンアタックで死にやすいことを知ってて言ってますよね?」

 

「それが仕事だよ、ダンジョン周りの草刈りやらされてる冒険者よりましよ」

 

「そうそう、ダンジョン戦役で負けたら、どうせ貴族も平民も死ぬんだしな」

 

「とにかく、騎士団はないです」

 

 

 

エラはぶすっとした顔で答えた。

 

 

 

「じゃあ冒険者とか?」

 

「エラは水の魔法が得意だから船乗りとかどうだ?そこらの貴族より稼げるらしいぞ」

 

「どっちもないってわかってて言ってますよね?」

 

「まぁな」

 

「海じゃ芝居が見れないもんな」

 

 

 

趣味者にとっては、やりがいや社会貢献よりも趣味が大事。

 

自由のない海などもってのほかなのだ。

 

 

 

「サワディ君こそ、海なら回復魔法が引っ張りだこですよ」

 

「おいおい、俺は働きたくないの、奴隷の上がりで食ってくんだよ」

 

「おーおー、また始まった。わかんねぇな、医者になりゃいいじゃねぇか。先生でも再生できない魔臓だって再生できるのに、もったいねぇの」

 

「やだね、俺には俺の夢があるんだよ」

 

「頑固者ですねぇ」

 

 

 

頑固でもいい、その先に不労所得があるならば。

 

俺はたとえ1日1時間の労働だって許容したくないんだ。

 

 

 

「まぁ将来の事は将来の俺らに任せるとしてさ、今日のところは芝居見に行こうや」

 

「そうですね、期末考査お疲れ様ということで」

 

「西町のさぁ、フーディニ劇場で『裸族の女』をやってるんだよ」

 

「主演は誰なんですか?」

 

「それが大女優ワーレン・ハッグなんだよ!『裸族の女』は一年ぶりだろ!」

 

「そりゃいいや!行こう行こう!すぐ行こう!」

 

 

 

こうして3人の問題児は、今日も連れ立って芝居を見に出かけたのだった……

 

貴族でも貴族じゃなくても、楽しく生きるから人生は楽しいんだ。

 

俺はこれからも、全力で趣味に生きていくぞ!!




せっかく学園編書いたのにヒロイン出て来てないじゃん!

って投稿間際の今になって気づきました。

まぁ11歳だしいいか……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。