あいえす城御前試合   作:徳川さんちの忠長くん

8 / 20
IS度は10%。
あいも変わらずリスペクト。
少しセクシャルです。


囚われた子猫

 織斑千冬を見て、女は思った。

 ──ああ、あれが次の『顧客』か、と。

 

 

 

 完璧な人生などと言ったものは存在しない。

 完璧な絶望が存在しないように。

 女の人生なんてのは、まあそんなものだ。

 

 

 台所でスパゲティーを茹でているのは、モニカの『事業』の一環だった。背中の先では五十路を越えた一人の男が、M・J・Qのレコードを聴きながら葉巻を咥えている。

 漂ってくる煙に辟易としていると、スパゲティーが茹で上がった。すぐさまさっ(・・)と水に晒して、ミートソースを絡める。軽く散らした青豆は、彼女の好むアクセントだ。

 皿に乗せられたそれを持っていくと、男は彼女を見やって、ニヤリと笑った。

 

「やぁ、準備(・・)は出来たかい?」

「ええ、そうね。ばっちり(・・)だわ」

 

 彼らにとって、これは『事業』の前の前座(・・)でしかない。レコードの止められた部屋の中で、二人の麺を啜る音だけが木霊した。

 

「じゃあ、先にシャワーでも浴びてきなよ」

 

 晩餐を終えるや否や、男は彼女を急かす。

 それじゃあお先に、と言い残し、モニカは『仕事道具』を持って、バスルームへと歩いて行った。

 

 清めから戻ると、男は既にベッドに横になっていた。女が思わず、

 

「貴方はシャワー、浴びないの?」

 

 と問いかけると、男は笑って、

 

「ああ、ぼくはこのまま(・・・・)でいいや。君はどうだい?」

 

 と嘯く。やれやれ。苦笑したモニカは、せっかく纏った薄衣を惜しみつつ、男の方へと擦り寄った。

 部屋では橙色の光が幻惑していた。

 

 

 運動(・・)を終えて暫く、精根尽き果てたのか、男は寝具にうつ伏せで横たわっていた。

 

「大丈夫?」

「ああ、よかったよ。すごく(・・)ね」

 

 女が──儀礼的に──心配事を口にすると、男は女への賛辞を返す。モニカは男の右肩にしなだれかかり、一つ提案した。

 

「ねぇ、わたし。マッサージも得意なんだけど、どうする?」

 

 そりゃあいいや! 男が快諾すると、女はベッドから腰を浮かせて、男の体に向き直って座った。

 頭頂部、肩、二の腕、手のひら、肩甲骨、腰、尻、太もも、足先。全身を丹念に揉みほぐす女の細白指は、鍵盤を奏でるモーツァルトのようだ。天上の調べを受けて、男の意識はゆったりと微睡んでいく。

 

「次は首元だけれど……」

 

 女の声を聞いても、既に男は夢の中。

 軽く頰を撫でてそれを確認したモニカは、ベッドの脇へと手を伸ばし、女性用の『化粧ポーチ』から、薄い布に巻かれたそれを取り出した。

 それは、アイスピックではない。ただ、アイスピックに似た形状をしているだけだ。

 女の手のひらにすっぽりと収まる大きさで、先端では蜂の針が深く銀色に煌めいている。女は針先のカバーを外すと、一度男の首元に、そっと触れた。そのまま彼女は男の背中に体重を乗せずに馬乗りになる。モニカの心臓は、どくりどくりと、全身に命を運んでいた。

 モニカはメキシコの『個人事業主』だ。

 ある女が剣に、またある女が機械工学に災能(さいのう)を持っているように、モニカの指は人間の身体の本質を探し当てることに長けていた。それは、彼女が教育(・・)された事で、後天的に得たものかもしれない。結局のところ、鶏が先か、卵が先かなんてどちらでもいい。要は「出来る」かどうかだ。

 「出来る」女のモニカは、首に添えていた手を離すと、はっと息を止め、心を定め終えてから、握ったその手を優しく振り下ろした。ピックのお尻に向けて。

 

 パワーアシストなんて要らない──何故なら柔らかな針は、簡単に折れちゃうから。

 ハイパーセンサーなんて要らない──何故なら彼女の指は、何よりも繊細だと知っているから。

 PICなんて要らない──何故なら彼女の腕は、星の重力に逆らってないから。

 ISなんて要らない──何故ならこれ(・・)は、太古の昔からある人間の仕事だから。

 

 首元をするりと抜けた針は、人間の血管のなにか重要なところをも貫き、そのまま男の心の臓を停止させる。

 びくり、と男の身体が隆起した。男の筋肉の生涯における最期の仕事は、モニカの二つの太ももに微かな振動を伝える事だった。

 モニカはふぅ、とようやく人心地着くと、愛用の『仕事道具』を薄布で軽く拭い、そのままそれを包んだ。近くに置かれた『化粧ポーチ』に、役目を終えたそれをしまい込むと、彼女は置物(・・)の上からゆったりと立ち上がる。女にとっては、慣れた『事業』だった。

