鳶職の喜助は、三十近けぃってぇのに、まだ独りもんでぃ。

1 / 1
落語 かみさんのお年玉

 

 

 えー、秋風亭流暢(しゅうふうていりゅうちょう)と申します。

 

 一席お付き合いを願いますが。

 

 ここで、いつもの小話を一つ。

 

 暦の上では、もう冬至(とうじ)だな? 

 

 そうなのよ、冬至と言えば、湯治(とうじ)に行くのが当時からの決まりよ。当事者が言うんだから間違いない。

 

 って、単なる駄洒落じゃねぇか。

 

 ま、冬至だからって、別に湯治に行く決まりはねぇんですがね。

 

 えー、冬至とは関係ねぇんですが、湯治とはちっとばかり関係があるかも、カモーンでして。

 

 

 

 鳶職(とびしょく)喜助(きすけ)は、三十近けぃってぇのに、まだ独りもんでぃ。こまめに朝食を作るってぇと、独り(わび)しく食べるわけですな。

 

「あ~……どっかに、おいらの嫁さんになってくれる女はいねぇかな……」

 

 沢庵(たくあん)をポリポリやるってえと、いつものようにボヤくわけでして。

 

 仕事柄、女に縁のねぇ喜助だ。今みてぇに合コンなんてぇもんもねぇ。ましてや、こまめに自炊してる喜助は屋台で食う事も滅多にねぇから、ホント、女との出会いは皆無だ。溜め息混じりに、茶で洗い落とした茶碗の飯粒を(すす)り終えるってぇと、茶碗と箸を箱膳(はこぜん)仕舞(しま)うわけですな。

 

 

 仕事から帰るってぇと、手ぬぐいを片手に湯屋(ゆや)(銭湯)に行き、戻るってぇと、また侘しいお食事タイムだ。

 

 棒手振(ぼてふ)り(荷を担いで売り歩く)から買った、豆腐と長ねぎで湯豆腐なんか作っちゃって、孤独な一人鍋でぃ。

 

 火鉢(ひばち)に土鍋を載せるってぇと、酒の好きな喜助は、湯豆腐を肴に晩酌をするわけですな。仕事を終え、湯屋で垢を落としてからのこのいっぺぇが、喜助には何よりの(たの)しみなんですな。

 

「グイ。……ん、うめえ~」

 

 って、一人ならではの独り言を言うわけだ。今と違って、ドラクエだのプレステだのが在るわけじゃねぇから、話し相手の居ねぇ一人もんは何の楽しみもねぇ。

 

 なー、そりゃあ、独り言の一つ言わねぇと、ストレスが溜まっちまうわな。

 

 えー?外じゃ、親方にこっぴどく叱られ、うちじゃ、叱るどころか小言一つ言ってくれる相手もねぇ。寒暖の差が激しい過ぎらな。

 

 えー?好きな酒でも飲んで、()さ晴らしの一つもしねぇと、身が持たねぇやなぁ。

 

「……そうだな、歳の頃なら二十二、三。笑顔の可愛ぇ、ぽっちゃりしたのがいいな。

 

『お前さ~ん、お帰り』

 

 なんて、愛敬(あいきょう)のある顔で迎えてくれて。

 

『ああ、ただいま』

 

 脱いだ印半纏(しるしばんてん)を手渡しながら、

 

『めしは?』

 

 と一言(ひとこと)

 

『ええ、出来てるわよ。お前さんの好きな芋の煮っころがしを作っといたわ。その前に湯屋にでも行っておいでな』

 

『ああ、そうするか』

 

 湯屋から戻るってぇと、晩酌付きの夕飯だ。

 

『お前さん、一杯、どうぞ』

 

 そう言って、銚子(ちょうし)を手にして、

 

『お仕事、ご苦労さん』

 

 なんて、(ねぎら)いの言葉と共に、色っぺぇ目で見られた日にゃ、もう(たま)んねぇぜ」

 

 と、ま、酔いと共に、独り言も弾むわけですな。温くなった銚子を土鍋の真ん中で温め直して、また、妄想に(ふけ)りながらチビチビやるわけだ。酔いも回って、いい気分でうつらうつらしてるってぇと、

 

 

 

「お前さ~ん」

 

 マシュマロみてぇに甘ったるい女の声が耳元でした。夢でも見てんだろうと、目を開けねぇでいると、

 

「お前さんてば」

 

 また、同じ声でぃ。

 

「……なんだよ」

 

 つい、うっかり返事しちまった。

 

「布団で寝ないと、風邪引くわよ」

 

「……ぁぁ、そうか」

 

 言われた通りに布団に入るってぇと、

 

「……ムニャムニャ……えっ!えーーー?」

 

 って、やっと、真相に気付いた喜助はパッと目を開けた。だが、誰もいねぇ。行燈(あんどん)の明かりがゆら~りと動いただけだ。

 

「……やっぱ、夢か」

 

 夢だと思った喜助は、行燈を消すってぇと布団に潜り直した。

 

 

 

 寝付いた時分だ。

 

「あ~~~ん」

 

 耳元で、色っぺぇ女の≪天城越え≫。……もとい、≪あえぎ声≫がした。また、夢かと思いながら、悪くねぇ夢なんで、目を開けねぇでいると、チクビやらデベソやらナニやら、突起物全般を撫でられて、気持ちいいのなんのって。……嗚呼(ああ)、極楽だぜ。こんな夢なら毎晩でも見てぃなぁ。そんな事を思いながら、女の体に触ろうとしたが、金縛(かなしば)りにあったみてぇに両手とも動かねぇ。

