劇場版SSSS.GRIDMAN ~Re:UNION あの頃のように同盟を結ぼうか~   作:藤乃さん

4 / 4
異・変

 

 キンググールギラスとの戦いが終わったあと――

 

 裕太は変身を解き、グリッドマンから人間に戻った。

 すくそばにはアンチの姿もあったが、変身前と同じく、その身体はボロボロだ。

 

「響裕太、よくやった。借りは返してもらった、ぞ……」

 

 アンチはそう告げるなり、フラリ、と地面に向かって倒れこむ。

 

「アンチ!?」

 

 裕太は慌ててアンチのもとに駆け寄り、その身体を受け止めた。

 

「だ、だいじょうぶ?」

「少し、休む……。もし怪獣が出たら、すぐに起こせ……」

 

 アンチは眼を閉じると、気を失うように眠ってしまう。

 

「どうしよう……。とりあえず、六花の家まで運べばいいかな……?」

 

 裕太がそう呟いた時だった。

 

 ――ヒュウウウウウウウウウウ!

 

 風が強く吹き、あたりが白い霧に包まれた。

 

「うわっ! な、なんだ、これ!?」

 

 霧はあまりにも濃く、自分の手足すらよく見えない。

 いったい何が起こっているのだろう?

 裕太はアンチを抱えながら、何が起こってもいいように身構える。

 幸い、敵に襲われるようなことはなかった。

 

 しばらくすると、二度目の強風が訪れ……霧が、サァッと晴れていく。

 

「な、なんだよ、これ……」

 

 裕太は驚きのあまり、言葉を失っていた。

 キンググールギラスとの戦いによって破壊されたはずの街が、すっかり元通りになっていたからだ。

 道路には車やトラックが行き交い、歩道をたくさんの人が歩いている。

 さっきまでの怪獣騒ぎが、まるで嘘のようだ。

  

「霧のせい、なのか……?」

 

 裕太が思い出すのは、去年のことだ。

 かつては管理怪獣が特殊な霧を放出することにより、戦いの痕跡を消し去っていた。

 街にリセットをかけていた、と言ってもいい。

  

 ただ、今回はどこにも管理怪獣が見当たらない。

 裕太はそれを不自然に感じつつ、とりあえずアンチを背負って歩き始めた。

 

「まずは六花の家に運ぶか……」

 

 

 * *

 

 

 六花の家までは、裏通りを選んで歩くことにした。

 アンチは全身傷だらけだったし、誰かに警察を呼ばれでもしたら大変だ。

 

 幸い、トラブルに出くわすことなく六花の家……『JUNK SHOP 絢』に辿り着いた。

 

「お邪魔します……。六花ー、内海ー、いるー?」

 

 裕太が店に足を踏み入れると、ちょうどカウンターのところに六花と内海の姿があった。

 

「あっ、響くん!」

「おおっ、裕太! 無事だったんだな! いやあ、よかったよかった……!」

「俺は大丈夫、それより、2人はさっき怪獣が出たこと、ちゃんと覚えてる?」

「覚えてるに決まってるだろ」

 

 と、内海が答える。

 六花も、裕太のほうを見て頷いた。

 

「響くん、さっきの霧って……」

「去年、戦いのあとに出ていたものと同じだと思う。けど、風景みたいな怪獣はどこにもいないし、ちょっと不自然な気が……って、それより六花、ちょっとソファを貸りていい? アンチを連れてきたんだ」

「アンチくんを? ――わっ、ボロボロじゃん! ちょっとソファにシート敷くから待って! ええと、救急箱どこだっけ……!」

 

 六花は最初こそ頭を抱えていたが、すぐにテキパキと動き始めた。

 レジャーシートを広げてソファに被せ、店の奥から救急箱を持ってくる。

 

「響くん、内海くん、ちょっと手伝って!」

「わかった、何をしたらいい?」

「これだったら保体の応急処置のところ、マジメに受けときゃよかったなぁ……!」

「まずはアンチくんの服を脱がせて。傷、手当てするから」

 

 裕太はすぐにアンチの服のボタンをはずした。

 その素肌にはいくつも傷が刻まれていたが、見た目ほどの深手ではなかった。

 というか、変身を解除した直後に比べると、明らかに傷が塞がっている。

 アンチはもともと怪獣として生み出された存在だが、そのおかげで自己再生能力が高いのかもしれない。

 

