クイズを売買する男   作:紫 李鳥

4 / 13
4話

【4】U(干支をローマ字にした頭文字)U(卯)

・―・―・―・―・

 

 

 

 

 

「なかなか、面白そうですね。参加してもよろしいですか?」

 

フェミニストといった風貌の、ロマンスグレーの紳士だった。

 

「いらっしゃい。ぜひ参加してください」

 

「では、“売り”で」

 

「マジですか?今日はツいてるな。続けて“売り”だ。モチの論、買っちゃうよ」

 

「では、紙と鉛筆を拝借」

 

「はいはい、どうぞ」

 

紳士に差し出した。

 

「これに答えられなくても、さっきの儲けがあるから、プラマイゼロだ。気楽にやるか。答えのほうも書いといてくださいね」

 

「はい、承知しました。それでは問題です。

 

【5】○に入るのは何でしょう?」

 

 

 

 

 も・ど・て・か・○・き・か・す

 

 

 

 

「では、よろしいですか?」

 

「スタンバイOKですよ。いつでもどうぞ」

 

「では、いきます。

3・2・1、スタート!」

 

紳士は、高級腕時計を見ながら合図した。

先刻、儲けたせいか、クイズ男には余裕が見られた。

クイズ男の実力を知っている見物人にも緊張感はなかった。

 

 

「10・9・8――」

 

紳士がカウントダウンを始めた。

 

「はい、解けました」

 

クイズ男はそう言って、メモ用紙にスラスラと答えを書いた。

 

「早いですね。出血大サービスでしたかな」

 

「サービス問題をありがとうございます」

 

「いやいや、お役に立ててよかった」

 

「では、メモ用紙を交換しましょうか」

 

「そうですね。ま、見なくても正解してるのは分かってますが。ハハハ……」

 

紳士はメモ用紙を交換すると同時に、コートの内側から分厚い財布を出した。

クイズ男から受け取ったメモ用紙をチラッと見ると、余裕綽々といった具合に財布を開いた。

 

「では、どうぞ」

 

紳士は、二千円札を1枚手渡した。

 

「こりゃ、どうも。指が切れそうなピン札だ。ありがとうございます」

 

「私はこういったクイズ物が好きでしてね。また、違うクイズを持ってきますよ」

 

「はぁ、楽しみにしています」

 

クイズ男が一礼した。

 

「“芸は身を助ける”と申しますが、知識もまた、身を助けますな」

 

「いえ、大した知識はないんですが、いわゆる“下手の横好き”でして」

 

「いやいや、大したものですよ。なかなかできることじゃない。立派だと思います。あなたは、生きる姿勢を教えてくれてるように思います。人間はどんな苦境に立たされようとも、考え方一つで生き抜けることを。……寒いので、風邪を召しませぬように」

 

「……ありがとうございます」

 

クイズ男は丁重にお辞儀をした。

 

「また、サービス問題を持ってきますよ。ハハハ……人の役に立てるのは嬉しいものです。では」

 

寛大なる紳士は、そう言って背を向けた。

 

「……みんな、いい人ばっかだな。こんな男に情けをかけてくれてさ」

 

「あんたが頑張ってるからだよ、この寒空にさ」

 

顔馴染みの一人が言った。

 

「そうそう。俺たちもあんたに会えるの楽しみにしてるし」

「話も面白いし」

「ダジャレも面白いし」

 

周りが口々に言った。

 

「……ありがとう。ま、これまで色々あって……これ以外、他に食ってく知恵が浮かばなくて。こんな男に情けをかけてくれて、……本当にありがとう」

 

クイズ男は、深々と頭を下げた。

 

「頑張れーっ!」

 

皆が口を揃えた。

 

「……ああ。頑張るよ」

 

鼻水を啜っていたクイズ男は、一変して笑顔になった。

 

「じゃ、次、いってみっか。難問奇問、何問でもキモーン!(come on )」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。