クイズを売買する男   作:紫 李鳥

10 / 13
10話

【12】風姿花伝(世阿弥が記した能の理論書)

・―・―・―・―・

 

 

 

 

「クイズマンはん、Bコースを」

 

20代半ばだろうか、和服の美人だった。

 

「おっ、京美人さん、いらっしゃ~い」

 

「あら、どうして京都だと?」

 

「クイズマンさんじゃなくて、クイズマンはん、て言うたさかい」

 

ハハハ……。クイズ男の下手な京都弁に周りが笑った。

 

「さすがやわ。先斗町で芸妓してます。よろしゅう」

 

「富士の高嶺に降る雪も~、京都先斗町に降る雪も~♪って奴だな。で、京美人のお得意なジャンルは?」

 

「クイズマンはんに、お任せします」

 

「そう?じゃ、これでもいってみっか、よっか、いつか、むいか」

 

クイズ男は、例のメモ用紙を捲りながら、芸妓をチラッと見ると、ベンチに置いたボストンバッグからマッチ箱を出した。

 

「ふふふ。クイズマンはんは、おもろいわ~」

 

「おおきに。ほな、いくへぇ」

 

「ええ。ふふふ」

 

 

 

【13】「マッチ棒5本からなる、この4分の1を、1本動かして、答えが2になるようにしてちょーだい」

 

 

 

  1

  ―

  4

 

 

 

 

「どないしよう、算数は苦手やさかい」

 

「やめとくかい?」

 

「ううん。そんなん、クイズマンはんに失礼やわ。やります。けど、ヒントは無いんどすやろ?」

 

「へぇ、無いんどす。個人的にはやりたいんどすけど、京美人にだけヒントやれまへんのどす。分かっておくれやす」

 

「ふふふ……了解どす。ヒント無しでやってみます」

 

「すまないね。じゃ、スタートしますへ」

 

「へぇ、構しまへん」

 

「3・2・1、スタートどすへ」

 

「ふふふ」

 

芸妓は、マッチ棒を動かしながら、クイズ男の似非京都弁に笑っていた。――

 

 

 

 

結局、芸妓は解けなかった。

 

「京都からわざわざ来てくれはったのに、堪忍え。時間も来はったわ」

 

「ふふふ。クイズマンはんに会えただけでよかったわ」

 

「可愛いこと言っちゃって、嬉しいね。答えは、こうよ」

 

手招きすると、答えを見せた。

 

「あら、ほんまや。確かに2になるわ。答えは算数やのうて、数学のレベルに変身やわ」

 

「上手いこと言うね、京美人は」

 

「楽しかったわ。はい、1,000円」

 

和柄の財布から千円札を抜き取った。

 

「すまないね、ありがとさん」

 

「京都に来ることがあったら、電話しておくれやす。観光案内しますよってに」

 

そう言いながら、和装バッグから名刺を出した。

 

「京都に行ったら、電話しますよ。ありがとう」

 

「こちらこそ、おおきに。ほな」

 

芸妓は袂を摘まむと、軽く手を振った。

 

「ありがとう!……いやぁ、歩く姿は百合の花だなぁ」

 

「クイズマン、鼻の下が伸びてるよー」

 

馴染みの見物人が茶化した。

 

「ん?あら、ほんまや。お客はんと同じ長さやわ」

 

鼻の下に指を置きながら、茶化した見物人と息を合わせた。

 

ハハハ……。周りが笑った。

 

「さて、次はいないかい?難問奇問、何問でもキモーン!(come on )」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。