凪のあすから 〜心は海のように〜   作:白羽凪

65 / 112
駄文加速中。
ソニックより速い。


第65話 燃える瞳

---遥side---

 

始発電車に揺られ、俺は街へと一旦戻った。

 

陽香のことについて動くには、申し訳ないがこっちの方がやりやすいわけで、一旦帰らさせて貰った。

 

一応、俺の部屋について紹介しておく。

部屋の大きさは至さんの昔のアパートの3分の1くらい。

1人で暮らすには十分なサイズだが...。

 

まあ、俺は結構うろちょろしてしまう人間で、そこまで家にいないというのが現状だ。

 

今回も、荷物だけまとめておくと、直ぐに外に出た。

 

 

そういえば俺のエナは、性質上少し特殊だということが、いつしかの検査でわかった。

曰く、乾くペースが人より遅いそうだ。

それこそ、幼少期から陸に行くことが多かった分、自然とそうなったのだろう。

 

これが今の性格を作ったなんて自覚まである。

 

 

さて、そんな話は置いといて、本題に戻ろう。

 

俺が最初に向かったのは、俺の義足を作ってくれた技師、日野鈴夏さんの元だった。

 

先生が言うに、陽香は、鈴夏さんの妹さんの娘と聞いていたが、俺は詳しい話を知らない。

 

というわけで、今回の事件のこと、鈴夏さんと妹さんの関係を知るために、話をしに来たわけだ。

 

「すいませーん!」

「あいよー...ってなんだこの前のガキじゃねえか。なんだやらかしたのか?」

奥の方から白いタオルを頭に巻き、レンチを片手に女の人が出てくる。この圧倒的技師っぽいスタイルなのが、日野鈴夏さんだ。

 

「いや、足の方はおかげさまで。...それより、もっと別な、大切な話があって来ました。」

「お、おう...。まあ、なんだ。ちょっと待ってろ。」

 

鈴夏さんはそう言うと一旦店の外へ出て、すぐに入ってきた。

「何してきたんですか?」

「閉めた。どうせ今日は気乗りしてなかったし。さ、話聞こうじゃない?」

「出鱈目だこの人...。」

「いいのいいの、自営業なんだし。」

 

まあ、本人が言ってるので大丈夫なんだろう。

というか、むしろこっちの方がやりやすかったので正直助かる。

 

とりあえず場を持ち直し、俺と鈴夏さんはパイプ椅子に座った。

 

「んで、話って何よ?」

鈴夏さんは近くのテーブルに肘をつき、頬を当てる。

 

「単刀直入に伺います。あなたは、妹のことをどう思ってますか?」

 

鈴夏さんは「はぁ?」と言わんばかりに口を開けていた。まあ、無理もないか。

 

「どうって...、まあ、気にかけてはいるわ。真冬のことは。それこそ、連絡なんて容易く出来ないから私の一方的な心配だけどね?」

少し気恥しそうに髪をいじりながら鈴夏さんが言う。この様子だと、建前ということはなさそうだ。

 

「ちょっと今から失礼なことを聞きますが、鈴夏さんと妹さんの関係について、教えて貰えませんか?」

「なんでそんなこと...、分かったわよ。言わなきゃいけない流れのようだし。」

 

最初は拒もうとしていた鈴夏さんだったが、俺の視線で折れてくれた。

「まず私が妹と疎遠になってる事、からね?」

「そうですね。」

 

「そうね...。私ってほら、こういう性格じゃん?こう...やんちゃって言うかオラオラっていうか。でも、真冬は違った。ううん、違ったってもんじゃない。私とほとんど真反対の性格。それで、私は日野家の本家のほうにいたんだけど、こんな性格だからよく悪さして、挙句の果てに鷲大師の親戚の家に預けられたって感じ。あぁ、あいつに出会ったのもこの頃ね。んで、今までずっと疎遠になってるってこと。まあ、あんな姉の姿見て、いいようには思ってなかったでしょうけどね。...はい、お話終わり!」

 

「そういう事だったんですね。」

 

俺は話を聞いて何を感じただろうか。

悲しい話ではなかった。もちろん、喜ばしい事でもない。

ただ知りたいなと思ったことはある。

 

それは妹の目から、姉はどう映っていたかということ。

 

もっとも、そんな悠長な話をしにここに来た訳では無いので、本題に戻る。

 

「では、本題に入ります。いいですか?」

「覚悟がいるもんなのかい?...まあ、出来てるけどよ。」

 

本人ができているということなので、俺は間髪入れずに話した。

 

「真冬さんの娘、陽香ちゃんが命の危機に瀕しています。きっと、真冬さんのほうも良くない状況だと思われます。」

 

「...どういうことだ?続きを話してくれ。」

少し笑っていた顔に、もう笑みはなかった。

ただひたすら瞳の奥が燃えているのだけは確認できる。

 

「まず1つ、陽香は命に関わる病気にかかっていて、手術をせざるを得ない状況です。」

「まず1つ、ということは、もう1つあるんだな?」

 

「ええ。実は、病院に爆破予告の電話が入っており、その代価が陽香の手術の失敗って事なんです。」

「...はぁ?なんだそりゃ。そんな理不尽が、あっていいはずねえだろ!」

 

鈴夏さんは怒っていた。

 

本来、この件は他言すべきものでは無いのだが、俺は鈴夏さんを信じて、このことを伝えた。

そして、それはやってよかったと気づいた。鈴夏さんは確かに、妹思いのいい人だ。今ならそうわかる。

 

「ついでに言うと警察はダメです。爆破予告の対象になってるので。」

「じゃあ、解決したいなら自分たちでどうにかするしかねえってことか。...私も協力する。手伝えることあればなんでも言ってくれ。」

「そうですね。そうさせてもらいます。」

 

こうしてまたひとつ、状況が動く。

また少し、時間が動く。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分たちの瞳には、なにかが燃えているのが分かった。.




日野鈴夏さんの口調はfgoのモードレッドに近い。
以上雑談。
では次回。

また会おうね(定期)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。