識別名:リーパー   作:兎秤

73 / 154
 料理が出来ない奴の特徴は、作り方を見ない、計量をしっかりやらない、余計なアレンジを加える、大体はこの3つに当てはまる。
 当てはまっていなくて出来ない奴は、出来ないんじゃなくて、やってない奴である。


少女は精霊達の料理に見た

 料理を完成させて士道の家に移動します。テーブルの上には様々な料理があります。

 それにしても、ものすごい量ですね・・・・・

 

「食いきれるかどうかも怪しい量だな、こりゃ」

「まぁ、仕方ないわよ。八人分だもの」

 

 十香ちゃん、折紙さん、四糸乃ちゃん、時崎さん、琴里ちゃん、八舞姉妹、美九さん、そして、私に或守ちゃんの分が置いてあります。なので正確には九人分ですね。

 

「まぁ、中にはそれ以前に食えるかどうか分からないようなものも混じっているみたいだけど・・・・・」

「むむ、そんなものを作ったのは一体誰なのだ!」

「十香、言っちゃ悪いが、おまえがその筆頭だよ!これやっぱり外側が焼けてないぞ・・・・・中がほとんど生だ」

「ううむ・・・・・ちゃんと七輪で焼いたのだが・・・・・」

 

 十香ちゃんの料理は・・・・・料理と言っていいのでしょうか?モンスターを狩ることで有名な某ゲームに出てきそうな肉塊です。これ、オーブンで焼かないと難しそうですね。私の家のオーブン、かなり大きいんですが、コレ3、4回に分けて焼かないといけなさそうですね・・・・・

 

 十香ちゃんの料理の出来を見て、折紙さんが料理なっていないから失格にするべきと言いだしました。確かに、料理とは言いづらいですね。

 さて、そういう折紙さんの料理はーーーーー

 

「野菜の煮物。黒ゴマソース和え」

 

 一見まともそうですけど・・・・・

 

「念ために聞いておくが・・・・・余計なものを入れすぎたから収集がつかなくなって、真っ黒にすることで誤魔化した・・・・・そんなことないよな?」

 

 まぁ、心配になりますよね、折紙さんですし。食品売り場ではなく薬品売り場に行こうとしていた、折紙さんですし。

 

「ゴマだけに」

 

 黒でした(ゴマだけに)。

 

「やかましいわ!てかこれ、黒ごまの香りに混じって栄養ドリンクによくあるケミカルな甘みと妙な薬膳臭さがする!明らかに危険物だろ!」

「問題ない。精力抜群」

 

 問題しかない。

 

 士道は、テーブルに置いてある肉じゃがを指して、こういうのが料理だといいます。美味しそうな肉じゃがですね。誰が作ったのでしょうか?

 

「わ・・・・・私、です。す、すみません・・・・・少し、焦がしてしまって・・・・・」

 

 全然、いいんですよ。四糸乃ちゃん。あぁ^~心がじょうかされるんじゃぁ^~

 

「あらあら、わたくしの料理が逆に浮いてしまっておりますわね。思った以上に張り合いがなくて拍子抜けですわ」

 

 時崎さんの料理はポトフですか。とても美味しそうですね。そして、士道がサラッと隠し味にワインを使っていることを見抜きました。

 士道って、料理に関することになると急に鼻が良くなりすぎじゃないですか?

 

「残念だけど、その料理が士道の口に合うとは限らないわよ?士道の好物は私が一番わかってるんだし」

 

 おっ、琴里ちゃんは妹として自信満々ですね。一体何を作ったんでしょうか?

 

「トーストに目玉焼きにサラダ・・・・・これ、朝食のメニューじゃないか」

「な、何よ・・・・・?よく食べているでしょ?」

 

 うん、よく食べるからと言って、好きってわけでもないでしょうに・・・・・琴里ちゃん、今日はなんだか少しポンコツになってますね・・・・・

 

「ふははは。貴様らなど、恐るるに足らず!私と夕弦が丹精込めて作り上げたこの最高傑作品(ザ・マスタープラン)に勝るものはない」

「確信。耶倶矢と夕弦が力を合わせれば怖いものなどありません」

 

 八舞姉妹はオムレツに副食としてコンソメスープとごぼうサラダですか。この姉妹も何気になんでも出来ますよね。

 

 さて、紹介していない料理はあと1品。・・・・・あれ、本当に料理ですか?士道も目を背けちゃってますよ。

 

「最後は、美九の愛情たっぷりカレーですよぉ」

 

 カレー・・・・・匂いは確かにカレー。でも、これは・・・・・

 カレーと呼ばれた物体は、形容しがたい凄い色してます。どうしたらこんな色に・・・・・?

 

「電話で聞いたみんなの意見を取り入れたら、なんかそうなっちゃいましてー」

 

 成程・・・・・つまり、色んな人にカレーに何を入れると美味しいか聞いたわけですか。カレーの隠し味と言えばチョコレートやコーヒー豆、ヨーグルトなどがありますし、それぞれの家によって材料が変わってくるでしょう。それを全部、取り入れたらそうなるでしょう!隠し味が喧嘩しちゃって隠しきれてませんよ!控えめに言ってカレーがお亡くなりになってます!!誰が作ってもだいたい美味しくなるカレーを殺すとかどんな才能ですか!?

 

「ほらほら、食べさせてあげますよ。口を開けてください、ダーリン」

 

 死んだカレー・・・・・拷問かな?

 

「それなら、私も運ぶ」

 

 薬品の大量に入った煮物・・・・・拷問かな??

 

 その後、士道は次々と料理を口に押し込まれ完食しました。私は、十香ちゃんのお肉を焼きにキッチンに行ってましたのでしっかりとは知りませんが、1位は或守ちゃんのババロアだったそうです。

 

 ちなみに、私のスムージーは2位でした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。