 ともあれ、これなら医者に連れて行く必要はなさそうだ。

 裕太の見ている前で、六花はアンチの傷にガーゼを当て、包帯を巻いていく。

 

 さすが看護師志望……というわけではないだろうが、かなりスムーズな手際だった。

 

「六花、もしかして慣れてる?」

「そういうわけじゃないけど、応急処置の番組みたいなやつ、ネットでときどき見てるから。……誰かが怪我したとき、何もできないのって、やっぱり辛いし」

 

 そう言って、六花は裕太のほうを向いた。

 裕太の顔を見たあと、そのまま、胸の中心あたりに視線を降ろす。

 そこは、昨年、裕太がアカネに刺された場所だ。

 もしかすると六花が看護師になろうと思ったきっかけのひとつは、あの事件なのかもしれない。

 

 手当てを終えてしばらくすると、アンチが眼を覚ました。

 

「ここは、どこだ……?」

 

 アンチはソファから身を起こすと、キョロキョロと周囲を見回す。

 それから、自分の身体のあちこちに包帯が巻かれていることに気付いた。

 

「おまえたちが手当てしたのか? ……借りができたな」

「貸しとか借りとか別にいいって。キャリバーさんの影響だろうけど、こだわりすぎ」

 

 六花が小さくため息をつく。

 

 借りは必ず返す。

 この『礼儀』をアンチに教えたのは、新世紀中学生のひとり、サムライ・キャリバーだ。

 

 裕太の個人的な印象だが、アンチとキャリバーは雰囲気がよく似ている。

 どちらも捨て犬属性というか、野良犬属性というか……。

 年の離れた兄弟と言われたら納得してしまいそうだ。

 

「それよりアンチくん、身体は大丈夫?」

「問題ない。もし怪獣が出ても戦える」

「そうだよ、怪獣だよ! 怪獣!」

 

 内海が大声をあげた。

 

「新城アカネはもういないのに、なんで怪獣が出てくるんだよ。おまえ、何か知ってるのか?」

「おまえじゃない。アンチだ。ちゃんと名前で呼べ、内海将」

「どうしてオレの名前を……」

「去年、最後の戦いでおれはグリッドマンとひとつになっていた。そのときに知った」

「個人情報筒抜けかよ! ハイパーエージェントに守秘義務はないってか……」

「なぜ落ち込む」

 

 アンチは不思議そうに首を傾げた。

 

「おまえたち人間の感覚はよく分からん。……まあいい。怪獣のことなら少しは知っている。響裕太、おまえにも関わりのあることだ。聞け」

「……俺?」

 

 いきなり名指しで呼ばれて、裕太は戸惑う。

 

「まさか俺のせいで怪獣が出てきた、とか?」

「違う、そうじゃない。さっきの怪獣を生み出したのは――」

 

 と、アンチが言いかけたときだった。

 

 

「あの怪獣……キンググールギラスを作ったのは、私だよ」

 

 

 店の正面入口から、誰かがヌッと入ってきた。

 そいつは背が高く大柄で、大きな仮面とマントを身に着けていた。

 頭の後ろでは、真紅の炎がゆらめいている。

 まるで宇宙人のような、不思議な格好だ。

 

 裕太は、その姿に見覚えがあった。

 

「まさか、アレクシス・ケリヴ……? でも、色が違う……?」

 

 アレクシス・ケリヴは、去年の戦いにおけるすべての黒幕だ。

 新城アカネをそそのかし、心の闇を増幅させることにより、たくさんの事件を引き起こした。

 

 裕太の記憶によれば、アレクシス・ケリヴは全身黒づくめのはずだ。

 しかし、目の前の存在は、頭のてっぺんから足の先まで、真紅に染まっている。

 

「あんな不出来な兄とは一緒にしないでほしいねぇ。私はネオ・アレクシス。新城アカネくんに代わり、この世界を管理する存在だ。分かりやすく言うなら、神様ということになるね。どうもよろしく」




ネオ・アレクシスが赤いのは『魔王の逆襲』のネオカーンデジファーに倣っています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。