赤くて不死身のオレちゃんのヒーローアカデミア   作:きのこの山 穏健派

1 / 36
その前に今までのイカれたメンバーを紹介するぜ!

今までの登場キャラ紹介コーナー

 

 

 

宇井戸 翔(あだ名 ウェイド)

個性『不死身』

 

本作の主人公。デッドプール。幼少期に事故に遭い両親を亡くし全身に火傷を負うも運良く個性が発現し生き延びる。顔は腐ったアボカドのような顔。後遺症として痛覚が少し麻痺している。一人称は「俺ちゃん」。あらゆるポップカルチャーに詳しい為、比喩や会話の最中によく織り混ぜて話す事が多い。かなりのおしゃべり好きで、どんな状況でもユーモアのセンスを失わずに喋り続ける為、よく相手をうざがらせている。戦闘のプレイスタイルは正面特攻・強襲・囮である。治癒能力は、腕を切り落としても再生し、銃で撃たれたりナイフで斬られても傷口が瞬時に治る事から、不死身に近い回復力を誇る。なお原作より少し強化されている。コミカルで異常なカリスマを持っているがメタ発言が多い。非童貞。

 

 

 

 

寺島 鏡(あだ名 ウィーゼル)

個性『兵器製造』

 

主人公の親友かつ相棒。サングラスをかけ少しボサボサの金髪の頭をしているが、いかにも胡散臭い科学者といった風貌。戦闘の立ち回りとしては死角からの奇襲・遠距離攻撃もしくは後方支援だがスイッチが入ると脳筋プレイになり、USJ編では黒霧に対してショットガン両手に突っ込んでいく。宇井戸とは幼少期に出会い、意見が合致して現在に至る。個性の『兵器製造』は実在する物から空想の兵器まで作り出すことが出来る。ただし作り過ぎると背中から大量出血が起きる為、注意が必要。宇井戸には色々と連れ回され厄介ごとに巻き込まれるが楽しんでいる。()()童貞。

 

 

 

 

耳郎 響香(あだ名 ヴァネッサ[本人非公認])

個性『イヤホンジャック』

 

サバサバした性格で、本作での一人称は「ウチ」たまに「私」。足は内向きであることが多く、冷めた感じのわりに乙女な部分も魅力。 音楽関係の仕事をしている両親の影響もあってか、本人もロック好き。寮には大量の楽器類を持ち込んでおり、聴くだけでなくプレイヤーとしても筋金入りの模様。歌う方も得意。でも本人はどこか趣味に対して遠慮がちで控えめ、ついでに胸も(おい)。 幼少期にイジメに遭うが宇井戸に助けられ、共に遊ぶようになる。が、成長するにつれ、周りからは「馬鹿どものストッパー」「保護者」「唯一対抗できる人」と認定され厄介ごとの仲介役になり苦労する。無意識で主人公のことを想うがまだ恋愛感情はない。本作の主人公のメインヒロインのうち1人。また発目とは仲の良い友人である。処女。

 

 

 

 

発目 明(あだ名 はっちゃん)

個性『ズーム』

 

ドレッドヘアーのようにまとまった癖のあるピンク髪とスコープのようになっている瞳が特徴で、ゴーグルを装備している。 生粋のメカオタクであり、自分の発明品を「ドッ可愛いベイビー」と呼び、日頃から校内の工房に入り浸ってアイテムの開発に勤しんでいる。中には失敗作も多いようだが、失敗を怖れない精神と良くも悪くも常識に囚われない考え方から将来性を見込まれている。 明け透けながら計算高く、病的とまで言われる程に自己中心的な性格。興味のあることにはトコトン饒舌になるが、興味のないものには全くと言っていいほど関心を示さないのがたまに傷。寺島 鏡とは幼少から家族ぐるみのご近所づきあいであり、発目は寺島に好意を抱いており何度かアタックをかけようとするも寸前でヘタレる。耳郎とは良き友人の仲である。()()処女。

 

 

 

 

死柄木 葬(あだ名 シーちゃん)

個性『崩壊』

 

”個性”を悪用する犯罪者集団・敵連合のリーダーを務める、長身的な痩身の少女。個性登録をしていない「裏の人間」であり、「死柄木葬」という名も偽名であるが果たして。社会からあぶれたはみ出し者、不良や犯罪者を惹きつける独特のカリスマ性の持ち主であり「先生」曰く「次の自分になりうる歪みを持って生まれた少女」。だが幼少期の頃に主人公に出会い、成長するにつれ想いが段々と大きくなっていくがその想いは歪に曲がっていく。本作における主人公のメインヒロインのうち1人。非処女かつ少し淫乱。見た目は艦◯れの浜風の目の色が赤くて髪の毛を灰色にして少し猫背で背を一回り大きさせて胸を控えめにした感じ。cvは古賀葵様(四宮かぐや役)。

