ネタ帳   作:三和

413 / 830
錬鉄の英雄のいる店11

「……」

 

「ちょっと……どうしたの、こいつ?」

 

「……うむ。雇った若者が意外と有能だった事実にショックを受けている所だ。」

 

「……何人ぐらい来たのよ?」

 

「……一人だ。だが彼は一人で複数人並の働きをしている。……即戦力と言う程では無いかもしれんが少なくとも接客態度には申し分無い。……寧ろお釣りが来る程の逸材だな。……私もつい本気で色々仕込んでみたいと思ってしまったよ。何せ覚えが早い。正しくスポンジだ。聞けば接客業自体は経験があったらしい。……ここ程忙しくは無かったそうだが。」

 

「……思わぬ拾い物をした筈なのに何でこいつは凹んでるわけ…?」

 

「……彼は有能過ぎてね……営業形態にまで口を出して来てな……」

 

「……こいつの性格的に突っ張るだけでしょ、それ?」

 

「……向こうは今時の若者とは思えない程丁寧だししかも飛んで来た要望は彼のやり方を黙認していた私にも耳の痛い正論ばかりでな……すっかり言い負かされたショックとジェネレーションギャップで苦しんでいるところだ。」

 

「……あんたたち、バカじゃない?」

 

「……返す言葉も無いよ……所で今日は何か用かね?帰国するとは聞いてなかったのだが……」

 

「……ああ。その事ね……向こうでやる事は粗方終わったの。私はこっちに戻る事にしたのよ。」

 

「…!そうなのか?」

 

「ええ。それで頼みがあるんだけど……」

 

「……嫌な予感がするな。断っても?」

 

「まずは聞きなさいよ……私は業務を完全にこっちに移したわ。当分向こうには渡らない。……それでね、昼間はともかく夜は暇なのよ、だから……」

 

「…!おい。その先は「私をこの店で雇って欲しいのよ。」やはりか……」

 

「もちろん断らないわよね…?」

 

「……決めるのは私じゃないな。」

 

「……でしょうね。ねぇ?ちょっと?」

 

「……ん?何だ、遠坂?何か用か?」

 

「……あー…改めて注意されるのも分かるわね……これは客に対する態度じゃないわ。」

 

「……うるせぇな。これが俺なんだよ。文句は言わせ「いえ。これからは口に出すわよ」あ?」

 

「私この店で働く事にしたから。文句無いわよね?店主さん?」

 

「……あ?何言ってやがる。文句しかねぇよ。」

 

「何が不満なのよ?」

 

「……何処の世界に上司にタメ口聞くバイトがいんだよ。」

 

「ここにいるけど?」

 

「……ふざけんな。大体お前アレだろ?どうせ衛宮とイチャつきたいだけだろ?」

 

「……あんた…!「凛、止めてくれ。そこで君が怒ると私にもダメージが入る」士郎……」

 

「……お前らなぁ……仕事中にそれやられると困るんだよ、俺は。」

 

「……いや君は基本的に厨房から出て来ないだろう?」

 

「……そうね。何が困るのかしら?仕事が出来ていれば何も文句無いでしょう?」

 

「……チッ!好きにしやがれ。」

 

「……凛、ありがとう。これで私も料理が出来る。」

 

「あんた本当に料理好きねぇ……」

 

「数少ない趣味の一つだからな。こればっかりは早々譲れんよ。」

 

「……接客担当で雇うつもりなんでしょうけど私にも料理させなさいよ?腕を錆つかせるつもりは無いから。」

 

「……ふん。ついて来れるか?」

 

「……ふざけないで。あんたの方こそついて来なさい。」

 

「……ハア…アホなやり取りしてないで取り敢えずお前らもう帰れよ。」

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。