カードキャプターさくらSS「魔法の終わる日」   作:三流FLASH職人

29 / 29
おまけ ケロちゃんにおまかせ

こにゃにゃちわ~!小説投稿サイト「ハーメルン」のみんな元気にしとったか?

こんな多くの小説があるサイトで、このSS「魔法の終わる日」を見てくれて

ホンマありがとな。

 この作品は元々、匿名掲示板「5ちゃんねる」のCCさくら板に投稿したモンなんやけど

住人に好評頂いたんで、思い切ってこのメジャーサイトに掲載してみよか、って流れで

投稿してみたんや。

 

 こっからはわいが作者に変わって、本編に乗せ切れなかったイラストや、作中の裏話や

作者について語ったるでぇ~

 ん、そんなんいらんて?まぁそんないけず言わんと、せっかくやから語らしてや。

まずはケロちゃんチェーーック!マーチングの衣裳(7話~8話)からいくで!

 

 

【挿絵表示】

 

 

 さくらの着とるんが、行進の先頭を切って歩いて指揮をしつつ、たまーにダイナミックな

動きで魅せる「ドラムメジャー」の衣裳や。

マジック・ショー的なイメージなんは、大胆な動きと見栄えを両立しようとした結果や。

頭の帽子はピンで髪に止めとるから宙返りしても落ちへんで~。

 スボンも動きやすいように生足にぴっちぴちなデザインになっとる。ラメが入っとるから

動くとキラキラして奇麗やで~。

 

 千春のほうが旗振り&踊りの「カラーガード」の衣裳や。左肩から右足方向に流れるように

布が走っとるデザインや。

これは隊列右側の衣裳であって、左側は左右対称になっとるんや。2列で行進するマーチングに

合わせた衣裳っちゅうわけや。

 肩見せや足のスリットが色っぽさをかもし出しとるで~。まぁ作者の画力じゃ全く

伝わらん気がするけどな~

 続いてオリキャラの王林杏(ワン・リンシン)とステラ・ブラウニー(6話~)や。

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 小娘との等身を比較してみたら、林杏のちっちゃさとステラのデカさが分かってもらえるやろか。

ちなみに二人とも13歳やで~。こらステラ、お前のような13歳がおるかい!

 最後は「時計の国のアリス」の本に突入した時のさくらと小僧のコスチュームやな。

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 さくらの方はアニメ「クリアカード編」の前期オープニングで着とった衣裳の動きやすい

バージョンといった伊達たちやな。

 小僧の方は式服を簡略化して動きやすくアレンジした上に、燕尾服をオーバージャケット

として羽織っとる感じや。

二人とも頭の帽子や王冠は例によってピン止めやから落ちへん。

 しかしこのカッコで恋に悩む秋穂やアリスを説得とかできるわけないわなぁ、

どこの新郎新婦やねん!とツッコミたいわ。

 

 以上、作者の下手な絵やけど、雰囲気は伝わったやろか。

こっからはこの作品の生い立ちなど語ったるでぇ~。

 

 まぁ多くの人がアニメ「カードキャプターさくら・クリアカード編」に対して

物足りなさっつーか、消化不良を感じたと思う、作者もそんな奴の一人なんや。

2クール作品にしては進行ゆっくりやな~と思っとったら、結局最終話でもなんも明かされず

「え、これでクリア編終わり・・・終わり?」って、どっかの金持ちみたいな感想を持ったと。

 旧作の時代やったらまぁ、二期に期待するところやけど、今の時代に放映枠をそんな贅沢に

取れるかっちゅーと正直望み薄やし、原作「なかよし」の進行に期待するしかないかと思たんや。

 

 ただ作者は妄想癖っつーか、「不満なら自分が続きを考える」っていう身の程知らずなトコあって

それでこの「魔法の終わる日」を考えたんやな。

 

 基本コンセプトはクリアカード編のOPにある歌詞「翼が無ければ走っていくわ行きたいところまで」

を軸に、アニメのクリア編の続きに旧作のエッセンスを存分に織り込んで、さくらと小僧の成長を

描こうっちゅう狙いやった。

 

 特に力が入ったんは11話やな。前半はこの話にこぎつける為に書き続けたと言ってええわな。

この話だけで旧作のエピソードがいくつも入っとるで。特に小僧の「空白の夏休み」は

作者的にうまく作れたエピソードやと思っとる。ちゅーもしたし、その後で小僧が

自分の弱さを好きな人に告白するのは、仲を深めるためのええ話やと思うやろ?(ドヤ顔)

 

 そこを境に、秋穂や海渡の謎に迫ることになるんやけど・・・いかんせん作者の頭では

CLAMP様の発想に及ぶワケないし、全然先が読めんかったんや。

せやからこの辺は自由にこの二人の設定を立てたで、まぁどの二次創作を調べても

あの秋穂が偽物だったなんてゆー話はお目にかかれんやろなぁ、さすが作者、ひねくれとる。

 あとはアリスやから、やっぱ本に入るイベントは必要不可欠やな。ちなみに中で秋穂とアリスが

チェスをしとったんはCLAMP様作品「鏡の国の美幸ちゃん」のパロディやけど、気ぃ付いたか~?

 

 ま、そんなワケや。ここまで長々と付き合うてもろてありがとな。

あと、せっかくやから感想ガンガン書いてもらえると嬉しいで。やっぱそれが物書きの

原動力ともいえるからなぁ、ホンマ頼むで切に、レスは必ず返すから。

 

ほな!

 




追記やーっ!
「魔法の終わる日」のPVがFLASH動画でになったでぇ~

ま、まぁ作者の絵やから大したもんじゃないけどなー・・・
良かったら見たってや。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37364623
(ニコニコ動画)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。