内気なメイドはヒミツだらけ   作:ローリング・ビートル

12 / 24
内気なメイドさんは馴染んできた

 帰り道、まさかメイドさんと一緒に帰ることに、こんなに早く慣れるとは思わなかった。人がチラチラこっちを見ていようが気にならない!むしろ、もしかして……あの人俺の事好きなんじゃね?くらいに思えてくるわ!

 ……ふぅ。もう考えないようにしよう。

 俺は、右斜め後ろをトコトコ歩く霜月さんに目をやった。

 すると、ばっちり目が合う。

 その気まずさを紛らすように、ひとまず口を開いた。

 

「そういや、もうだいぶクラスに馴染んでるみたいですね。友達もいるみたいだし」

「あ、ご、ごめんなさい……」

 

 何故謝るのか。

 

「いや、別に謝らなくてもいいんですけど……」

「だって……御主人様より、メイドの私のほうが……と、友達が多いだなんて、御主人様に恥をかかせてしまいます……」

「いや、アンタ何言ってんの?」

 

 このメイド、ちょっと友達ができたからって調子に乗ってやがる。

 相手してやるのも面倒くさいが、とりあえず反論しておくか。

 

「霜月さん。さすがに失礼ですよ。転校して日が浅い霜月さんより友達が少ないとか、どんな冗談ですか」

「ええっ!?ち、ちち、違うんですかっ!?」

「またやけに驚き方派手ですね。どんだけ信じられないんだよ……」

「えと、あの……だって、御主人様……教室では横田さんと話してるところしか見ていないのですが……」

「……気のせいだ」

「えっ?あ、ああ、ごめんなさい。忘れていました……二言三言くらいは話してましたよね。でもあまり親しげではありませんでした。会話の内容や距離感からは、友達とはいえないような気がします」

「何でそういう時だけ饒舌になるんだよ……いや、待て。そもそも会話内容とか聞いてたの?」

「はい。ね、念のために……ちなみに、次の授業は何かとか、宿題の内容しか話さないだけの関係を友達というのは……」

「やめろやめろやめてくださいおねがい!なんかとんでもない事実を突きつけられてる気がしますから!」

「あっ、御主人様……きょ、今日は御主人様の好きな物をお作りしますよ。ね?」

「ね?じゃねえよ!何急に優しく慰めようとしてるんですか!ていうか、そのテンションムカつく!」

「あわわ……も、申し訳ないございません。た、多分悪気はないんです」

「多分って言いましたよね!?今、多分て言いましたよね!?」

「あっ、流れ星……」

「いやいや、誤魔化し方下手すぎか!あっ、今度は耳栓付けやがった!」

 

 とまあ、こんな感じで賑やかで楽しい帰り道です。

 

 *******

 

 翌日のお昼休み……。

 ここからはほんの少しだけ私目線になります。皆さん、お待たせしました。霜月あいです。美女メイドのお姉さんです。

 あっ、さすがにモノローグでは噛みませんよ?当たり前です。

 しかし、いいのでしょうか?私目線なんて……。

 これでまた御主人様の影が薄くなったら、目も当てられないのですが……。

 いえ、私はメイド。御主人様のメイドなのです。

 メイドは御主人様を陰ながら支えるものなのです。なので、メイドらしく、こっそり私目線で物語を展開していきます。

 

「ねえねえ、霜月さ~ん」

「は、はい……」

 

 おっと、いきなり声をかけられました。人気者は忙しいですね。

 目を向けると、クラスメイトのA子さんとB子さんがいました。すいません。まだ名前覚えていないんです。べ、別に、興味ないとかじゃないんだからねっ、です。まだ余裕がないだけです……色々と。

 A子さんは、何か面白そうに私の顔を覗き込んでいます。何でしょう?

 

「霜月さんってさ、ぶっちゃけ……どうなの?」

「はあ……メ、メイドですが」

「ち、違うよ!そういうのが聞きたいんじゃなくて!彼とはどうなの?」

「え?え?彼、とは?」

「そりゃあ、あなたの御主人様よ」

「そうそう、稲本君!……だっけ?」

 

 御主人様……名前すら覚えてもらってないなんて……哀れな。

 でも安心してください、御主人様。私はしっかり覚えてますから。

 

「そんな……ご、御主人様はただの御主人様です。それ以上でも以下でもありません」

「そうなんだ。あっ、じゃあ稲本君からアプローチとかは?」

「……よくありますが、すべてお断りしています。あうっ」

 

 頭に衝撃が走ったので振り向くと、御主人様が立っていた。あれ?怒ってる?何故でしょうか?

 

「人が目を離した隙に、何嘘をばらまいてんですか」

「えっ?ご、御主人様……私の事、ほ、本当は好きだったんじゃ……」

「まだそのくだりかよ!アンタ本当に好きだな!」

「い、いえ、その……私は、別に、御主人様の事は好きじゃ……」

「……話してるとこっちが頭おかしくなりそうなんだが……とりあえず、何度も言ってるように、霜月さんに対する特別な好意とかないから」

「そんな……御主人様、私に押し入れで寝ていいって……い、言ったじゃないですか」

「ちょっ……」

「はぁっ!?稲本君、霜月さんを押し入れで寝かせてるの!?」

「さいってー!」

「いや、違うって。これには色々深いワケがありまして……」

「…………」

 

 どうやら押し入れの件は言ってはいけない事のようでした。なるほど。学びました。

 さて、じゃあこの場をさりげなく離れましょう。

 

「あっ、霜月さん、逃げないでくださいよ!」

 

 こうして私は、また一つ学校生活に……人としての穏やかな生活に馴染んでいくのでした。

 

「だから纏めんなー!!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。