 

 ……ま、夢ん中だ。そう都合よくはいかねぇか。

 

 なんて、勝手に納得するってぇと、女のテクに任せる事にした。順序よく事が進むってぇと、

 

「あ~あ~あは~ん」

 

 女がエクスタシーの声を上げた。

 

 喜助も、それに釣られて、

 

「oh!no~.」

 

 って、ろくすっぽ英語も知らねぇのに、思わず口から出ちまって、快楽・極楽・ご気楽の3楽ワールドだ。K2に登りつめた喜助は満足するってぇと、ケルンも立てねぇで、その場でバタンキューでぃ。

 

 

 

「――お前さん、起きないと仕事に遅れるよ」

 

 女の声で目を覚ますってぇと、なんと、一汁一菜の朝飯が枕元にあるじゃねぇか。

 

 ……これもまた、夢かぁ。

 

 そう思いながらも、()え膳の厚待遇に、喜助は満面の笑みでぃ。

 

 ……独り身のおいらに同情した、神さんだか仏さんのご褒美かぁ。

 

 なんて、都合のいいように解釈をするってぇと、早速、

 

「いただきま~す」

 

 でぃ。端っから夢だと思い込んでっから、話はスムーズでぃ。大根と油揚げの味噌汁を啜るってぇと、

 

「うめ~」

 

 って、顔は馬並みだが、感想はヤギ並みでぃ。食べ終わるってぇと、茶碗を箱膳に仕舞うのも忘れて、浮かれ気分でご出勤でぃ。

 

 

 

 仕事から帰った喜助は、またビックリでぃ。消してったはずの行燈が点いてる上に、火鉢の上にゃ、湯気を立てた土鍋があるじゃねぇか。

 

 これもまた夢だろうと、大して気にもしねぇで土鍋の蓋を開けてみるってぇと、魚介類に白菜やら椎茸、長ねぎが入った寄せ鍋でぃ。

 

「おう、豪華版だ」

 

 喜助は満足するってぇと急いで湯屋に行った。

 

 

 大急ぎで湯屋から戻り、ふと、膳を見るってぇと、今度は銚子と猪口(ちょこ)がセットになってるじゃねぇか。嬉しそうに銚子を手にするってぇと、

 

「おう、飲みごろの人肌じゃねぇか」

 

 と、ご満悦だ。早速、手酌をするってぇと、

 

「グイ。……ん~、うめ~。五臓六腑(ごぞうろっぷ)に染み渡るぜい」

 

 またまた、ヤギ並みの感想を述べるってぇと、鍋を突っついた。

 

「ァァ、アッチッチ」

 

 鮭と、(とろ)けた白菜の葉っぱを一緒に食べた喜助は、思わず、

 

「oh!ブラボ~」

 

 って、ろくすっぽフランス語も知らねぇのに、ろくすっぽ知らねぇ英語とミックスでい。

 

 

 酒もほどほどに、()めぇ晩飯を済ますってぇと、早速布団に入った。意図は決まってらな、ゆんべの女に会う為でい。

 

 

 

 喜助がうとうとしてるってぇと、

 

「お前さ~ん」

 

 例のマシュマロみてぇな声が、来たぜ、来たぜ、北から来たぜ。期待してってぇ具合でい。

 

「……会いたかったぜ」

 

「あたいも……」

 

 女は喜助の耳元に生温けぇ息を吹きかけるってぇと、例のごとく、スキンシップの始まりよ。興奮の坩堝(るつぼ)に身を震わせながらも、目を開けたら、女が消えちまうんじゃねぇかと心配で、喜助は顔が見てぇのも我慢するってぇと、

 

「……なぁ、名前は?」

 

 夢ん中の女をもっと知りてぇ喜助は、身元調査の開始でい。

 

「……ぉゃぇ」

 

「おやえちゃんか、いい名前だ。……なぁ、おいらと所帯持たねぇか」

 

 夢ん中なら、言論の自由が尊重されるだろうと、喜助は思いきって気持ちを打ち明けてみた。するってぇと、

 

「もう夫婦(めおと)も同然じゃないか。野暮(やぼ)だねぇ」

 

 って、喜助の胸元に、“の”の字なんか書いちまって、()ねてやんの。

 

「……だな。夫婦同然だな」

 

「ね?」

 

「ん?」

 

「……子供、何人ぐらい欲しい?」

 

「そうだなぁ、取り敢えず一人だな」

 

「男の子?女の子?」

 

「だな……最初は男の子がいいな」

 

「ん……分かった」

 

 おやえは、返事するってぇと、ゆんべ同様のテクで喜助をK2に登らせた。

 

 

 

 

 そんな幸せが十月十日(とつきとおか)ばかり過ぎた元旦の朝、目を覚ました喜助は驚いた。

 

 一緒の布団に、赤ん坊が寝てるじゃねぇか。

 

「オギャ~オギャ~」

 

「……神さんだか仏さんがくれた≪お年玉≫か?これも夢だろうが、いいじゃねぇか。目を閉じればおやえにも会えるし、幸せでい」

 

 喜助は嬉しそうに、金太郎の赤いよだれ掛けをした男児を抱き上げるってぇと、一言。

 

 

 

 

 

「これが、ホントの、【かみさんの落とし玉】でい」

 

 

 

 

 

■■■■■幕■■■■■



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。