 

 ──これで、半分かな。

 

 行為(・・)を終えた女は、ショーツを履き、セーターを着け、元々来ていた普段着を完成させる。そしてそのまま、男の部屋をちょちょいと物色し始めた。

 机の中、本棚の陰、壁の切れ込み。男にとっては一世一代でも、女にとってはもうそれは体験済み(・・・・)だ。

 

「薬の隠し路に、お金の隠し場所、裏帳簿……うわぁ、軍へのタレコミなんかもやっちゃってる……」

 

 女の口から思わず出たのは、置物(・・)が遺した債務への呆れだった。

 もう動かないこの男は、彼女のお得意様である、とある会社(・・)の上役の一人だった。若手ながらも頭角を現し、業績を挙げては昇りつめ、遂には幹部の椅子を勝ち得た醜悪な男だった。

 ただ、うん。出る杭は打たれる。

 男は仕事はできたけれども、政治の方に疎かったらしい。古株達の目に留まった彼の元に、そうして送られてきたのがモニカだった。

 上昇志向の強かった男だ。何かあると思い探ってみれば、やっぱりそうだ。

 組織に対する背信が、ざくりざくりと出てくる。やれやれ、強欲さは身を滅ぼすらしい。

 女は嘆息してそう思った。

 

 全ての『事業』を終えたモニカは、ビジネスバッグに書類を詰め込み、男の部屋を後にする。ふと気になって食卓の方に目を向けると、スパゲティーの入った大皿が無かった。彼が片付けてくれていたらしい。「ありがとう」、感謝の気持ちを込めて、女は男の大好きだったレコードをかけてあげた。

 どうか安らかに眠れますように。

 テニスシューズを履いた女は、今日の『仕事場』を後にする。

 遺されたそれ(・・)は、ただひたすらに、ジャズの優雅な音を聴いていた。

 

 

 

「こんばんは、御嬢さん」

 

 女が『事業』の成果の報告に向かったのは、とある小さな酒場だった。店内に据えられたFMからは、軽快なオーケストラの音が流れている。──ヤナーチェックの『シンフォニエッタ』。昔関わったことがあったっけ? 

 どうでもいいことを振り返りながら、モニカは早速男に書類の類を渡す。

 

「はい、どうぞ。これでよかったかしら?」

 

 渡された書類束をパラパラと流し見た男は、ふんと軽く鼻を鳴らすと、女に対して労いを言い渡す。

 

「ああ、ご苦労さん。確かに、受け取ったよ」

 

 まぁ、君が仕損じるとも思ってはいないがね、そう目で伝える男。モニカはそれを無視して、身を翻そうとする。

 

「まぁ、待ってくれ、御嬢さん。少しばかり、話そうじゃないか」

「……今日の『仕事』は終わったはずだけれど?」

 

 足を止めて、訝しげに口にする女。

 それに対して、男は人生を語った。

 

「そう言うんじゃない。急いては事を仕損じる。あの若造もそうだろう? 老骨を労わると思って、少しばかり付き合っちゃくれんかね?」

「……わたしの時間は高いわよ」

「そりゃあ、勿論! 御嬢さん程の美人なら、わしも懐を惜しまんさ!」

 

 クハ、と笑う男に体を向けて、女は席に着き直した。

 

「それで、一体次は、何の『仕事』なの? ……と言うより、こんな所でしてもいい話なの? 誰かに聞かれたら、不味いんじゃないかしら?」

「はっは、それは早計だよ、御嬢さん。睦言を交わすなら、静まり返った所ではなくて、雑踏の響く街角で、だ」

 

 確かに。

 バーの中にはそこそこの客がいるが、誰も他人になんて目をくれちゃいない。店内を奏でるオーケストラは、十分すぎる耳眩ましだ。

 少しばかり感心するモニカを、男は揶揄った。

 

「やれやれ。御嬢さんは、そう、何だったか……」

「『個人事業主』」

「そう、『個人事業主』。それなんだから、わしに言われずとも、それくらい知っておくべきじゃないかね?」

「……反省するわ」

「うむ、結構」

 

 娘を嗜めるような男。

 

「で、結局。何の話なの? まさかほんとうに世間話だとでも?」

 

 話を戻した女。

 それを見た男はコートの内ポケットをゴソゴソと(まさぐ)り、少し皺のついた一枚の写真を差し出した。

 そこには、極東の戦乙女の姿が写っていた。

 

「……彼女がどうかしたの?」

「誰だか知っているかね?」

「ブリュンヒルデ」

「正解だ、御嬢さん」

 