 

 

 

黒霧 (あだ名 クロ)

個性『ワープゲート』

 

敵連合の幹部格であり、死柄木葬の子守役。その名の通り、黒い霧がバーテンダーの服を着たような風貌が特徴。黄色い目を光らせ、首周りに金属製のガードを装着している。基本的に丁寧な口調で紳士的に振る舞うが、激昂すると一転して荒々しい言葉遣いになり、内に秘めた冷酷さを垣間見せる。 が、最近では葬の一般常識に悩まされ常時胃薬の携帯を余儀なくされている苦労人。最近の趣味はガーデニングと家庭菜園。童貞か非童貞かは不明。なお、胃薬常備になった模様。

 

 

 

オール・フォー・ワン (あだ名 先生)

個性は名前と同じ

 

敵連合のブレーンであり、支援者であり、実質的な支配者。死柄木葬からは「先生」と呼ばれている。 死柄木や黒霧らに指示を出して雄英高校襲撃事件を起こさせた張本人。本作では葬に親バカが発現し少し過保護になる。最近の悩みは葬に好きな人が出来たこと。寝る前に思い出すとその夜は枕を涙で濡らす羽目になる。童貞か非童貞かは不明。なお、黒霧と同じく胃薬常備になった模様。

 

 

 

 

 

 

兵器紹介コーナー(簡略化)

 

 

『M388 デイビークロケット』 4話にて登場

 

M388はW54核弾頭を含めた“核兵器”としての弾頭部の制式名で、砲システムとしての制式名はM28およびM29、発射装置(無反動砲)の制式名はM63およびM64である。ウィーゼルの改良により放射能は無くなったが威力が大幅に増えた。ウィーゼル作。

 

 

 

『M202 ロケットランチャー』 4話にて登場

 

M202 FLASH(Flame Assault Shoulder Weapon)は、第二次世界大戦以前の火炎放射器を代替する焼夷兵器として1960年代に開発されたアメリカ製の携行ロケットランチャーである。M202は、ベトナム戦争で試験運用された試作のXM191 ナパームロケットランチャーを基に設計された。ウィーゼル作。

 

 

 

 

『M107もしくはバレットM82』2話、4話にて登場

 

対物ライフル。軍事目的で開発されたため、兵士が単独で運用できる重量や操作性と火力の両立を目指している。ヘリコプターや装甲車などにも損傷を与えられるよう、ブローニングM2重機関銃などで採用された12.7mm弾が使用される。焼夷弾と徹甲弾のほか、炸裂弾の効果を併せ持つRaufoss Mk 211も使用される。ウィーゼル作。

 

 

 

『パイルバンカー(拳型)』 7話にて登場

 

属製の槍(あるいは杭)を炸薬や電磁力など、爆発的または瞬間的な勢いにより射出し、敵の装甲を打ち抜く近接戦闘装備である。が生身で発射した場合、戦車の主砲を直撃で食らうのと同等である。わかりやすくいうと身体が吹っ飛び腕が千切れる。男のロマン武器。ウィーゼル作。

 

 

 

『ジェットパック』 7話にて登場

 

スター◯ーズに出てくるような形をしたジェットパック。最高速度は200キロを出せるが燃費が悪く、たった3分程で燃料切れになる。ウィーゼル作。

 

 

 

 

『C4爆薬』 11話にて登場

 

イギリス軍ではプラスチック爆薬はPE4と呼ばれる。 C-4とPE4はともにオフホワイトの固体で、その爆発性特徴や組成もほとんど同一だが、使われる可塑剤のタイプと割合が異なる。 少量では燃焼するため、ベトナム戦争時には固形燃料の代わりとしても用いられた。 ただし、主成分のRDXなどは毒性がある。ウィーゼル作。

 

 

 

 

『ベネリM3』 15話にて登場

 

イナーシャーシステムと呼ばれる反動を利用した特殊なセミオートマチック機構(通常のセミオートライフルでいうディレードブローバック機構)を持ち、これまでのオートマチックショットガンの弱点とされた連射速度の遅さを克服している。またベネリM3は、イタリアのベネリ社がベネリM1・M2の後継モデルとして開発した散弾銃である。ウィーゼル作。

 

 

 

 

『グロック17』 16話にて登場

 

オーストリアの銃器メーカーであるグロック社が開発した自動拳銃。口径は9mm(9x19mmパラベラム弾)。装弾数は複列弾倉(ダブルカラム・マガジン)による17+1発。現在では軍用、警察用として本国のオーストリア以外にも、フィンランド、スウェーデン、ロシア、インドやアメリカのFBIなどの法執行機関に採用されている。ウィーゼル作。

 

 

 

 

 

 

以上

 

出典:Wikipedia

pixiv百科事典

ニコニコ大百科より


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。