きゅっ、と   作:まなぶおじさん

1 / 2
前編

「いいんちょー」

 

 放課後の夕暮れに照らされた教室の中で、委員長と呼ばれた女子が「なに」と無感情に応える。

 対して赤坂は、特に気にする様子もなく、気安い足取りで委員長へ近寄って、

 

「この前は勉強を教えてくれて、ホントにありがとな。面倒をかけた」

「別に」

 

 委員長が、眼鏡を淡々と整えて、

 

「幼馴染のよしみってやつよ」

「それでもだよ。……いやしかしまあ、こんな時間になっても教室で勉強とは流石だよな」

「引き締まるのよ」

 

 そういうものかと、赤坂は小さく唸る。

 まあいいやと、ひとまずは教室を見渡す。そうして、誰もいないことを確認して、

 

「委員長」

「なに」

 

 へらへらと笑いながらで、赤坂は後ろ手から箱を前に出す。

 あからさまなプレゼントボックスを前に、委員長の口から「は?」が飛び出る。

 

「誕生日おめでとう。あと、この前のお礼ってことで」

「……いや、私は」

「受け取ってくれっ。じゃないとこう、むずむずする」

「……わかった」

 

 しょうがないなあとばかりに、委員長がため息をつく。

 プレゼントボックスを無事に手渡せたことで、赤坂は思わず胸をなでおろしてしまった。

 

「開けていい?」

「どうぞ」

 

 そうして委員長は、ガラス細工を扱うかのような手つきで包装紙を解いていく。

 丁寧だなあと赤坂は思う。気の短い自分だったら、思わずべりべり破いてしまっているところだ。

 ――そうして、包装紙からめろんと飛び出してきたのは、

 

「これ」

 

 委員長が、眼鏡をあわてて整え直す。

 そうしてほんの少しの間を置いて、委員長は机の上に置かれた「これ」をじっと見つめていた。

 

「どうかな?」

「どうって、これ……」

「あざらしのぬいぐるみだよ。ほら子供の頃さ、一緒に水族館に行った時さ、あざらしのことを可愛い可愛いって言ってたじゃないか」

「……よく覚えてるわね」

「いいだろ、別に」

 

 へらへら返事をする。実際は、笑顔に満ちた委員長の横顔が未だ忘れられないくせに。

 ――もちろん、いまの委員長のことも好きだ。たぶん、委員長だったら何でも良いのだと思う。

 

「……ぬいぐるみ、か」

「あ、あー……趣味に合わなかった? なら、返品しても」

「いい」

 

 委員長の手のひらが、ぬいぐるみの頭の上にぽんと置かれる。

 

「大切にするわ」

「そうか、それはよかった」

「……じゃ、そろそろ帰ろうかしら」

 

 委員長の言葉通り、机の上の勉強道具が次々としまわれていく。

 生徒会の仕事もあるだろうに、よくぞここまで精力的に活動出来るなあと思う。

 

「じゃ、あなたもそろそろ帰りなさい。車に気をつけるのよ」

「へいよ」

「じゃ」

 

 ぬいぐるみを抱え、学生鞄を片手に――委員長は、ひとっ走りで教室から出ていってしまった。

 誰もいなくなった教室の中で、赤坂の口から「え」が漏れる。あまりの唐突さを目にしたせいで。

 

 しばらくはそのまま突っ立ったまま。やがてチャイムが鳴り響いて、赤坂の意識をぴくりと震わせた。

 両肩で、大きく息をする。

 気に入ってくれたかな、あれ。

 気に入ってくれると、いいんだけれど。

 

 そうして赤坂も、学生鞄を片手にしながらで教室を後にする。窓から、金属バットの反響がよく伝わってきた。

 

―――

 

 大急ぎで帰宅した私は、学生鞄を机の上に放って、ベッドの上に飛び込んで、あざらしのぬいぐるみを強くぎゅうっと抱きしめた。

 

 ――覚えていて、くれたんだね

 

 そういうところがずるいなあと、苦笑いをしながら思う。

 

 そうして、ぬいぐるみを抱きしめたままで仰向けになる。

 生徒会員らしからぬ姿だ。

 けれど、いまはこれでいい。こうでもしないと、幼馴染のあいつのことをじっくり考えられないから。

 ――あいつはいつも、あんな感じだ。

 私はみんなから頼られて、私は勉強ができて、私は決して弱音を吐かないつもりでいるのに。それなのに赤坂は、いつだって本当に困った時というやつを見抜いてくる。そして、あの手この手でぎこちなく尽くしてくれるのだ。

 幼馴染だからこそ、本当の顔というやつがわかるのだろうか。

 そんなの、

 

「……ずるいよね」

 

 「好き」を、きゅっと抱きしめた。

 

――

 

「おはよう」

「え」

 

 登校中に声をかけられて、心底驚いた。

 朝から委員長と一緒だなんて、ずいぶん久しかったから。

 

「? どうしたの?」

「い、いやなんでも。それよか、あー、えっと」

 

 真っ先に聞きたいことほど、口に出しづらいものだ。

 赤坂はらしくなく、頭を掻きながらでテレる。委員長は相変わらずの無表情のまま、まばたきを繰り返す。

 

「なに? 何か聞きたいことでも?」

「い、いやそれは」

「言ってみて」

 

 ぐい、と気圧された。

 優等生である委員長だが、何だかんだで押しは強い。だからこそ、クラス内におけるヒエラルキーも高い。

 そんじょそこらの男でしかない自分なんて、

 

「えっと……どうだった? ぬいぐるみ」

「あ――」

 

 そうして、委員長は目をそらしてうつむいてしまった。

 え。

 何か、まずいことでも聞いてしまったのだろうか。

 足は学校へ向けたまま、気が利く言葉を思いつけずに数分が経つ。やがて、顔なじみの赤信号が行く手を一時的に遮った。

 

「……あの」

「うん」

「その……うれし、かった」

 

 委員長は、顔を下げたままだった。

 だからこそ、リアリティが強く伝わった。

 

「そ、そうか。それは、よかった」

「うん」

 

 その言葉だけで、十分だった。

 だから赤坂は、これ以上のことは何もしない。だって、委員長のことが好きだから。

 

「ねえ」

「うん?」

 

 赤信号が、長い。

 

「えっと、あの」

「うん」

 

 赤信号が、長い。

 

「赤坂はさ、その、今週の休みは、」

「え」

 

 赤信号が、長い。

 

「その――暇、かな? よ、よかったらその、水族館に行かない?」

「……どうして、急に?」

 

 そのとき、委員長と目が合った。

 相変わらずの無表情だった。眼鏡が、朝日に照り返されている。すこし長めの髪が、羽根のように揺れていた。

 

「――赤坂がくれたぬいぐるみを見ていたら、その、本物のあざらしを目にしたくなって」

 

 信号機が、ようやく点滅した。

 委員長の、人を射抜くような瞳はどこか怯えるように揺れている。

 ――そうか。

 俺は委員長の、桜庭の言葉に対して、はっきりとこう返した。

 

「当たり前だろ。桜庭となら、いつでも」

 

 いま、青信号になった。

 

 俺たちを遮るものなんて、もうなにもない。

 あるのは、桜庭のぎこちない微笑みだけ。

 




ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。