ギレンは生き残りたい   作:ならない

22 / 47
ブリティッシュ作戦(3)

地球衛星軌道ハワイ上空

 

地球連邦により許可無く近付く事を禁止されている軌道。地球環境保全を名目に掲げた地球連邦にとってエネルギーの確保は最大の問題であった。強制移民により地球上の人口は大きく減ったもののいまだに多くの人々が地上で生活している。しかし、火力発電所や核分裂型原子力発電施設の多くは封鎖されている。となると頼りになるのは水力、風力、太陽光、地熱、などの所謂、再生可能エネルギーと言われる物となる。しかし問題はそれら施設は場所を取るうえ天候などの影響で安定した発電に向かない。そこで考え出されたのが太陽光発電を衛星軌道上で行いそこからマイクロウェーブで地上に送電する発電用人工衛星計画だった。宇宙であれば天候に左右される事も無く発電が可能で有るし場所も取らない。早速計画は実行され、多くの技術的難関を一つ一つ解決して行き。直径200mの発電用ミラーを花弁の様に四つ広げた衛星がようやく完成したのがU.C0024の事。それ以来この軌道に許可無い船舶が近付けば警告のうえで地上からのミサイル攻撃を受ける事となった。

 

『作業開始』

 

そんな軌道に許可無く一隻の輸送艦が進入していた。どころか発電衛星に椄舷までしている。パゾク級輸送艦『コービット』共和国軍所属の軍艦の周りで四機のザクⅡ改が貨物室から分解されてた機械を下ろし組み立て衛星に取り付けている。更にその周りをリックドムⅡ二機ゲルルグJ一機が警戒任務に就いている。取り付けている機械は『ビックガン改2』モビルスーツが装備する高出力ビーム砲のはずだが、その本体はモビルスーツより大きい。その巨大さに違わず他の火器と比べ物に成らない圧倒的射程距離そして高い火力を持つ兵器だった。しかしその高性能を発揮するためには高いエネルギー源を必要とする。

 

「しかし、何でわざわざモビルスーツで操作するんだ?操作室でも設置する方が効率的だろうに」

 

ノーマルスーツを着た作業員が衛星にプラグを差込みながら同じ作業している相棒に何の気なしにたずねる。

 

「ああ、何でも開発者の一人がモビルスーツで操作する事にやたらと拘ったそうだぞ」

 

「そりゃまた何で?」

 

「知らねーよ。本人にでも聞けよ。たしかサハラだがサハリンとか言う名前だった気がするぜ」

 

ギニアス・サハリンは自らの希望(狂気)を少しだけ叶えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

南米連邦軍本部『ジャブロー』

 

ゴップ大将は事務室で大量の書類と闘っていた。宇宙艦隊への増援を送るためにジャブローの工廠は休む間も無く働き、今年中に就航予定だった艦を完成させた。その数三十隻、連邦驚異の生産力が成せる技だった。その乗組員の確保と宇宙への打ち上げをするために必要な書類を処理していたのだが、ただでさえ忙しいのに面倒事は集団でやって来る。多くの連邦の高官達が自分達も一緒に宇宙に上げるように要請してきたのだ。無論戦うためでは無い。小惑星が地球落下の軌道をとって以降、情報統制を敷いた概無く暴徒化した市民が宇宙港を襲撃していた。無事な宇宙港は軍事基地だけだ。詰まる所、安全に宇宙に脱出したいと言う訳だ。ゴップは頭を抱えたが無視する訳にも行かず、高官とその家族、約百人を三十隻の軍艦に分乗する手配までやらねばならなくなった。高官達の気持ちも分からないでも無かった。ゴップは昔コロニーが地球に落ちると言う内容のパニック映画を観た事が有ったが、全長35kmのコロニー(内部はほぼ空洞)と90kmの小惑星(中身が詰まった)その被害の差は押して知るべしと言うものだ。それでもしかし

 

「やれやれ、面倒事ばかり押し付ける」

 

愚痴を言わずに居られない。書類を一通り処理してゴップは目頭を揉む。そこでようやく事務室に珍しい人物が居る事に気がついた。

 

「おや?バッフェ君じゃないか」

 

地球連邦海軍大西洋艦隊司令アドリアン・バッフェ中将官僚的なゴップと違って前線で指揮官としてキャリアを積んだ軍人である。

 

「ゴップ大将は脱出に同行しないのですか?」

 

「まだ処理しなければならない書類が残っていてね」

 

不思議そうにするバッフェを見てゴップは事も無げに言う。バッフェは思わず吹き出してしまう。

 

「お手伝いしましょう」

 

「それは有り難いが、君は良いのかね」

 

艦隊打ち上げまで既に時間が無い。

 

「自分は海しか知らない男なので、宇宙に上がっても役立たずに成るだけです」

 

「そうかね。では手伝って貰おう」

 

二人は書類仕事に没頭した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。