 軽快に言葉を交わしているが、女の背には、薄く汗が流れていた。

 モニカはISに乗ったことがある。彼女の『事業』関連で、それに携わった男がいた。幾ら女しか乗れないISだろうと、業界全てが女なんてあるはずがない。

 そこには女がいて、男がいて、人間の営みが広がっていた。それが世界だ。

 女のIS能力はそこそこ。運と環境さえかみ合えば、代表候補くらいにはなれるかもしれない。だからこそ、モニカには剣客の領域が理解できた。

 あれは、魔物だ。訓練を積んでモニカが『個人事業主』になった。ところが、あの女は『個人事業主』級の実力を最初から持っていて、それを更に研ぎ澄ませたもの。

 そんな狂域をモニカは予感した。

 そんな女に勝てるわけがない。例え、生身でも。

 

「……彼女ってノーマル(・・・・)よね? だとしたらわたしは役に立たないんじゃないかしら?」

 

 変なジョークならよしてくれ! と言わんばかりに女は男へと確認する。

 それを聞いて、男は軽く手を振った。

 

「いやいや、違うとも。何も彼女に御嬢さんをあてがうつもりはないさ」

「まぁ、そうよね」

「もっとも、彼女がノーマル(・・・・)かどうかは保証しないがね。彼女の周りに男っ気は無い。唯一対等の、あのうさぎさん(天災博士)とは大変仲がよろしかったそうで」

「……冗談よね?」

「そう、悪い冗談。イッツ・ア・ジョーク!」

 

 正しく手玉に取られている。

 憤慨する女を余所に、男は一口ギムレットを口にした。

 酒も飲まずに何やってるのか。

 女もメニューから目に入ったものを注文する。銘柄はキティ。今日は甘口。

 

「それでいいのかい? 子猫さん。いつもはもっと大人らしく──」

「『仕事』終わりよ、これで十分だわ」

「──なるほど、なるほど。これは失礼」

 

 閑話休題。

 

「──それで、結局の所、わたしは何をすればいいのかしら?」

 

 モニカは話を前に進めた。それを聞いて、男も同調する。

 

「──実の所、御嬢さんには、とあるISのお祭りに参加してもらうことになった」

「お祭り?」

「そうさ、みんな揃って集まっての世界大会」

 

 第二・五(にーてんご)回モンド・グロッソみたいなものさ。

 愉しそうに語る男に、女は血相を変えて食いかかる。

 

「世界大会って! わたしが出るはずないじゃない! 『本業』に支障が出るわ! それに! あのブリュンヒルデに勝てると本気で思ってるの!? だとしたらあなたの目────」

「────御嬢さん」

 

 トーンを落とした男の声に、女の喚き声はせき止められる。

 

「これは、もう、決まったこと(・・・・・・)なんだ。わかっているだろう? 君は断れないさ」

「……」

 

 聞き分けのない子供に言うように、噛んで含めるように。ただ男は事実(・・)を口にする。「それに」、男はそう続けた。

 

「なぁに。誰も彼女に勝てなんて言わないさ。あんなクレイジー・ガール」

「……そう」

「だからそう震えるんじゃない。わしも彼女も、怖くはないよ、御嬢ちゃん?」

「……わかってるわよ」

「なら、結構」

 

 両者はグラスを傾ける。

 口の中は、ほろ甘く、ほろ苦い。

 

「今回の興行には莫大な金が動く。それにうちの会社(・・)も乗っかろうと思って」

「それで、わたし?」

「裏の方で、うちと取引のある機業(・・)さんが、随分な賭けをしているようじゃないか。胴元としても客としても、儲けたくてね」

 

 男は嗤って告げた。

 

「誰も君が勝つとは思ってない。だが、うちがサポート(・・・・)しよう。あるいは君の『本業』でもいい」

「力を合わせて優勝しろと?」

「それがベストだが、大事なのは馬の倍率(・・)だ。そう気負わなくてもいいよ」

 

 男は口元を手で拭って、女の目を見て、薄くそれを歪めた。

 

「この大会が終わったら、御嬢さんをうちの会社(・・)の『嘱託』から外そうと思う。最後の『一大事業』だ。励んでくれたまえ」

 

 笑う。微笑う。嗤う。嘲笑(わら)う。

 男の前で、モニカは唇を噛み締めた。

 

 

 

 彼女は『個人事業主』という建前である。

 彼女はしかし、男に囚われている。

 彼女はけして強くはないが、彼女の会社(・・)はその分優秀(・・)だ。

 彼女は自由を求める、一匹の子猫である。

 

 メキシコ代表、バーリ・トゥーダー(なんでもやれる女)

 氷刺のモニカ。

 

 

 

 

 




こういう枠も必要かな、と。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。